「ほっ」と。キャンペーン
乾燥ホオズキ
火曜にアメ横で100g500円で買った食用ホオズキの乾燥した物を見かけてget(^^ゞ
d0059284_8122172.jpg
昨夜主人と一緒に食後のデザートみたいにして食べましたが生の実と同様に美味でした♪



食用ホオズキがうちにもあるけどまだしばらくは収穫できそうも無いので、その間はこれを
楽しみたいと思います。これを売っていた珍味堂のおじさんが食用ホオズキの説明書きを
下さったのですがそれには『主な効能 ①豊富なビタミン含有量、特にビタミンAの含有量が
多い ②血液の浄化作用 ③身体の活性化 ④目の神経、喉の粘膜によい ⑤あらゆる
タイプの糖尿病患者によい ⑥優れた利尿効果があり、前立腺患者によい ⑦天然の
トランキライザー作用 とあって薬事法に触れてるんじゃないの~?という冷や冷やもんの
記述でした(^_^;)まぁ身体に良いのは確かみたいですけど・・・

用途は①そのままスナック感覚で食べる ②パン、ケーキ、パイなどのベーカリー製品に
入れる ③ヨーグルトやアイスクリームに入れる ④その他のドライフルーツやナッツと混ぜる
⑤チョコレート製品に ⑥ケーキやパイのトッピング とあったので今度パンに入れようかな。
でも美味しいのでこのままバクバク食べてなくなってしまいそう(ーー;)もっと大袋を
買ってくれば良かったなぁ(200gだと900円500gだと2千円ちょっとだったような?)

これはコロンビア産でPHYSALISとありましたが、他にも食用ホオズキの種類はあるようで
うちで前に栽培したのは黄色く熟す割と小さな実でしたが、オレンジで大粒のもあります。
同じ黄色でも大粒で多年草のもあるようで(前育てたのは一年草だったような?)今回川場で
買った食用ホオズキの苗はどれにあたるのかは、ちょっと不明です。名称は色々あるようで
前に園芸店で見て買った物には“チャイニーズトマト”と書かれていました。

秋田の道の駅ではホオズキのソフトクリームもあるそうで一度食べてみたいな。
浅草のほおずき市の時に松屋でも食用ホオズキを売ってましたが、一粒百円ちょっとでした。
もっと栽培農家が増えると安くなるでしょう。このソフトについて書いてある記事には秋田の
その食用ホオズキが浅草のほおずき市でも売っているとあるけれど見かけなかったなぁ。
一応探したんだけど見落としたかな?美味しくて可愛いから苗も流通が増えるといいのに。
日本では堕胎とかに観賞用ホオズキの実を使っていたらしいからそれのイメージがあって
なかなか普及しないのかなぁ?とか思ってしまいました。美味しいのにねぇ・・・残念!
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-22 08:12 | food&drink
<< 沖縄の海と謎の亜熱帯?植物 生梅ジャム再び(^^ゞ >>