紅茶もいろいろ
みったんさん英国皇室御用達にTBさせて頂きました♪
d0059284_2011049.jpg電車男ベノアを知り一度味わってみたいと思いつつ・・・写真の様に紅茶の在庫が多々あり飲めずにいます(^_^;)

奥左からトワイニングのレディグレイ、ベッジュマン&バートンのキャラメル、ウェッジウッドのファインストロベリー、手前左は銚子にあるHerbGarden Pocketで買ったノーブランドのチョコレートティー、右はJANATのコムパッション



ベノアは銀座松坂屋のティールームでしか飲めないと言われてますが実は穴場があります。
八重洲通りにあるブリヂストン美術館のティールームでも飲めるんですよ~♪しかも1ポット
600円とちょっぴりお安く、美術館内のティールームなので静か&それほど混んでません。
オンラインストアでも、そこで出されている紅茶を買えます。でも商売下手と言うかベノアと
書かれていません。でもこちらの記事にあるように美術館とベノアのコラボ商品です。
春に美術館に行った時ミュージアムショップでそれを見つけ、おぉ~\(◎o◎)/!とちょっと
感動したものの、今持っている紅茶すら消費できてないし・・・と思いとどまりました(^_^;)

独身時代はまだ余裕があったのでティールームにも時々行きました。千葉在住の主人と
横浜在住の私ではちょうど中間地点になる有楽町の駅から、ほど近くに日東紅茶の店
日東コーナーハウス)と有楽町リプトンコーナーがあり、紅茶好きの私達には重宝しました。
(リプトンコーナーは食べ放題で有名で行列が凄く時間制限もあるので一度だけ(^^ゞ)
日東コーナーハウスはディナーコースも手頃な値段でゆったりできるのでお勧めです♪
(いつも、そこそこ混んでいるのでディナーの場合は予約して行った方がいいと思います)

どこのデパートか忘れたけどフォションのティールームは一度行ったけど割りと高めでした。
でも今はもう少しリーズナブルなお店もあるようです。でもあの時そこで飲んで美味しかった
“みかん”や“さくら”はあるかな?あと横浜石川町にあった紅茶専門店“友&愛”もフォション
の紅茶を使用していて雰囲気が良くて好きでした(実は大好きな小田和正氏の実兄が経営
なさっていたお店だからというミーハーな理由で訪れたのですが(^^ゞ)閉店なさったそうで
残念です。(でも金沢八景の駅前商店街にある本店のティールームなら、まだあるかも?)

結婚してからは茶葉を買って家で楽しむ事が多くなりました(二人で頼むと高いし茶葉の方が
得なんですよね(^_^;)ただ二人だと大きな缶は使い終わるまで時間がかかるので
小さな缶(フォションはすごく小さなサイズがあります)レシピエにあるような茶葉1回分が
10種類入って千円とかいうのが少ない量でいろんな種類が楽しめるので好きです。
あと気軽に楽しめるティーパックも一人で飲む時には便利なので時々利用する事もあります。

そういえば前から行きたいと思っていた紅茶専門店JANAT(こちらは茶葉の販売のみですが
試飲が出来てtea-professor紅茶選びのお手伝いをしてくれるとか)が8月24日をもって
店舗を移転してしまうそうです。(移転先は西武新宿線「東大和市駅」から徒歩5分程らしい)
神楽坂以上にうちから遠くなってしまうのが残念です。ここだと茶葉以外にもトレードマークの
2匹の猫ロゴが入った紅茶グッズが買えそうですし移転前に一度行ってみようかなぁ?

ただ現在貧血予防に出来るだけタンニンを含まないお茶(紅茶・緑茶・コーヒーは×なので)を
飲むようになってから紅茶が減らなくなったので(食前後2時間を避ければ問題ないけど
割とその間に飲みたくなるんですよねぇ(^_^;)あまり増やさないようにしないと・・・。
という事で最近はハーブティーをよく飲むようになりました。市販されてる乾燥ハーブティーも
好きですが今の季節は庭のハーブが元気すぎるのでその剪定を兼ねて摘み取りフレッシュ
ハーブティーで楽しんでいます。これだとお金もかからないし薬効もあるので一石二鳥かな。
な~んて事を言っているとベノアからますます遠ざかりそうです(^_^;)

[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-13 20:00 | food&drink
<< ジャガイモ餅 二代目キッチンスケールもデジタ... >>