ハヤトウリ
見た目も大きさも洋ナシの様ですが(淡緑色もあるので)れっきとした野菜ですd0059284_1348532.jpg

去年道の駅で見つけスーパーで見かけないお野菜だなぁと思って買ってみたのですが切ると中はヌメヌメしていてギョッ!でも味に癖が無いのでスライス&塩もみしてツナマヨサラダ、あとは炒め物、漬物(先日の旅行でも、これの粕漬けが出たので女将さんと調理法で盛り上がったりも(^^ゞ)と何にでも合うので重宝します




1袋に3~4つ個位入って百円位と安いので育てやすい野菜なのかな?と思って調べると
別名千成瓜と言うそうで一度に沢山出来るとか!種はあるけど柔らかく頼りなさげだし
(上の写真では分かりにくいと思いますがm(__)m)どうなんだろう?と更に調べると
珍獣様の博物誌さんというサイトで真相が分かりました。この実自体が大きな種なんて
椰子の実みたい\(◎o◎)/どおりで道理で日持ちする筈だわ!写真の実は会津旅行の
帰りに道の駅で買った物で1週間以上経っているけど全然傷んだ様子がありませんでした。
[PR]
by sala-rhythm | 2005-11-14 13:49 | food&drink
<< 寒い日のお助けメニュー サムゲ... 花オクラ(トロロアオイ) >>