珍味?キャラメル7種類
peugeotさんのご愛顧に感謝!(特別編)にTBです

peugeotさんが2万PV記念ネタで集めたりなさった品を分けて頂きましたm(__)m
d0059284_1753328.jpg
食べやすかった順で左から函館いかすみキャラメル、北海道男爵いもバターキャラメル
北海道限定ラベンダーミルクキャラメル、北海道限定北の誉キャラメル、函館塩ラーメン
キャラメル、サッポロビールキャラメル、ジンギスカンキャラメルと並べてみました(^^ゞ



いかすみは灰色なので見た目一番インパクトがあるのですが味は普通のキャラメルと同じ。
いかすみってパスタや築地名物いかすみソフトとか色々活用されてるけど、どれも本当の
イカ墨とは違う味がほとんどで色だけが多いので、こんなものかもな~と思いました。

いもバターもバターキャラメルといっても通用しそうな感じ。でも少しざらざらした感じがあるし
それがジャガイモの成分かな?石川県の道の駅とぎ海街道で町営農場 香能の丘特製の
男爵いもソフトクリーム(お好みで塩をトッピングして食べるソフト)を食べた事があるけれど
何だかそれを思い出しました。微妙にじゃがいも風味があるのかも?

ラベンダーは少し酸味があってレモンをマイルドにしたような?爽やかな感じと香り。
でも色が紫で無ければラベンダーと気付かないかもって感じ。ミルク風味が強いのかな?
ここまでの3種類は口に入れる前の香りも普通のキャラメルと同じでした。

北の誉は麹臭?orお酒の香りがきつく日本酒好きには受けそうだけど好みが分かれそう。
ビールは前に流行ったビール酵母の味みたいな複雑な味。ビール好きでも、これは・・・って
思うような気がするのですが、単に私がビール嫌いなだけかしらん(^^ゞ
この2種類は口に入れる前から、それぞれのお酒の匂いがうっすらとするような感じでした。

そして、食べる前から興味深々というか怖い物見たさだった残り2種類。
食べる前は意外にも無臭っぽいだけに嵐の前の静けさのような・・・(^_^;)
まずは塩ラーメン。食べてみるとしょっぱさの後にラーメンの味が徐々に広がります。。。
塩って大福やら飴に使われている事もありますが、全然異色の味でした~!

そして最強と言われるジンギスカン!peugeotさんは完食できなかったとか。口に入れると
だんだんニンニクと葱の香りがして後はお肉なのか何なのか複雑な味が口の中で微妙に
からまっていくような感じ\(◎o◎)/!食べる前は無臭なのに、何処にこんな香りと味が
入ってたの?って驚きました。でも、そんな風に味の変化に驚きながらも結局完食してしまい
その後も割りと平気だったりした私って・・・・奇食の素質があるのやもしれません(^^ゞ 
でも、この二つは開発者もご苦労なさっただろうなぁ・・・としみじみ思いました。。。

あと柔らかさが種類によって違いがあってラベンダーとバターは硬くて、それ以外は柔らかい
感じだったので不思議な感じがしました。材料によって違いが出るのかな?

多分どれも見かけたら食べてみたいと思いつつも家人はこの手の物は絶対手を出さないし
自分一人で一箱食べる勇気が無いので後ろ髪を引かれつつもスルーしていたことでしょう。
(今回も家人の分もと沢山送って頂いたのですが家人は一粒も食べませんでした(ーー;)
日本って狭いようで広いだけでなく色々と奥深い国だったのね~!と身をもって知る事ができ
peugeotさんには感謝感謝です♪ 本当に有難うございましたm(__)m

それにしても味のレポートってホント難しい!peugeotさんの所では味を想像できる様な
上手な文章を拝見しているだけに自分の文章力の無さに呆れてしまいました。。。orz
peugeotさんのブログでは鬼気迫る?レポート&これらのキャラメルが綺麗に写ってます。
買うor食べる勇気は無いけど、これらのキャラメルに興味があるわ~と思われた方は
お口直しにどうぞ、そちらの方を是非是非ご覧下さいましm(__)m
[PR]
by sala-rhythm | 2005-11-26 17:08 | food&drink
<< イチジクジャム モロヘイヤの実 >>