「ほっ」と。キャンペーン
冬至の柚子&南瓜

柚子の味噌漬け(左)を作りました♪
d0059284_13251291.jpg
茹で汁(右)は湯船に入れ柚子湯に(^^ゞ


    初めて食する伯爵南瓜                    レンジで南瓜チップスに   d0059284_13242378.jpgd0059284_13243358.jpg甘い為か→少し焦げちゃった(^_^;)

ぽんさんちの雪化粧というのに似てるような?


今年の柚子と南瓜はどちらも先日行った道の駅ながらで買った物
そのお陰で柚子は十個百円、南瓜は1㎏弱で80円と安上がりに!(^^)!
さて今晩はカボチャを何に使いましょうか?




冬至の南瓜は小豆と一緒に煮る“いとこ煮”が定番でしょうけど普通の南瓜煮さえ苦手な
家人が食べる訳も無いし、私も甘すぎて苦手(^^ゞ なので、うちでは毎年サラダやスープ
シチュー等にして食べる事が多いです。でも今年のハロウィーンに南瓜シチューを作ったし
冬至だから和風がいいかも?ならば味噌味の南瓜入りホウトウにでも、しようかな?
皆さんのうちでは今晩どんなカボチャ料理が並ぶのでしょうか。何となく楽しみだなぁ・・・
明日から少しずつ日が長くなる・・・そう思うと春に近づいてる気がして嬉しいな~☆
寒さはこれからが本番かもしれないれど、もう少し、あとちょっとで乗り切りたいと思います^^


最後に柚子の味噌漬けのレシピ(実家の母から教わった物)をば
作り方はとっても簡単です♪

①柚子を丸ごと10分茹でる(水or湯どちらからでもOK)茹で時間は皮が柔らなくなる目安で
 実の大きさにもよります。今年は圧力鍋で低圧1分加圧にしたけど、それでOKでした
②その後そのままの状態で冷ます(茹で汁に漬けてた方が柔らかくなるので)
③最後に味噌の中に漬けて冷蔵庫で寝かせて7~10日位で出来上がり♪
漬かった柚子は皮も中身も味噌が染みて美味しい&正月の箸休めや七草粥にピッタリだし
また柚子の香りが移った味噌は鍋や炒め物など色んな料理に使え柚子風味を楽しめます^^

何時作ってもいいのですが、茹で汁を柚子湯として再利用できるかも?と思いついてから
(勿体無い根性です(^^ゞ)うちでは毎年冬至に漬けています。去年ブログで(といっても
エキサイトに引っ越して来る前に友人のみにアドレスを公開していたブログの事ですが)この
レシピを紹介した後にひまちゃんが茹で汁を使いルームフレグランスを作っておられたので
真似させて頂こうかな?と思っていたけど作り方が載っている本を準備するのを忘れてたし
大掃除等の年末仕事が進んでないので今年も例年通り、お風呂で使ってしまいそう(^_^;)

[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-22 14:38 | cooking
<< 聖なるバジルのお茶 ホーリーバ... 蟲師&The Sore Fee... >>