タンカン(短桶)
タンカン↓というのは沖縄のミカンの一つだそう
d0059284_14103965.jpg
初めて食べましたが美味し~い\(^o^)/





沖縄のミカンと聞いてシークヮーサーのジュースを飲んだ事がありましたが、酸っぱくてミカンというよりもレモン?って思った覚えがあります。でも、これはミカンよりもずっと甘いんです!
タンカンは中国広東省原産でミカンとポンカンとの自然雑種だとかオレンジと混じってるだとか
色々な説があるそうです。でもオレンジよりは皮が剥きやすく種も少ないし、大きさはミカン~
オレンジ位と様々あるようです。丁度今頃から二月中旬までの沖縄の短い冬の味だとか。
(台湾では、旧正月頃に熟し食されることから「年柑」とも称されるそうです) 先日、不惑を
迎えたお祝いにYちゃんが届けてくれたのですが貴重な物を有難うございましたm(__)m
ビタミンCが温州みかんの約2倍と豊富に含まれているそうだし風邪予防にもなりそうです♪

ここで、またまた余談なのですが(^_^;) 携帯でお礼のメールしようとして入力すると
たん、と打った途端にタンカンという文字が選択画面の中に出てきたのでビックリしました!
ひょっとすると有名な柑橘類だけど無知な私が知らなかっただけかもしれません(^^ゞ
(デコポンとかネーブルオレンジなど色んな種類を食べていたつもりだったんですけど・・・)

あと生産地が今帰仁で北谷のお店から送付されていたのですが、これらの漢字はそれぞれ
“ナキジン”と“チャタン”と読むのだそうです\(◎o◎)/北海道も変わった地名が多いけど
沖縄もなかなかですね~!他にも教えてもらった地名で金武(キン)と喜屋武(キャン)って
いうのもあったけど沖縄は武をンと発音するのかな?(日本でも右衛門で右を発音せずに
“エモン”というけど、それ共々不思議!)それにしても日本も狭いようで広いですね~♪
まだまだ知らない事、食べた事ない物が一杯で、この歳になっても日々発見です^m^
[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-20 15:10 | food&drink
<< 久しぶりに積もってます! 花梨の蜂蜜漬け&花梨ジャム >>