冬の層雲峡温泉

二泊目の夜は層雲峡第31回氷漠まつりを楽しみました^^
d0059284_18354055.jpg
こちらの花火は土日限定とかで残念ながら見れませんでしたが
d0059284_183742.jpg
石狩川の河川敷を利用した会場は1万平方mと広く
d0059284_18371116.jpg
氷漠&ライティングの数々を見るだけでも十分でした~♪

一つ一つを回ってみると。。。d0059284_1845570.jpgd0059284_18451356.jpg










カマクラ(左上)の中にある氷の彫刻(右上・中下・右下)は色々でd0059284_18471994.jpgd0059284_18471268.jpgd0059284_1847463.jpg











カマクラ&氷漠は網みたいな物(左上)を芯にして作られているようでした

d0059284_1904594.jpgd0059284_1905597.jpg←氷漠神社の注連縄が架かった柱には小銭がいっぱい!


←川岸や山裾に生えている白樺もライトの反射光で暗闇に浮かんで幻想的に見えました♪


氷漠の中に入ると氷の壁・天井・柱に圧倒されます!
d0059284_18571024.jpgd0059284_18572363.jpgd0059284_18573165.jpg










氷の階段(右上)を上がると外を覗ける窓も(左下)d0059284_192546.jpgd0059284_1921287.jpg










窓は外からだとこんな感じ(右上)に見えます
こちらから顔を出したのを外で撮って貰っている方も多く人気スポットでした




川の水と寒さを巧みに利用し綺麗な景色を作り観光資源として役立てるとは!
最初に考えた人、そして作られた人は凄いな~と感心してしまいました。
氷漠まつりは3月末で終了との事でしたが作られた氷漠はまだまだ厚かったし
壊すのが勿体無いなぁ・・・と思いました。でも安全性を考えての事なんでしょう。

ライトアップは22時までしていたのでホテルに帰ってお風呂に入った時に
展望露天風呂から覗いてみたら、綺麗に一望出来たので、それもまた一興でした^^
ここ層雲峡は温泉も良かったし(程良い硫黄泉で温まりました♪)景色も四季を通じ
其々楽しめる所だそうなので又いつか違う季節に訪れる事ができたらな~と思います。

[PR]
by sala-rhythm | 2006-04-18 09:42 | 旅行
<< 札幌市時計台(旧札幌農学校演武場) 冬の摩周湖、屈斜路湖&オホーツ... >>