「ほっ」と。キャンペーン
ルバーブジャムをルビー色にするには?

私が作った物とは全然違う色\(◎o◎)/
d0059284_1125214.jpg
秘訣は↑の真ん中に写っているモノだそうで




それは桑の実(マルベリー)でした☆ルバーブは品種によって茎が赤くなるものもあり
それを使えば少しピンクっぽい仕上がりにはなるけど、こんなルビー色にはなかなか。。。
あとハイビスカス・ローゼル(観賞用ハイビスカスは×)を加えても綺麗な赤色になるとか。

というのを八千代の東邦大学薬学部薬用植物園公開(後日また写真をアップします)で
このジャムとパンを差し入れなさっていた常連さんに教えて頂いたのでしたm(__)m
うちのルバーブも最近大きくなってきたし無事に収穫できたら試してみたいと思います♡

[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-11 12:22 | cooking
<< 小さいうちから個性的☆ 今年のからまろは和風? >>