「ほっ」と。キャンペーン
紫花豆で煮豆
道の駅南きよさとで買った紫花豆を煮ました
d0059284_1653450.jpg
一粒がそら豆以上に大きいので
戻すだけでも3昼夜かかり4日目にしてようやく完成!(^^)!




癖はなく美味しかったけど煮ると豆表面の綺麗な紫色は退色するのが残念。。。orz
また作ってみてから安楽亭の緑菜わらび餅のミニパルフェ(青汁入りわらび餅)の
トッピングに使われていた豆はこの紫花豆だったんだな~と気付きました(^_^;)
結構好きでよく食べているデザートですが健康をうたい文句にしているだけあって
ヘルシーな材料を使ってるんだなあと今更ながらに思ったりして(^^ゞ

名前の由来は花が綺麗だからとの事で、白い花が白花豆・赤い花が紫花豆になるとか!
(別名紅花隠元ともいうそう)戻すのに時間はかかるけどレシピはいろいろあるし
まだ白花豆も残っているから何かデザートを作ってみようかな?

[PR]
by sala-rhythm | 2004-11-26 16:03 | cooking
<< 松茸エッセンス&エリンギで松茸... スプラウト作りに挑戦! >>