あじさいネギと九条ネギ 

九条ネギに似ている地元のあじさいねぎ
d0059284_18485256.jpg
紫陽花とは縁がないお野菜なのですが
名前の由来は松戸の本土寺があじさいで有名だからかも?

こちらは京野菜の九条ネギ
d0059284_18494592.jpg
関東と違って関西ではネギの青い部分を好んで食べるのでだから青いところが多い
(関東で売っているネギと違う品種とか)このネギだと青い部分も柔らかく美味しい♪

でも味はどちらも似ているような感じがしました




九条ネギは、いつも来る野菜屋さんが自分の畑で栽培したものだそう。
そのためか、これだけの量でたったの50円\(◎o◎)/!別の方も
「私も育ててみようかと思ってたんだけど、どう?」と聞いておられたが
「苗が一箱千円くらいと高いし、今年は台風もあったせいか下手くそになってしまって
あまり収穫できなかったし、初心者だとどうかな?うちで買ったほうが安いと思うよ」との事。

確かにそうかもしれないけど、根がしっかりしているし再生して、ちょこちょこ使えたら
いいなと思って(綺麗に洗ってあるのでちょっと不安だけど)とりあえず使わない分は
土に植えてみた。今晩使った分も根元は大きく残し、それをコップに挿してみたけど
どうなるかな?うまくいくと家で九条ネギをしばらく楽しめるかも^m^

[PR]
by sala-rhythm | 2004-11-13 18:54 | food&drink
<< 八千代の京成バラ園へ 鮭の頭を使って >>