ドラゴンフルーツ・コリンキー・ヤーコン茶

昨日道の駅で見つけてgetした珍しい物
d0059284_14191833.jpg

左上ヤーコン茶・右上コリンキー(南瓜の一種)下ドラゴンフルーツ




《ヤーコン茶》
ヤーコンは甘い梨みたいな味の生で食べられる芋で、うちでもサラダにして時々食べるけど
これの葉っぱがお茶もできるんだなぁとちょっと驚いて買った物。見た目はネギの輪切りを
乾燥したみたいに見えるけど煮出したら、ちゃんとお茶になりました。そんなに癖はないけど
苦味が強かった~!(タンニンを含有しているからだと思われます)

《コリンキー》
生産者の方が『フレッシュ野菜コリンキー 和洋中華サラダ漬物にしてお試し下さい。
果皮が鮮やかなレモン色できれいです。やわらかく皮ごと食べられる未熟果を利用する
新野菜です。歯ざわりがよく癖がないので、サラダや浅漬けにしてもおいしいです。そのまま
スライスしてドレッシングで、または軽く塩もみして鮮やかな黄色を引き立ててサラダに、
塩漬けは塩、醤油、からし、きむち、糠漬け、いずれもおいしくいただけます』とリーフレットを
付けてくれていたので、とりあえずサラダにしてみたらシャキシャキした歯ざわりが美味♪
今回買ったのは1個770gで100円と安く使い勝手も良かったし又買おうっと☆

《ドラゴンフルーツ》
1個(472g)800円と高かったけど、なかなか健康にいい果物らしいです。
私達が買ったのも沖縄産だったけどネット情報によると98年に沖縄で栽培成功したという
まだ新しい果物だそうな。他に調べたのでは丸いのが赤で細長いと白らしく、赤の方が
甘いので高いそう。800円は高いなぁと思ったけど相場の値段だったし送料がかからない分
お徳だったかも?食べてみると案外あっさりした味。(ジュースにしても美味しいらしいけど
勿体無くって、それは出来ませんでした(^^ゞ)又このゴマのような種から苗もできるとか!
月下美人に似た綺麗な花なので栽培してみたいな~と少し思ったりもしたけど
不精な私と関東の気候では難しいだろうと諦め種ごと全部お腹の中に入れました(^^ゞ

[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-26 16:25 | food&drink
<< 初めての生アロエベラ アロエベラが仲間入り♪ >>