山芋の蕾?
d0059284_15212876.jpgお隣の畑からフェンスを乗り越えて、うちの庭に細長い
ハート型の葉っぱを持った蔓が延びてきました!たぶん山芋かな?と思うのですが今こんな感じの白い蕾みたいなのを沢山つけ始めていて可愛いです♡何となくツルムラサキの花にも似ている気もするけど開いたら、どんな花なのかな?わくわくドキドキ☆

また“もしかしてムカゴが採れるのかなぁ?うちの庭まで進出してきている蔓に生る分はたぶん採ってもいいんじゃないかしらん・・・?”等とも思ったり(^^ゞだとしたら又ムカゴご飯が食べられたりして♪と今から“取らぬ狸の皮算用”をしちゃってます(^_^;)




去年買った四季咲きクレマチスが咲きました♪
d0059284_1534748.jpg
蕎麦打ちの先生の所に、このエトワールバイオレットを里子に出し地植えしたら
土が合ったようで今の暑い時期でも次々開いて涼しげ☆花は小さいけど逞しいです!

これらも先生のお店に植えてあった変わりどくだみd0059284_1535402.jpgd0059284_15354944.jpg










どちらも葉が斑入りで左は赤交じり、右は緑のグラデーションが綺麗☆
園芸店で売っている品種だそうで丈夫だしグランドカバーには最適かも?
それにしても八重咲きの品種があったりと案外どくだみも種類が豊富ですね~!


こちらは船橋駅北口近くで見つけた街路樹
d0059284_16193353.jpg
葡萄の様な実がなり涼しげだったので撮ったけど何て木でしょうね?

[PR]
by sala-rhythm | 2006-07-29 15:45 | 植物
<< 梅雨明け~♪ですが。。。 夏向きの煮豆 ひたし豆&くらかけ豆 >>