初めての生アロエベラ

土曜に買ったアロエベラを切ってみると・・・
d0059284_16524513.jpg
写真のようにネバネバのトロミが凄くて\(◎o◎)/!




日曜に帰宅すると何とアロエベラの枝がポキッと葉が折れていてガーン(ToT)
戸締りをする時慌てて電動シャッターを閉めてしまったので、その時にシャッターに触れたか
ぶつかったかして折れたみたいで。。。orz でも調べると保存は利くらしいし、とりあえず
冷蔵庫に入れて置き今日改めて調べてみたら利用法が見つかりました。
そこで、その通りに剥いてみるとすごくネバネバして、まな板や包丁にもベッタリ!
それが取れるまで結構ゴシゴシこすって疲れました(^_^;)味は特に無いのですが
カスピ海ヨーグルトに入れるとすごいトロ!どうも、これが身体にいい成分そうです。

今回の葉は500~600gだったので(販売しているのは一葉1~1.5㎏ほど)収穫には
早かったようです。だから、もっと食べてみたい気がしたけど我慢我慢。
調べてみたら生葉を販売している所は結構沢山あり、ほとんどは沖縄や伊豆でしたが
この利用法を公開してくれているアロエベラ手塚は芳賀にありました。
先日行ったブルーベリー園から近いから今度行った時についでによって買ようかな?
と思ったけど買うと結構高いんだなぁ~!とビックリ。でも収穫するまでに三年位かかるそう
なので、そうなるのでしょうね。うちのも順調に大きくなり子株が増えたらいいな☆

[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-27 16:52 | food&drink
<< 向日葵ポプリ完成♪ ドラゴンフルーツ・コリンキー・... >>