「ほっ」と。キャンペーン
今年のブラックベリー収穫終了

左からブラックベリー、ティフブルー、ホームベル
d0059284_83076.jpg
長梅雨の影響で収穫が遅れてたけどブラックベリーはもうお終い
ブルーベリーもホームベルは残り数粒でティフブルーが最盛期~終盤です

それと

先日の山芋もムカゴが出来始めました♪
花から実ができる訳ではないんだな~と分かってビックリ!
d0059284_832495.jpgd0059284_83389.jpg









そんなに沢山はないけど収穫が楽しみです☆
前にできた時には結局収穫できなかったような(^_^;)
でも収穫の目安が分からず。。。 どなたかhelp me!


そして

秋の気配を察してかステビア(キク科)も咲き出して☆d0059284_829363.jpgd0059284_8291144.jpg










かすみ草みたいに小さい花だからマクロ1cmギリギリでも
こんな感じにしか写らないのが残念ですが可憐な花でお気に入り♡
ただ咲き出すと甘みのある葉が小さくなってしまうけど・・・




ブラックベリーは去年挿し木した分の苗木に花が咲いてなかったようなので
“まだ小さいから、やっぱり無理か・・・”と思っていたら、いつの間にやら3粒ほど実が生って
今年は得した気分でした(^^ゞ あと5葉生えてきた新枝が枝分かれしたら、そこからは
何故か3葉に変わっていて???何年か付き合っていても新しい発見があって面白い♪
今年こそブラックベリーもブルーベリーもアセロラも新しい蜂に植え替えしないとな~☆

[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-06 08:37 | 庭の主たち
<< 道の駅で見つけた秋の花 国道50号沿線のみかも・思川な... >>