ナーベラー料理
ナーベラーとは沖縄弁でヘチマの事ですが美味で大好き♡
d0059284_1153415.jpg
←大根サイズで150円とお買い得でした♪
d0059284_1154310.jpg










 ↑湯気でぼやけましたが調理後はこんな感じ
d0059284_1155397.jpg
沖縄ではオクラといえばコレと一般的らしい丸オクラ
これまた1本20円とお買い得だったので購入し今回初めて食しましたが
断面が☆でなく丸っぽく可愛い&大きくても柔らかくビックリ!




先日梨屋さん巡りをしていたら何故かこれらも一緒に売っていたのでget!(^^)!
(沖縄産で無く小笠原産となっていました)ヘチマは関西に住む親類の所で食べた事があり
始めはビックリしたけどトロッとした食感が美味しくて、それで好きになった野菜です。
一番簡単なレシピは油をひいたフライパンで炒めて醤油で味付けるだけ(ヘチマだけでOK)
今回みたいに胡麻油で他の具(生姜、豚肉、ナス、筍、クコの実、ゴマ)と炒めて中華風と
いうのも美味しいですし、バターで炒めて洋風にしてもいいし割と応用が利き重宝します。

あと沖縄でスキヤキを食べた時に具の一つとして並べられていたのも見た事があります。
それも、なかなかイケました♪ただ残念ながら本州では沖縄の様に売られてないから
食べたかったら自分で育てるしかなくって・・・(その親類の家でも育てて食べていました)
だから以前は我家で育てていたのですが今ではハーブを増やしたせいで庭のスペースが
狭くなって植えられなくなり、ここ数年食べてなかったので久しぶりの味でした^m^
(買う時に「久しぶりに食べられるわ~♪」と喜んでたら「お客さん、沖縄の方ですか?」と
聞かれました(^^ゞ) ゴーヤみたいに一般のお店でも簡単に買える様になるといいなぁ☆

そういえば先日Y新聞で緑のカーテン応援団の記事が載っていましたが
最近は暑さ対策としてゴーヤなどを植える人が増えているみたいですね~!
うちで植えてた時には、その効果は?って感じでしたがマンションだと効果大なのかも。
暑さ対策にゴーヤもいいけどヘチマも是非お薦めします。ヘチマの方が葉が大きくて
よく茂るから日陰ができる割合が大きくなるので。また実は若いうちだと、こうやって食用に
できますし大きく育ったのはヘチマたわしにしてもいいし茎からはヘチマ水も作れます。
(そういえば先日寄った道の駅ららん藤岡ではゴーヤ水というのも売られていてビックリ!
きっとゴーヤからも同じく水が取れて化粧水に出来るようです。調べてみなくっちゃ☆)
育てる楽しみに収穫する楽しみに加えて地球温暖化にも役立つなんてスゴイですね。
私も庭のスペースをやりくりして来年また久しぶりにヘチマを植えてみようかなぁ?

[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-08 08:52 | cooking
<< 有楽町で逢いましょう♪ 道の駅で見つけた秋の花 >>