秋の珍果(ポポー&アケビ)を使って 

ポポーはゼリーにしてみました♪
d0059284_91265.jpg
カスピ海ヨーグルト&ブルーベリー添えパイナップルミントをお飾り
(見た目で味をカバーしたつもり(^^ゞ)
今年もポポーを送ってくれた友人に感謝、感謝です♡



小さい頃一度食べたきりで久しぶりのアケビは

閉じた儘だったので筋に切れ目を入れた所     実を食べた後は皮を天麩羅&肉詰めに
d0059284_923115.jpgd0059284_92429.jpg









   ムベの実より甘く感じました         肉詰めは中身が弾けて見栄えが・・・orz
   (皮も綺麗な薄紫色だし☆)          (しかも楊枝を刺した儘だった・苦笑)
幼い時に食べた時もこんなだったっけ?    皮の綺麗な色は加熱すると退色するようです 



今回初めて作りましたが見た目はともかく味はまぁまぁかな?

d0059284_9124826.jpgd0059284_9125552.jpg←ポポーは種が多く裏ごし後の状態はこんな感じ(共に4個分で百gほど)

これを水で薄めオ→リゴ糖を加えて総量600mlのジュース+ゼラチン15gで完成(ボンヌママン瓶で固め義実家には、この儘お裾分け^^;)

ポポーはアイスクリームにしようか悩んだのですがひまちゃんのサイト
完熟にがうりのゼリーを拝見して色の綺麗さにうっとり☆した後だったのでゼリーに(^_^;)
味はポポーと変わらないけど種がない分だけ食べやすいと主人も気に入ってくれました♪

アケビはスーパーの見切り品コーナーで2個百円だったので、すかさずget!(^^)!
(山形産の栽培物でしたが皮に少し斑点が出ただけで、その値段になったみたいだし)
中身はもう三十年以上振りに食べたけど、ほの甘くて優しい感じの味でした♡
ただ、これはアケビなのかミツバアケビなのかは???それに、やっぱり種が多くって
早く種無しアケビが出来るといいなぁ☆と思ったり(不精者ですよね^^ゞ)
そして、かつてから憧れてた果皮の料理(食べられると最近知ったので)にトライしてみたら
ほろ苦い味で私好みでした♡(ただ主人は案の定、一口食べただけでした。。。orz)

[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-15 09:41 | cooking
<< うまか丼 新しいストラップ♪ >>