「ほっ」と。キャンペーン
ムカゴとキノコのバター醤油炒め
d0059284_6584843.jpg←昨日、例のムカゴを収穫しました♪
ピーナッツ大~胡椒粒と大小様々で量はちょっぴりd0059284_6585660.jpg












↑炊込む程も無いので舞茸、シメジと炒めました☆




美味しかったけどムカゴご飯よりホクホク感がなく少し味気ない感じ。(バター醤油味が
好みの主人的には、これもOKだったようですが)炒める前に一度蒸せば良かったかな?
でも昨夜はこれに蒟蒻の味噌田楽などで秋の食卓って感じになりました^m^

ムカゴ自体は、まだ蔓に残っているのですが隣の梨畑の木に絡み付いてるので
下手な動きをすると梨泥棒と間違われそうだし(まさに“瓜田李下”ですよね(^_^;)
これ以上は取れませんでした。何故か梨の木に絡みついて上の方にあるムカゴほど
大きいので、ちょっぴり悔しかったり・・・でも、これだけ取れただけでも感謝しなくちゃ(^^ゞ
ミントのみんさんブログ記事で長芋からムカゴが出来る事を教えて頂いたし来年は
そうやって更に収穫出来る様に頑張ろうかな☆忘れず長芋を食べきらないようにしようっと。

[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-22 07:23 | cooking
<< タイムリーな事にお彼岸に開花! 噂をすれば・・・ >>