「ほっ」と。キャンペーン
今年最後のブルーベリーで・・・

庭のルバーブも加えコンフィチュールにしました♪

        before                              after
d0059284_21133288.jpgd0059284_21134391.jpg←ブルーベリーが110gちょっとルバーブが50g弱だったのでグラニュー糖を80gまぶして数時間置いて・・・

その後レンジで→
3分半で、こんな感じ(出来たては軟らかく固まってないのでソースみたい)

ルバーブがブルーベリーのお陰で綺麗な色になりホッ☆




いつもブルーベリーやブラックベリーは単体で煮詰めてジャムにしてましたが
(砂糖を材料の10~20%に抑えてフルーツソース風に仕上げる事が一番多かった)
今年はミックスにしてコンフィチュールにする事が多かったように思います
d0059284_1647134.jpg
左が今回作った物で右はブラックベリーを1/3加えた物
一番下のはブラックベリーを酢に漬け込んだ後に実を取り出してジャムにした物
微妙に色と味がそれぞれ違って面白いです^m^

ブルーベリーは残すところ、あと2粒。これだけが、ずっとピンクのままで熟さないし
木守りとして残しておこうかな?ちなみに見る人が見れば分かる筈ですが今回使用した
グラニュー糖はプレーンヨーグルトによくついてくる袋入りの物なのです(^_^;)

うちで毎朝食べるのは自家製のカスピ君なのですが義実家では市販の無糖ヨーグルトを
購入しフルーツソースで食べているらしく、この砂糖が余るから・・・と、よく頂くのです。
それで、それを貯め、こういう時に使用しています。これだとグラム数を測らなくても良いし
お菓子やジャム作り用に少量使うだけのグラニュー糖をわざわざ買う必要もないし(買うと
結構高いんですよねぇ(^^ゞ)割と便利で重宝しています。お義母さんに感謝・深謝♡

[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-26 16:51 | cooking
<< ぐるっとパスで三館(泉屋博古館... 旧朝香宮邸の茶室“光華(こうか)” >>