日本サーナのハーブ園&酒々井ハーブの丘
佐倉にある日本サーナのハーブ園の開放日♪いろいろ見学させて頂きました^^d0059284_14365623.jpg
d0059284_14332182.jpg
d0059284_14343670.jpgd0059284_14345593.jpgd0059284_143543100.jpg





 左上マリアアザミ   左下ジャスミンの一種   中央コショウ草の実   右コモンマロウ



房州屋本店でお昼ご飯                     地元産大和芋を使ったとろろ蕎麦
d0059284_144996.jpgd0059284_14492770.jpg








隣の床屋さんにいた猫に遊んでもらう          鈴木商店のくずもちは既に完売(TT)   d0059284_1456174.jpgd0059284_14564417.jpg









酒々井町営のハーブガーデン“ハーブの丘”にも足を伸ばしてみると
偶然にも年に一度のハーブバザールをやっていました♪
d0059284_15121272.jpg

d0059284_1515382.jpgd0059284_15163114.jpg
d0059284_1516697.jpg
d0059284_1517287.jpg
d0059284_15174191.jpg
d0059284_1519313.jpg
左ルバーブの花   中上エキナセア   中下ルッコラの花 

右上イチゴの花?(不明)   右中シャクヤクの様なポピー

右下?(不明)




佐倉は家人とよく来る国立歴史民族博物館があり川越や小田原のように派手ではないけど
城下町という風情が残っていて好きな町の一つ。お味噌が有名で至る所で見かけますが
日本サーナのハーブソースも地元では有名らしく国立歴史民族博物館の売店にもあります。

数年前に佐倉を訪れた際、頂いた観光パンフレットにこちらのハーブ園が紹介されており
問い合わせると「普段は案内する係りがいないので公開してないのですが年に二度ほど
イベントの時は公開してますから」との事で早速ローズ会員(登録無料)になりイベント情報を
送って頂いたのがきっかけとなり、その春からハーブソース等の買い物がてら年に1~2度
こちらに来てはその度ハーブ園を見学(無料)させていただいていますm(__)m

ハーブ園は以前工場の裏手にあったのですが去年から横の土地に移動して先代の社長が
愛されたという自宅からこちらに移されたバラと共に植えられてブルーベリーやジューン
ベリーと共にこじんまりしたハーブ園になりました。ハーブソース等に使う原料の絞り粕を
堆肥にしている為か発育が良くバジルペースト等はここで無農薬栽培されたものだとか!
今回もフェアの為ちょっとお得になっていたクレソンとルッコラとバジルのペーストを購入後
普段こちらの手入れをしているという方に案内していただいて見学させていただきましたが
春なので一番花が多く、とても綺麗でした^^。普段ならこちらでフェアの食事も戴きますが
(カレー&ナンにサラダ・ドリンクで500円という安さ!)今回はメニューが変更されており
家人が好きなカレーがなかったので食事はせずに帰り、ちょっと残念。

遅めの朝食をたっぷり食べてきたつもりでしたが、やっぱり小腹が空いたね~という事で
前に来た時は行列がついていて入れずじまいだった房州屋本店を覗くと今回は大丈夫そうで
そちらで家人は大ざる蕎麦700円と私はこちらで人気のとろろ蕎麦650円を頼みました。
そうすると地元産とろろはふんわりと美味でボリュームがあったので、すぐにお腹いっぱい。
主人のも普通の二人前はあろうかという量で有難い事に蕎麦湯もお代わりOKでした。
雰囲気のある衝立や酒瓶を抱えハッピを着た狸の剥製もあり、レトロな建物の二階は
トイレへと続く階段が広く黒光りして立派で、これだけでも一見の価値あり!と思いました。

お店を出て隣の床屋さんで可愛い猫を発見してしばらく遊んでもらった後、もう2時半だし
多分売り切れだろうけど念のためと蘭学通り(佐倉市立美術館~順天堂記念館間)商店街の
鈴木商店を訪れると“くずもち売り切れました 店主”の看板が(TT)ご高齢の夫婦2人で
切り盛りしているので大量に作れないらしく“やっぱり午前中に来ないと手に入らないなぁ。
前に一度食べたし、またの機会だねぇ・・・”と、すごすご帰途へ。

でもせっかくここまで来たのだからとちょっと足を伸ばして隣の酒々井町も。
町営ハーブガーデン“ハーブの丘”(入場無料)が素敵で、苗も1鉢150円と安いのです。
行ってみるとテントが張られていて人も多く、何かイベントをやっている様子。
聞けば年に一度今頃のシーズンに開催されるハーブバザールで、苗も2鉢250円~と
いつも以上に安く、寄せ植えや普通の花苗もいろいろ取り混ぜて売っていました。
14時までという事でもうとっくに過ぎてるけど・・・?とテントを畳み始める中をあせって
苗を物色し始めると時間が過ぎてテントを畳んでも園内にあるハーブショップの営業時間
(10時~16時月曜休園)までは同じ時間で買うことが出来ると分かりホッ。まずハーブ園へ。

ちょうど満開で佐倉同様花盛り♪こちらの方が種類が多く看板はあるけどこぼれ種で増え
いたる所に名前不明の苗が咲いてたりも。ラベンダーはこれからという感じでした。
いろいろ目移りして悩みながらもハーブ園内の温室のハーブも見てじっくり選び
ハーブ苗を幾つかと寄せ植えを一つ買ってホクホク♪会計をするハーブショップでは
ラベンダーのハーブアイスやクッキー、ハーブの種10種類も150円からと安く色々あって
目移りするのですが、壁に掛かったハーブリースなども沢山あって目の保養になります。
ただし人手が少なくなった今ではこれらは作る時間が無いので、参考までと大半が非売品。
でも色んなヒントが得られすごく参考になります(写真をもっと撮ってくればよかったな・・・)
こんな感じで今日はハーブ尽くしの大満足の一日となりました^^。
[PR]
by sala-rhythm | 2005-05-28 23:59 | おでかけ
<< リビングにアートパネルが仲間入り♪ いろいろ家仕事 >>