和菓子の日饅頭(柚子)など
今日は和菓子の日だそうで
d0059284_115155.jpg
通院帰り新宿中村屋で“和菓子の日饅頭”を見つけました^^
こし・つぶ・柚子の3つあったので柚子味と笹巻葛饅頭を選び夕食後のデザートに♪


最近はデザートは普段あまり食べないようにしていますが
おやつは時々食べてしまいますねぇ(^_^;) 最近のお気に入りは
d0059284_11184560.jpg
鰻の骨煎餅・築地は寿屋商店の墨入まめいか・アメ横は小島屋のドライフィグ
墨入まめいかは本当はお酒のつまみらしいけど酢の物にしても美味でした^^




実はこれを買った後に、北千住ルミネ太子堂のタイムセールで和菓子6個入り1パック
(葛饅頭・桜餅・水羊羹・大腹・笹巻葛饅頭の柚子餡とこし餡)が半額で210円でget。
結局合計8つも買ってしまい半分義実家にお裾分け(^^;今晩はデザートがいっぱいでした♪

そういえば金沢は京都には及ばないだろうけど和菓子が有名で和菓子を食べる
県民ナンバー1だそう。実家にいる時は福梅・辻占・福得などお正月のお菓子から一年が
始まり今の時節だと7/1の氷室の日に食す習慣の氷室饅頭もよく食べさせられました。
他にもお祝い事で食べる五色生菓子などもあり和菓子に囲まれた生活だったかも?
(京都でも氷室の日には“水無月”というお菓子を食べる風習があるそうで一度氷室饅頭と
食べ比べてみたいなぁと思いつつ縁がありません^^;)関東に来てからは、せいぜい
雛あられ・柏餅・牡丹餅(orお萩)位で寂しいなぁと思っていたので、その反動かも(^^ゞ


あと今日見つけた気になるポスター
d0059284_11102546.jpg
タカノフルーツパーラーのフルーツデザートコース☆
桃&宮崎マンゴーのコースだとか\(◎o◎)/!(本店ではマンゴーだけのコースも)
でも平日だけみたいだし主人とは無理そう。。。orz誰か一緒に行きませんか~?
ただ新宿(西口メトロ食堂街)だし2100円と主婦には高め値段がネックでしょうけれど・・・
思い切って一人で行ってみようかな?(たまには主人に内緒で少し贅沢もいいかも(^^ゞ)

追記:金沢のお正月のお菓子などは徳三郎さんのサイト“ウォーキングで金沢めぐり”
金沢風物詩 四季と暮らしの画像を貼らせて頂きまして、有難うございましたm(__)m
こちらは金沢を網羅しておられてすごく趣のある所だから、もし金沢に住まわれるor
旅行なさる時には絶対役に立つ事間違いなし!オススメで~す。
私も故郷が懐かしくなった時には、こちらに遊びに行こうと思ってます(*^^*)

[PR]
by sala-rhythm | 2005-06-16 23:59 | food&drink
<< 太陽油脂パックスナチュロンのト... 梅サワードリンク2種類 >>