カテゴリ:food&drink( 100 )
生で食べられる山菜 雪うるい
山形で取れる山菜雪うるいを初めて見&食しました♪
d0059284_14174985.jpgd0059284_1418041.jpg















   
    葉先は薄黄色で柔らかい感じ          根元は白く少し薄紫色がかった部分も

追記
オオバギボウシの若い葉をウルイと呼び山菜として利用するそうですが
有毒のバイケイソウと間違われる事故があるとか!見分け方はこちら

東京都薬用植物園の1ページ山菜と間違えやすい有毒植物の見分け方には
他にも山菜と似ている植物の写真があり色々と参考になります


一昨日寄った
[PR]
by sala-rhythm | 2006-03-31 08:29 | food&drink
ゴディバ ホワイトチョコレートリキュール
図々しくもホワイトデーにリクエストしちゃいまして
d0059284_8554587.jpg
この度めでたく?白揃いました~♪
d0059284_8555835.jpg
中身(中央)は白くホワイトチョコレートを思わせるクリーミーな味


でも
[PR]
by sala-rhythm | 2006-03-15 09:30 | food&drink
和ふ庵の元祖10円まんじゅう
あまりに安いので半信半疑だったけど美味でした♪
d0059284_11601.jpg
膨膨剤・防腐剤の使用も一切ないとか!


ただ
[PR]
by sala-rhythm | 2006-03-14 11:37 | food&drink
まずはスナックから食べてみたけれど・・・
d0059284_1028171.jpg2005年9月に○ahoo! JAPANで、「新定番」にふさわしいラーメンを選ぶ投票を実施し(総数はのべ約138万票!)タレ、スープと具材、ラーメンの名前の投票で決定した「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」のコーンスナック

ラーメンの方は発売と同時に品切れとなり生産が追いつかず、販売を一時休止して1月末に再発売されたばかりで、その間このスナックは宙ぶらりんになっていたのかアメ横の“お菓子の王国(一つ前の季節の期間限定物のお菓子を安く販売している店)”で99円で売られていたのでget!(^^)!ラーメンより先に味わう事になったけど・・・味はちょっと複雑だけどラーメンぽく無い感じの様な?

という事は
[PR]
by sala-rhythm | 2006-03-08 10:55 | food&drink
青汁inマイナスイオンシェーカー
d0059284_1442814.jpg我家ではパン生地に混ぜる用に大麦若葉の粉末青汁を買っているので飲み物としては滅多に飲まないけど、飲んでいる方の話を伺うと普通の容器だとダマになり飲みにくいそう!だからシェーカーを使うといいんだとか。。。

←これは先日のスーパーの棚卸で半額コーナーで見つけ、シェーカー付きだったので買ってみました(^^ゞそれもマイナスイオンが練りこんだ?シェーカーだとかで効能が沢山書いてあったけどシャカシャカすると確かにダマにならずに飲めました!(^^)! 青汁でも大麦若葉だとケールやプチヴェール等の葉っぱ系よりも飲みやすいのでマイナスイオンのお陰で味が変化したのかは分かなかったけど(^_^;) それにしても色々あるものですねぇ~!
[PR]
by sala-rhythm | 2006-03-02 06:17 | food&drink
ボジョレー ヌーヴォー2005

今頃って感じですが(^^ゞ
生まれて初めてボジョレー ヌーヴォーを飲みました♪d0059284_13453652.jpgd0059284_13454892.jpg

















先日近所のお店で棚卸があって、その後訪れたら1本千円だったのでgetしてきた物
今まで飲んだワインとは全然違いクセが無く飲みやすいのでビックリ!


詳しく知らない上に
[PR]
by sala-rhythm | 2006-02-27 14:15 | food&drink
泡盛響天 蔵出し原酒 八年古酒
久米山酒造(株)の限定品でアルコール度数は44度!
d0059284_7452935.jpg
主人が初めて買った泡盛なので記念すべき1本(720ml)です


何年か前に行った“じまん市”(幕張メッセで毎年行われている観光・物産展)で見つけ
店員さん曰く“本来なら沖縄市にある本社以外では手に入らない”との事


瓶裏や箱には
[PR]
by sala-rhythm | 2006-02-24 16:07 | food&drink
今まで有りそうで無かったスナック2種
d0059284_1111384.jpg左:都こんぶ味のえびせん
右:バジルチーズ味のポテチ

都こんぶ味のが何故期間限定になるのか意味不明なのですが(テスト販売なのかな?)微妙なスッパさ&昆布の出汁がえびせんとマッチしていたので美味でした^m^

バジルチーズはポテトと相性が良くイタリア~ンって感じ♪

どちらもスナック本来の味と相性がよいトッピングだし今まで無かったのが不思議かも?

毎年の事ですが
[PR]
by sala-rhythm | 2006-02-20 11:28 | food&drink
水の生チョコwwara(うわら)シャンパーニュ
都内にある“風うたいclub”のオリジナル商品♪
d0059284_14285839.jpg
ミネラルウォーターが入った世界初の生チョコレートだとか!


中はこんな感じ
[PR]
by sala-rhythm | 2006-02-15 15:00 | food&drink
バレンタインの助っ人にゴディバリキュール
d0059284_13115227.jpg今年は色々ありましてバレンタイン当日だというのに、どうしようか?何か作ろうか?う~ん・・・・と決まりません(^_^;)
という事で今晩はバニラアイスに、このゴディバリキュールをかけるというシンプルなデザートになってしまいそう。。。
それともミルクに混ぜてナイトキャップにしようかなぁ?
(って、どちらも手抜きなのがバレバレですね~(^^ゞ)

このリキュールは
[PR]
by sala-rhythm | 2006-02-14 13:28 | food&drink