カテゴリ:food&drink( 100 )
聖なるバジルのお茶 ホーリーバジルティー
Xmasも間近だし、ちょっぴり聖なる話題を?!d0059284_11412562.jpg
←道の駅ちくら潮風王国内ギャラリー&ショップ『海猫堂』で見つけたインドのハーブティー

パッケージに書いてある説明文に『甘く高貴な香り ホーリーバジルは大自然からの贈り物です。アーユルヴェーダで使用されているハーブの中でも、トップクラスにランク付けされているホーリーバジル(聖なるバジル)をお茶にしました。』とありネーミングにも惹かれて買ったもののイタリアンのイメージが強いバジルでお茶?と躊躇してたのですが・・・

開けてみるとスイートバジルとは全然違います\(◎o◎)/!ほんのり甘く青紫蘇の様に爽やかな香りで飲み方通りに煮出してみたら味は無い感じで甘い香りだけが残りました♪

調べてみると
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-23 11:50 | food&drink
生八つ橋
d0059284_941350.jpg京都定番のお土産といえば焼いたお煎餅風の八つ橋と餡子が挟んであるおたべしか知らなかったけど生でも餡子がないタイプがあるのですね~!お土産で頂いて初めて知りました(^^ゞ長細い本体には切り目が入っていて、それに沿って切り裂くとまさに八つ橋の生版って感じですが家人曰く「中に餡子が欲しいなぁ・・・」おいおい、それだとおたべと変わらないでしょうが(^_^;)

あまり
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-17 09:42 | food&drink
コーンバター味のポテトチップ
d0059284_955731.jpgぽんさんの3色ぽてちを拝見した後にスーパーで見つけて
気になり買ってしまったカルビーの新商品

週末にでも二人で食べようと思ってたのですが・・・・・
昨日ぽんさんが挑戦なさった美味しそうなチーズ焼きぽてちを拝見してしまったらタガが外れて一人でバクバク(^_^;)

味は確かにトウモロコシって感じだけどバターはそんなに強くなく割りとあっさり目なような?だからか夕飯前でお腹が空いてきていたからか単に食欲が最近アップしているからか、またまた一袋完食してしまいました・・・orz
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-16 09:55 | food&drink
冬の北陸の味 かぶら寿し
私の大好物で、これを食べると冬が来たなぁと思います♪
d0059284_10125526.jpg
ブリを加賀野菜の青かぶらに挟み麹で漬けた物で金沢の正月では定番の品
大きな蕪&鰤の身もギッシリ詰まっているので一切れでもかなりお腹にズシッときます


お取り寄せで買うと結構高いので
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-15 11:57 | food&drink
郁子(ムベ)の実
アケビの仲間で大きさはLサイズのキウィフルーツ位(右は双子ちゃんでした)
d0059284_10111322.jpgd0059284_10115578.jpg












熟しても実は割れないそう\(◎o◎)/アケビすら田舎に遊びに行った子供の時に一度食べたきりで味は忘れているし、ムベを食べるのは初めてでドキドキ・・d0059284_1013061.jpgd0059284_1013844.jpg













切ると種がギッシリ詰まっていて、その周りのゼラチン質が食べられるようです(右は断面図で左は種を外した後の実の中の様子)

d0059284_1014169.jpg
食べ終わった後の種(一個分でこれだけ入ってました(^_^;)と葉っぱ
アケビは葉っぱの数によってミツバアケビとかあるそうですが
(普通のアケビは5葉だそう)ムベの葉っぱは6枚なのかな?

     追記①ムベは幼木のときは3枚、その後5枚、実が成る頃には7枚になるので
「七五三の縁起木」ともいわれているそうで、こんな綺麗なが咲くようです

        ②左上のリンク先に“むべなるかな”からムベになったという説がありますが
こちらに他の説もありましたので興味がある方はどうぞ~
       

車が修理から戻ってきたので昨日は出かけて
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-12 14:12 | food&drink
きなこもち風もなか&和 La Mode LOOK
変なおやつ(酸っぱいサツマイモ煮の事^^;)を食べてしまったので口直し♪
d0059284_6114074.jpg
ぽんさんのブログで拝見したラミーチョコレート アイスバーを探していて見つけた二品です


d0059284_6115099.jpgきなこもち風もなかは黒みつ入りモナカにきなこチョココーティングがしてあってバニラアイスの中にはとろ~りもちソース入り・・・多分これってチロルチョコのきなこもちを意識してるんでしょうねぇ(^_^;)もちソースって言っても、きなこソースの塊のよう?チロルのモチッとしたのとは違っていたのでちょっとガッカリ(ーー;)これで137円は少し高いような・・・

d0059284_613177.jpg和LOOKの方は左下から時計回りで抹茶・黒胡麻・きなこ・柚子の4種類が3個ずつ入って百円とリーズナブル♪抹茶と黒胡麻は濃い感じでなかなか良かったです

お目当ては無かったけどコンビニだとスーパーでは見当たらないおやつに出会えるので、まぁまぁ満足できました^^

それにしても
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-08 06:53 | food&drink
南房総名産 ひじきそば
d0059284_10195975.jpg今年の春房総へドライプに行って道の駅鴨川オーシャンパークで購入(1袋(110g)500円位だったような?)名産と書いてあるけど、これを見かけたのは初めてでした(^_^;)

原材料はひじき微粉末、精製澱粉、もろこし種皮繊維、ビタミンB1、増粘剤(繊維素、グリコール酸ナトリウム)なのでカロリーはそこそこあって100g中347kcalだけど鉄分が6.04mg、繊維が58mgとヘルシー♪

蕎麦と同じように茹でて麺汁で食べてみたら色は真っ黒(茹で汁も黒かった)だけどツルツルして気になるひじきの香りも程良い感じで温冷どっちもいけそう^^他にも酢の物・サラダ・和え物なんかでも合いそうでした
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-03 10:20 | food&drink
紅芯(心)大根(コウシンダイコン)
d0059284_935287.jpgd0059284_94148.jpg←見た目は大きめのカブか京野菜の
聖護院大根みたいなのですが

名の通り割ると中は\(◎o◎)/→

桜山公園の駐車場には農家の方の出店が沢山あったのですが、どこもこの大根を取り扱っていて1個100~150円位でした

d0059284_944165.jpgd0059284_951215.jpgそこの地場野菜かな?と思って買ったのですが帰りに寄った道の駅かわもとでを見つけ中国野菜と判明(桜山では色が桜っぽいから売ってたのかも)その後
めぬまでも現物を見ました
銀杏切りだとスイカの様(笑)    おろしは三色でカラフル!

d0059284_952032.jpgせっかくの綺麗な色なので真ん中をハートに切り抜いて茹で梅味噌と付けて食べましたが普通の大根より甘みを感じました(家人は大根嫌いなので私の昼食だけです(^^ゞ)

バレンタインに向きそうな外見かも?ラブラブのカップルは
どうぞお二人でお召し上がり下さいませ(^_-)-☆

d0059284_952864.jpg
こちらのブログで拝見した酢漬けが綺麗だったので残りを→漬け込むと数日で紅しょうがの様に真っ赤に\(^o^)/

紅芯大根で検索してみましたがためしてガッテンには紅心大根とあり、どちらの名称でもいいようですし、緑・白・赤と
綺麗なのでベジタブル・カービングにも使われていました!
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-02 10:15 | food&drink
赤ホウレン草(赤軸ホウレン草)
道の駅めぬまで見つけた新種のホウレン草で軸と葉の裏が赤くて綺麗♪
d0059284_14382686.jpg
茹でても軸の色は残りましたがd0059284_119353.jpg                      茹で汁はルビー色にd0059284_1194419.jpg







葉の裏は緑になってしまいました                捨てるのが勿体無い位綺麗です


これを使ってパンを焼いたけど、さてどちらでしょ?

d0059284_1195715.jpg実は左のベージュぽい方がそうで
右は、その前に作った粉末青汁(大麦若葉)入り(^_^;)

赤い軸だけ使うとピンク色になるかな?と思い作ってみると
種の段階ではいい感じだったのですが焼いたら地味な色になってしまって残念・・・でも味はほんのり甘みが出ました♪


d0059284_111056.jpgそれで今度こそピンク色が出るようにとオカラサラダに→
(本当は洋風白和えサラダと思ったけど豆腐が無く(^^ゞ)

オカラを軽く炒り水分を飛ばした後ホウレン草・マヨネーズ
カスピ海ヨーグルト(こうするとマヨネーズを少なめにしても
コクが出る&その分カロリーが減るので)と混ぜてみたら
マヨネーズ中の酢と反応して薄っすらピンクに\(^o^)/

一束100円でこれだけ楽しませてもらってラッキーでした♪

作る予定だった
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-01 12:27 | food&drink
珍味?キャラメル7種類
peugeotさんのご愛顧に感謝!(特別編)にTBです

peugeotさんが2万PV記念ネタで集めたりなさった品を分けて頂きましたm(__)m
d0059284_1753328.jpg
食べやすかった順で左から函館いかすみキャラメル、北海道男爵いもバターキャラメル
北海道限定ラベンダーミルクキャラメル、北海道限定北の誉キャラメル、函館塩ラーメン
キャラメル、サッポロビールキャラメル、ジンギスカンキャラメルと並べてみました(^^ゞ

それぞれのお味ですが
[PR]
by sala-rhythm | 2005-11-26 17:08 | food&drink