カテゴリ:沖縄便り( 25 )
食欲の秋ですね~♪
という訳で先日頂いた沖縄料理の画像をば(^^ゞd0059284_8414187.jpgd0059284_8415085.jpg

















テビチそば                     ポーク玉子


写真では
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-25 10:17 | 沖縄便り
大福もトロピカル?!
d0059284_6165144.jpgd0059284_617135.jpg朝晩少し涼しくなって、そろそろ和菓子もいいかも?等と思ってたらタイムリーな写メールが♪

皮&餡子が黄色いこのお菓子はパイナップル大福で“餡子も餅もパイナップルの味がする”そうです\(◎o◎)/!

見た目は味来大福に似てるけど、こちらはトロピカルな味なんでしょうね☆

[PR]
by sala-rhythm | 2006-08-29 06:30 | 沖縄便り
小さいうちから個性的☆
この状態だと何か分かりませんがd0059284_12492461.jpgd0059284_12493252.jpg

















大きくなった姿は


こんな感じ
[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-14 12:41 | 沖縄便り
レタス入りテビチ
d0059284_6464623.jpg←レタスの記事を見たYちゃんが送ってくれた画像でテビチとは豚足の煮込み料理で沖縄ではポピュラーなオカズだとか!

でもレタス入りは一般的なレシピではない&今の時期がレタスの最盛期とかいう訳でもない(ちなみに今はナーベラ=ヘチマの季節でスーパーで普通に売られてるそう!)ようだし、この店オリジナル?でも苦味が上手く効いて美味しく頂けたとの事でした

豚足はコラーゲンが多く体に良いそうですが20年近く前に焼肉店で出されて初めて食した時の味付けが単なる塩焼きで、それ自体味も無い分ただ油っぽくシツコい感じがしたから、それ以来食べる気がしなくなって(^^ゞ でも、こんな風に煮込めば大丈夫かな?

ただ
[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-05 08:21 | 沖縄便り
沖縄離島巡り 石垣島・西表島・由布島

Yちゃんからの話&写真で旅行気分を味わせて頂きましたm(__)m
d0059284_10513229.jpg
←石垣島(沖縄本島からは飛行機で移動)の景勝地 川平(カビラ)珊瑚礁にはカラフルな魚も一杯いたとか☆d0059284_11113154.jpg










↑そこで乗ったグラスボードから見た海は青いだけでなく、こんな緑の所もあるそう!

そして
[PR]
by sala-rhythm | 2006-05-25 12:17 | 沖縄便り
沖縄のデザート ポーポー(炮炮)&チンビン
沖縄ではメジャーなポーポーというデザート     別のお店ではアイスを巻いた物も!    d0059284_1063541.jpgd0059284_1064230.jpg

















クレープのようなロールケーキのような小麦粉を使ったお菓子のようです


さっそく
[PR]
by sala-rhythm | 2006-03-16 11:27 | 沖縄便り
牛汁&月桃アセロラ茶
d0059284_13174079.jpg←沖縄でも寒い日があるそうで、そういう時にはこういう汁物を摂るそうです♪具になっている牛肉の塊は結構大きいそうで、おろし生姜も入れて食べるからか身体が温まるそう^m^ 緑色のはフーチバー(ヨモギ)沖縄では四季を問わず使われる食材で春菊みたいな感じとか!

d0059284_13183690.jpg沖縄ならではの→お茶って感じだけどアセロラジュースを薄めたような味だそう&右はカボチャのサーターアンダギー

関東では水曜に20度近くの気温だったのに昨日今日の日中は半分以下と極端で尚更寒く感じます(ToT)もともと今日2/17というのは、こちらでも雪が降る確率が高い日なのだとか!ヨモギの収穫なんて、この時期の関東では無理だけど今晩は我家も汁物にして温まろうかなぁ?

全然話は変わりますが
[PR]
by sala-rhythm | 2006-02-17 13:47 | 沖縄便り
面白い名前の植物
Yちゃんから送ってもらった植物ですが名前がユニーク^m^

d0059284_12274654.jpgd0059284_12275557.jpg
















  カエンカズラ(漢字だと火炎蔓だとか!)      燃える様な生垣ってとこかしらん


d0059284_1229434.jpgd0059284_12291394.jpg















       
タニワタリ 名の由来は不明だけど“谷渡り”?私は沢渡りと間違えて呼ぶ事も(^^ゞ
生花材料にもなっているシダの一種ですが沖縄では日陰に自生してるとか!


でも
[PR]
by sala-rhythm | 2006-02-13 12:57 | 沖縄便り
冬でもカラフルな謎の植物
Yちゃんから頂いた植物の画像ですが全て名前は不明ですd0059284_13244599.jpgd0059284_13245466.jpg

















オレンジのツブツブの先に小さい薄紫の花が咲いてるそうです(右が左のアップ)

d0059284_13261439.jpgd0059284_1326173.jpg
 















d0059284_13273082.jpg↑竹みたいな椰子の木みたいな感じの植物なのですが、その先から、この珊瑚のような部分が生えているそうです

←これは豆なのかしらん?70~80センチ位に見えるほど大きいとか\(◎o◎)/!食べられるといいけど^m^

それにしても、このカラフルな植物に青い空♪同じ1月でも、こんなに差が出るものとはホント日本も広いものですね~!さすが南国だなぁと感心しました(>_<)   

追記:豆みたいな木は多分ホウオウボクで、二段目左はホンコンカポックの実、一段目はデュランタの実&花じゃないかな?                        
[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-28 11:35 | 沖縄便り
一足先に春が来ています♪
Yちゃんから桜(寒緋桜)の写真が届きました\(^o^)/d0059284_12291670.jpgd0059284_12292795.jpg

















こちらにも 春よ~来い♪早く来い☆

[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-24 12:30 | 沖縄便り