カテゴリ:道の駅( 17 )
国道50号沿線のみかも・思川など4箇所

サファリパークの帰りに道の駅に寄り道してきました♪
本日のルート
ららん藤岡(群馬)→みかも(栃木)→思川(栃木)→ごか(茨城)


今年4/21オープンのみかも
d0059284_8192983.jpg
かあさんの台所にて味わった手作りジェラートたち♡
d0059284_8203826.jpgd0059284_821185.jpg
←W300円(Sの50円増で、このボリューム!)上:ラズベリー下:ブルーベリー

平日限定の5色→盛り300円もお得!時計周りでトマト・南瓜・ラムレーズンで下に柚子・ブドウ(共に白色)

特産の紫サツマイモを使ったジェラートは土日限定だそうで残念!

d0059284_8213834.jpgここのかあさんの台所&農産物直売所は17時迄ですがレストラン&物産館は21時迄とか!食事のメニューも色々あり(こちらで打つ限定食の手打ち蕎麦が美味しそう)値段も手頃な感じでした

レストラン脇のトイレ入り口付近に藤岡町出身の横綱(出羽の海部屋)栃木山守也の化粧まわしが飾られていて綺麗☆


ここから目と鼻の先に今年4/29オープンの思川が!
d0059284_90248.jpgd0059284_904643.jpg
←マスコットのピンキーちゃん(桜がモチーフ?)

オープン4ヶ月で→売り上げ3億円なんてビックリ!でも地元の方がスーパー代わりに利用なさっておられたし(ちゃんとチラシもあり)納得

d0059284_965492.jpg←みかも以上にジェラートメニューが多く悩みそう・・・という訳で?さっき食べたばかりなのに、またまた食べちゃって(^^ゞ
d0059284_993044.jpg












↑右:ココでしか味わえないというハト麦、左:1日限定40食のバナナのW350円

d0059284_9151773.jpgd0059284_915245.jpg小山市はハト麦生産日本一だそう


d0059284_9194192.jpg
小山ブランドは他にも沢山あるようです


d0059284_922332.jpg←スタンプ押し場の近くに設置されていたボックスマーケット☆ビーズ細工やドライフラワーなど手作りの品を市民の方が販売するコーナーで安くて市販品に負けず劣らずの作品が多いから見るだけでも楽しい感じ♪

こちらはアイス・パン以外にも惣菜・豆腐・納豆・漬物・ジャム・ジュース工房と1つの施設に盛り沢山あり農産物以外にも肉や魚(その日の特売鮎4匹千百円とかとなってました!)など生鮮物があり営業時間も19時迄(レストランは21時)と買い物には便利☆後ろに小山評定館というコミュニティ施設や芝生の広場があるので地元の方も、よく利用されているようでした

ガソリン代が高いので
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-05 10:58 | 道の駅
北陸「道の駅」スタンプラリーの抽選に当たりました\(^o^)/
笹川流れ 夕日会館から直接届いた賞品♪
d0059284_1113838.jpg
白いダイヤという天然塩3袋&あおさ海苔の佃煮2瓶頂きましたm(__)m


昨日、突然荷物が届いて
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-19 12:24 | 道の駅
今シーズン最後に千葉をぐるっと
あずの里いちはらはげっちさんが行かれた時と違ってクリスマスムード♪
(千葉ロッテマリーンズ優勝おめでとう!の文字はもう消えてて、ちょっと残念)
d0059284_21163474.jpgd0059284_21165630.jpg






後ろは公園で天気の良い日は気持ちいいのですが今日は寒くて寄らずじまい(^^ゞ紅葉は終わり冬枯れしてました


ラ・フェスタ ミッレミリア2005も市原を通ったようでその時の写真が飾られていました


d0059284_21195648.jpg←ながらは今年登録したばかりでも前からあった農産物直売場だったようで、こじんまりしつつも農産物が安いからか割と人が来てました

↓つどいの郷むつざわも今年登録したばかりで新しい建物ですが写真にある様に向かいにはスーパーマーケットやホームセンターがあったりと珍しい立地条件\(◎o◎)/!この日はクリスマスイルミネーションの準備中でした

         こちらで購入した房総名物太巻き祭り寿司↓
                           (3個で210円)
d0059284_211834.jpgd0059284_6524811.jpg










食すのが勿体無い位綺麗です



たけゆらの里おおたきの牛さんは角に赤い帽子が被せられてました^^
d0059284_22492029.jpg



富来里とみやまはいつも賑わっています           建物の右手には植栽で文字が!
d0059284_22504151.jpgd0059284_22521142.jpg






この上のガードレールは有料道路でそこからも利用可です

道の駅の手前にはまだコスモスも残っていたのですが、まばらで綺麗に写らず残念でした



おおつの里(左:別称花倶楽部)は花部門がとみうら(右:別称枇杷倶楽部)から独立した所d0059284_5221632.jpgd0059284_22532871.jpg













とみうらは道の駅グランプリ2000最優秀賞を受賞しており記念のモニュメントも枇杷^^
あいにく増築工事中で(閉まってはいませんが)ゆっくりできず残念でした


 
鴨川オーシャンパークはクリスマスを飛ばしてお正月ムード(^_^;)アロエの花が綺麗でした
d0059284_22562488.jpgd0059284_22565938.jpg














和田町(捕鯨基地があり鯨で有名な町)花夢花夢の庭園d0059284_230842.jpg
くじら屋で初めて見た土日休日限定10食のくじら焼肉定食(直営店だから900円と安くて美味しいのです^^)で夕食↓
d0059284_5224635.jpg









日曜のルート:あずの里いちはら→ながら→つどいの郷むつざわ→たけゆらの里おおたき→
ふれあいパーク・きみつ→きょなん→富楽里とみやま→とみうら→おおつの里→三芳村→
鴨川オーシャンパーク→ローズマリー公園・丸山町→ちくら・潮風王国の計13箇所


前日までは
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-13 11:22 | 道の駅
冬桜見物の帰りに寄り道がてら5箇所
先日桜山公園で紅葉&冬桜を楽しんだ後に上州おにし(群馬)→はなぞの(埼玉)→
かわもと(埼玉)→めぬま(埼玉)→いちごの里よしみ(埼玉)と道の駅を回ってきました♪

道の駅上州おにし向いの蕎麦処天神茶屋の水車d0059284_1102152.jpg
石挽&手打だそうで去年来た時から気になっていたお店(営業が11時半~14時で前回は食べれなかったので)

天ざる945円と少し高めd0059284_1112622.jpg







その隣にある直売所で見つけた五色やきもち6個300円          めぬまのジェラート
d0059284_1154616.jpgd0059284_1155589.jpgd0059284_1181430.jpg






もちと言うよりはおやきのような?                       
中に柚子味噌があり美味でした^^                      
五色とは皮の部分の具を指している様子で胡桃・柚子・        ↑色は薄いけどバラで
野菜等を刻んだ物が入っていて栄養もたっぷりって感じ        口の中に香りが広がり
なので、この値段はお買い得!また行ったら買わなくちゃ       美味♪1カップ150円


d0059284_11135963.jpg←今年オープンしたてのいちごの里よしみのライトアップ
d0059284_1182435.jpg






ツリーの前に赤提灯?と思いまじまじ見たらヘタが付いてたので苺をイメージした様です^^


もうスタンプ済みだけどトイレ休憩に寄った道の駅しょうわでは大凧がライトアップ
d0059284_1116787.jpg
国道4号は暗いので昼より目立つけど12月から、これと別の何かライトアップがあるとか

食堂が夏にオープンしたらしいので見てみたらラーメン等の軽食がメインで500円以下もあって割安な感じでした
d0059284_1118272.jpg
←こちらは売店にあったカップラーメンのマグカップ


面白いなぁと思って撮っていたらお店の人に怪しまれてしまいました(^^ゞ


*ちなみに12/1には桜山公園で桜山まつりがあり名物“とっちゃなげ汁”や祝い酒サービス
他イベントがあり駐車場も無料になるとか!花も見頃ですし行くなら明日がお薦めですよ~
(って前日に書いちゃって、あまり意味のない情報で申し訳ないのですがm(__)m)

関東の道の駅スタンプラリー全制覇は去年果たしたので
[PR]
by sala-rhythm | 2005-11-30 10:42 | 道の駅
北陸の道の駅スタンプラリー終了
11/3に北陸道の駅スタンプラリーが期限(11/6)だったので旅行がてら提出してきました♪

d0059284_175165.jpg←道の駅みかわ(新潟県旧三川村、現在は合併で阿賀町になっています)矢印の坂を上ると将軍杉(杉の巨木)があるそうで標識を兼ねたモニュメントが目印

これの道を挟んだ向かいに道の駅の施設が(事務所と将軍亭という食堂兼土産物スペース)ありますが、こじんまりしていて看板が泣ければ気付かないかも?って感じ(^_^;)でもスタンプ帳には11時オープンとあったけど祭日だからか到着した10時半前にはお店が開いていて有難かったです

ここで20個目のスタンプget^^ここでも提出できたけど予定より早く着い事だし隣の阿賀の里(こちらも旧三川村で6kmしか離れてない道の駅)にも足を伸ばすことに・・・


阿賀野川沿いの阿賀の里には色々施設があり、↓の船形の建物は阿賀野川文化資料館
d0059284_176469.jpg
道の駅事務所は阿賀野川ライン舟下り案内所を兼ねてます
d0059284_175503.jpg21個目のスタンプを押して事務所内の招き猫(案山子まつりの出品作品)に抽選が当たるようお願いして提出♪
d0059284_15512226.jpg








紅葉は今年は1週間ほど遅れているらしく紅葉の山を見ながらの舟下りは無理でしたが
人気があるのか1~2時間後のチケットは完売してました(祭日だからかな?)


こちらは建物が多い(それもユニークな形ばかり)ので、ちょっとバラバラな印象があります
d0059284_1755869.jpg
この建物の左側が魚市場(日本海近くなので新鮮らしい)ですが夜は会津若松で一泊と持ち帰れないし(そもそも家人が魚嫌いだし(ーー;)スルー

右側の物産館に入ると鐘馗(しょうき)大明神の武神殿社務所が\(◎o◎)/!道の駅の建物内でこういうのを見たのは初めてだったのでビックリ

d0059284_1751878.jpg上の写真のガラスが正面にある建物の右棟を裏から見ると何故か中華風だったりします(^_^;)

この一階は売店や大明神で二階は道の駅では珍しいバイキング形式の食堂(950円とありましたが11時開店だったので、どういう感じか分からず)二階からだと裏手にある阿賀野川や庭園が見えて景色は素晴らしい事でしょう

            池を囲んだ和風?庭園のスペースがあったり
d0059284_1751038.jpg

            昔舟下りに使っていた舟が展示されてたり
d0059284_1752776.jpg

            川向こうにはSLが通ったり(あっという間で撮れず(^^ゞ)
d0059284_1753555.jpg

            景色がいい道の駅で気持ちよかったです^^

昼食を食べた後
[PR]
by sala-rhythm | 2005-11-11 08:45 | 道の駅
たじま(福島)&関東の道の駅
塔のへつりから道の駅をまわりながら南下し道の駅を回りました



                たじま(福島県)の道の駅でも紅葉が綺麗♪
d0059284_1014745.jpg
あっという間に食べちゃって画像がないけど、ここのじゅうねんあんぱんは美味でした



紅葉を見ながら山を降り栃木県に入り、まずは湯の香しおばらへ

       紅茶の木            あけび               名物キウイソフトd0059284_1031573.jpgd0059284_103242.jpgd0059284_1033154.jpg
←ここは農産物が安く面白い苗も     

なぜか→種も入ってます♪



西那須野は今年からエントリーした新しい道の駅で博物館(有料)がありますd0059284_1018473.jpg

スタンプも博物館の中にあるのですが押しに入るだけなら無料でした

外には庭園があって(無料)立て看板にいろいろ開拓当時の事が記されていたり開拓当事のトラクターが展示してあり、それらを見るだけでも勉強になります(結局そちらだけで済ませちゃいました(^^ゞ)


那須高原友愛の森にて                    菊花展がありました♪d0059284_10281161.jpgd0059284_10302087.jpg







↑新たに農産物直売所がオープンしてました!

他にも新しい施設(手前はアグリ情報プラザと書いてあったような?)を建設中でした



東山道医王野には大きな水車があり、ここで蕎麦粉を挽いていますd0059284_10371773.jpg

去年は閉店時間に間に合わず食べられなかった念願のお蕎麦♪手打ちで美味でした^^
d0059284_10391213.jpg






天ぷら蕎麦750円とお得!

d0059284_10392048.jpg←二種類食べ比べしてみました
風車蕎麦(左で限定蕎麦)は微妙に色が緑っぽいです
(写真では分かりにくいかもしれませんm(__)m)
蕎麦の実を早く収穫して作るそうで普通の物より
喉越しが良いそうですが私達にはその差はほとんど?
だったので200円増しは高いなぁって思ったりも(^_^;)



ばとうで杏仁桃&アロエヨーグルト(ダブルでも300円とお得♪)ジェラートを頼んで
d0059284_10492138.jpg
食べていると丁度、夕陽が沈むところが綺麗に見えてラッキー\(^o^)/



結局この日は、たじま(福島)→湯の香しおばら(栃木)→にしなすの(栃木)
→明治の森・黒磯(栃木)→那須高原友愛の森(栃木)→東山道医王野(栃木)
→那須与一の郷(栃木)→ばとう(栃木)→みわ(茨城)→きつれがわ(栃木)
→はが(栃木)でスタンプをgetし、しもつま(茨城)でトイレ休憩と道の駅三昧でした

去年食べられなかった
[PR]
by sala-rhythm | 2005-11-11 07:18 | 道の駅
霞ヶ浦の近くをのんびりと
暑い&お盆休暇渋滞がまだありそうだしたまつくりいたこだけ(^^ゞ


↓たまつくりに隣接している霞ヶ浦ふれあいランドは正面の滝の様なオブジェが涼しげ~♪
d0059284_23242296.jpgd0059284_23244032.jpg





↑物産館入口前に“大事にして下さる方に無料でお譲りします”と子犬が\(◎o◎)/!
4匹とも早く飼い主が見つかりますように・・・☆



去年作りかけだったハーブガーデンがどうなっているか気になっていたいたこ
d0059284_955495.jpg
それらしい形になってました→

↓キャットミントの花が涼しげ
d0059284_1031118.jpg








去年は無かったログハウス風の建物も!自販機もあるから休憩に良さそう^^
d0059284_9561274.jpgd0059284_9552885.jpg





d0059284_9555377.jpg
この建物の奥にある池では↑睡蓮が満開♪

←真ん中に写っているの黄色いのはフェンネルの花


売店の方でも珍しい物がいろいろ^^
d0059284_106828.jpgd0059284_1061656.jpgd0059284_1062978.jpg






朝鮮人参の花(左)と葉(右)近くはあの香りが充満(ーー;)      初めて見るオカワサビ



スタンプgetは2箇所だけにし、帰りがてら前来たくりもとの道の駅で遅めのランチ♪
d0059284_10155924.jpg
←鶏ゴボウご飯定食はこれで500円!鯖味噌煮がグー^^

↓食後のデザートに巨峰ソフト(食べかけでm(__)m)200円
d0059284_1016758.jpg






げっちさんのレポを読んで前回食べなかったこのソフトをお目当てに訪れたのですが(^^ゞ一年ぶりにランチも食べられて大満足♪

d0059284_10173226.jpg前から気になってた施設の裏手をお散歩♪上海蟹養殖池→は覗くも蟹は見えず残念!青ネットの所はカブト虫捕り場

館内水槽にそれらしき蟹が↓
d0059284_10181083.jpg






ザリガニ池でも姿は見えなかったけど子供達は器用に捕ってました!
d0059284_10212937.jpgd0059284_1025813.jpg






上海蟹養殖池とザリガニ池の間にある蓮畑、もう実のシーズンだけど蕾もまだチラホラ。
お昼を過ぎてたのに一つだけ咲いていてラッキー♪

水車がいい感じ、その奥はシイタケ園                人懐っこい猫とバッタリ^^
d0059284_1025123.jpgd0059284_10215820.jpg





d0059284_10221679.jpg
[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-20 23:59 | 道の駅
梨が出回り始めたやちよの道の駅へ
今日は出かける前にバタバタしてデジカメを忘れたので買ってきた梨の写真だけ(^^ゞd0059284_6553052.jpg

八千代に限らず千葉北西部全体で梨が名産だけど、うちの近くでは見かけない“多摩”という新品種を見つけました。大きさはまちまちなので、うちは一度剥いたら二人で食べきれる位の小さめの実が入ったのをいつも買いますが、これはジャガ芋位の大きさの実が12個入って500円♪“多摩”は祇園と幸水を掛け合わせた品種で甘いという事でしたが

みずみずしい幸水に比べると
[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-07 23:59 | 道の駅
川口・あんぎょうでギンバイカ(マートル)探し
修理に出していた車を取りに行って、出発が遅れたので今日は一箇所だけのんびりと。d0059284_1712857.jpg

川口・あんぎょうは植木が有名で駐車場脇にはこんな日本庭園も。でも滝の水が何故か流れてなくて涼しくなかった(ーー;)

お目当てのギンバイカは売り切れとの事で出会えず。注文して取り寄せる事も可能かもしれないけど・・・急ぐものでなし偶然どこかで出会える事を期待しようっと。
d0059284_173108.jpg
その帰り寄ったJAの園芸センターで、すごく長~いグリーンネックレスを発見\(◎o◎)/!→
この長さで840円は安いような?

他にもいろいろ珍しい花や物が・・・
d0059284_1715298.jpgd0059284_172576.jpgd0059284_17215100.jpg






“アヒルのあし”という名の      パープルクランベリー
スーパーナスタチューム      (紫コケモモ)観賞用
                                        鉢を繋ぎ合わせた鉢丸君

川口・あんぎょうの道の駅に
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-30 17:03 | 道の駅
埼玉・茨城・栃木の県境らへんをウロウロと(^^ゞ

本日のルート:しもつま(茨城)→にのみや(栃木)→どまんなかたぬま(栃木)
 →きたかわべ(埼玉)→童謡の里おおとね(埼玉)→さかい(茨城)→ごか(茨城)
 →アグリパークゆめすぎと(埼玉)→庄和(埼玉)


にのみやにて
d0059284_1154338.jpgd0059284_13385185.jpg













長ナスの産地だそうでギネスに挑戦中でした!ほんと長~い\(◎o◎)/


どまんなかたぬまにて
d0059284_1332040.jpgd0059284_13334544.jpg












ここで名物大根蕎麦(右650円)とイモフライ(左2串130円)を半分こずつ。まいう~^^


食後のデザートはピンクソルト(右の薄ピンク)とシャンパンのジェラート(左の白)♪
d0059284_111831100.jpg
宿根サルビアホットリップスが可愛い~!d0059284_11182314.jpgd0059284_11184067.jpg

こちら→はハーブ園でブラックベリーが実って素敵♪ うちの庭もこんな感じに出来たら・・・まだまだ無理そうだけど(^^ゞ


この後悲劇が・・・(ToT)(後でつづきに書きます)
その為きたかわべ以降は急ぎ足になりました。。。orz



きたかわべの大根蕎麦(600円)
d0059284_11224599.jpg
おおとねでは七夕祭り中            今年春に出来た庄和
d0059284_11225478.jpgd0059284_1123339.jpg← 銅像は童謡「たなばたさま」等を作曲した下總晥一
       
大凧で有名な庄和らしいモニュメントが素敵♪→

かねてから予定していた通り
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-24 23:59 | 道の駅