「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ものはためし( 6 )
スナックパインの根は生えてくるかな?
d0059284_11503447.jpg先日スナックパインを味見させてもらった時に「葉を挿し木できるらしいよ」と話していたら葉っぱの部分を頂きました♪

まだ寒くて挿し木の季節には向いてないので駄目になる可能性が大ですがから育てるよりは見込みがあるかな~?と思ったのでトライしてみる事にしました^m^

とはいっても
[PR]
by sala-rhythm | 2006-02-08 13:03 | ものはためし
ミル・カフェ(リユーザブルコーヒーフィルター)
名前の通り千回使えるミル・カフェというコーヒーフィルターを今朝初めて使ってみましたd0059284_9451237.jpg

ゴミを減らせるエコロジー製品で洗う手間はあるけど使い勝手や味は変わらないし630円で3年使えるなら節約にもなりそうです♪

針金みたいのはコーヒーバネットというドリップ器具で割って壊す心配がなく畳めて場所取らずだったので購入し13年の愛用品ですが先日コーヒーの事をネットで調べていて“壁がないことで蒸らしの時の炭酸ガスの抜けが良く粉がきれいに膨らみネルドリップの味わい”と評判が良いと分かってビックリ!ちょっと得した気分です^^

でも寝坊した時に
[PR]
by sala-rhythm | 2005-11-16 11:21 | ものはためし
買ったゴーヤで爆発ゴーヤは出来るかな?

めっけもんさん記事にTBさせて頂きます♪コチラを拝見してから爆発ゴーヤが懐かしくなり
食べたくなったけど今うちではゴーヤを栽培してないし市販品で出来るか試してみました。

土曜に買った尻尾の黄色いゴーヤが翌日に2/3迄黄色くなり、夕方割れ目が出現!
d0059284_16144169.jpgd0059284_16151149.jpg







↑中が赤く見え熟した様子
 そこから開いてみると・・・→
以前家で育てたゴーヤが爆発した時の様にゼラチン質に包まれた赤い種が登場\(^o^)/

☆買ったゴーヤでも無事化けました!(^^)!
この種の周りの赤い部分が甘く美味しいのでラッキー♪


残り1/3はまだ熟してなくて緑                    中のワタも白いままです
d0059284_16171867.jpgd0059284_16172854.jpg←実の上に見えるのは赤い部分を食べちゃって中身の種だけ残った物(^_^;)

種も熟しておらず白いし→小さいです

残った部分を切ってみるとこんな感じで普通のゴーヤみたい!
d0059284_16182184.jpg←でも種の周りがうっすらピンク色でした。これが時間が経てば中の白いワタが変化して赤いゼラチン質になる前兆?

↓熟した種は翌年発芽可能♪
d0059284_16183861.jpg

冷凍ストックバナナや缶詰果物が切れてたので
[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-22 15:40 | ものはためし
スプラウト作りに挑戦!

簡単な栽培セットを見つけたので購入(^^ゞ
d0059284_20134589.jpg
左がロケット、右が韃靼蕎麦の種
d0059284_2014066.jpg
ロケットは2日後に発芽しました♪


でも
[PR]
by sala-rhythm | 2004-11-17 20:13 | ものはためし
糠漬けと酵母ドリンクの冷凍保存
今回の旅行で悩んだのがこの二つの管理。

特に
[PR]
by sala-rhythm | 2004-09-14 14:51 | ものはためし
椿油の粕でシャンプー 

去年の春にクレヨンハウスで購入した儘になってた椿油の粕
d0059284_1641551.jpg
大さじ3杯程度のそれを洗面器に半分程のお湯(やや集めが効果的とある)
に浸しもみ出したのが上の写真で全然泡立ちません\(◎o◎)/


そして
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-21 16:01 | ものはためし