「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:handmade( 11 )
秋のタッジーマッジー
といっても色合いが秋っぽくならず・・・(^_^;)
d0059284_785020.jpg
ラッピングだけ茶色やモスグリーンを使って渋く決めた?つもり☆

d0059284_792984.jpgd0059284_79388.jpg←こうやって籠に入れてプレゼントしたら、より秋っぽいかな?

残った→花や緑を一輪挿しに生けて家用に

今回は
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-11 08:14 | handmade
自家製マロウティーが出来ました♪

乾燥させていたマロウが貯まったのでハーブティーに♪
d0059284_15244540.jpg

淹れ始めは青紫色だけどレモン果汁を加えると次第にピンクへ~☆
d0059284_1530387.jpgd0059284_1530504.jpgd0059284_15312082.jpg









この色の変化を“夜明けのティザーヌ”(ティザーヌはハーブティーの仏語)と
呼ぶそうですが梅雨時の紫陽花の色が変わるのにも似てるかも~と思ったり^m^
d0059284_15315561.jpg
使い終えた花ガラは色が抜け白っぽくなってました!


気になる
[PR]
by sala-rhythm | 2006-05-23 16:11 | handmade
庭のハーブ等でタッジーマッジー作り


友人への手土産にタッジーマッジーを作りました

d0059284_2242033.jpgd0059284_22429100.jpg摘み取った後(左)と出来上がり(右)の違いがほとんど無いという下手なブーケですがハーブの香りがその分をカバーしてくれた様な?

紫メッシュ&ピンクの薄紙は以前に頂いた花束のラッピングを再利用しました

メインとなる様な豪華なバラ等があればこういう具合に華やかになったかもしれないけど
現在うちの庭に咲いている花だけで作ったので見栄えは今一つですね(^_^;)


その後に


まとめる時に整理した&落ちた花や葉は捨てずに
d0059284_224432.jpg
小皿に水を入れ飾ってみたら食卓に丁度良いサイズでした^^



この
[PR]
by sala-rhythm | 2006-04-21 18:05 | handmade
ストック2本でフラワーアレンジメントもどき
ピンクと薄紫のストックを1本ずつ頂きましたm(__)m
d0059284_1211059.jpg
2本だけ花瓶に挿すのは淋しいしアレンジメントにしてみました♪


よく考えてみたら
[PR]
by sala-rhythm | 2006-02-27 08:07 | handmade
固まったホホバオイルで軟膏作り
     Before                                     After  d0059284_15351652.jpgd0059284_15372371.jpg

←今年の寒さで例年に無くホホバオイルが固まったままになってしまいました

使いづらかったので 軟膏に作り替え♪→

乾燥する冬に重宝するので早く作ろうと思いつつ今日やっと取り掛かりました(^^ゞ


作り方&材料は・・・d0059284_1536463.jpg
←切らしていて先週やっとアメ横で買った蜜蝋(200g750円)

d0059284_1537179.jpg←加熱しながら湯煎にかけて液体にし
(写真はまだ少し残った状態)

d0059284_15365577.jpg←ホホバオイルは少し温めるだけで融けるので、この2つを混ぜ合わせ、少し冷めて固まる前に右のティーツリーオイルを加え完成^^


蜜蝋5g+ホホバオイル25ml+ティーツリーオイル6滴で30ml分の軟膏になります


以前
[PR]
by sala-rhythm | 2006-02-09 17:53 | handmade
陶芸サークル初参加
今日は先週の同じ日にひょんな事から参加する事になった陶芸サークルの初日


手びねりでの作り方はまず土台を作る→紐作り→それを土台に這わしていく
d0059284_1232067.jpgd0059284_125258.jpgd0059284_125468.jpg






這わした紐を内側にならすと土台が菊の花のようになり、それにまた紐を追加し二段目完成
d0059284_12133154.jpgd0059284_1214356.jpgd0059284_1216402.jpg







三段くらい紐を積んだら内→外と木ベラ等で整え、芯出しで形を決め、吸い口を綺麗にし
d0059284_12212639.jpgd0059284_12214789.jpgd0059284_12265768.jpg






これで形は出来上がり、後は高台を作るなどして素焼き→釉薬かけ→本焼き→完成となる
先生のデモンストレーションを見てると簡単に出来そうだけど、これがなかなか・・・
周りの方々はもうベテランでこの作業も難なく出来ているし、私もそのうちそうなるといいな

つづき
[PR]
by sala-rhythm | 2005-06-01 23:59 | handmade
春のブーケ
陶芸教室でお世話になった先生の個展へ行くのに作成
d0059284_13155926.jpg
お渡しすると花器に生けて下さいました\(^o^)/
d0059284_13162379.jpg
器が変わると雰囲気が変わるので不思議です♪


今回
[PR]
by sala-rhythm | 2005-05-25 13:07 | handmade
向日葵ポプリ完成♪
先日の向日葵が乾燥したのでポプリにしてみました♪
d0059284_748226.jpg
瓶に入ったのがそうで左のチェックのサシェは
披露宴で配るポプリ用に作った物が未だに残っていたので詰めた物(^^ゞ
だけど、色が綺麗なのでビンの方がいいかな?


今回のポプリに
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-28 07:47 | handmade
向日葵のフラワーアレンジメント

今朝摘んできた向日葵を生けてみました♪
d0059284_720123.jpg
といっても実はガラスのケーキ型に並べただけ(^^ゞ
d0059284_720252.jpg


本当は
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-24 17:15 | handmade
陶芸(中級者コースたたら編)の成果

作る時は楽しかったのに出来上がりは。。。orzですが
d0059284_16352072.jpg
左上から一輪挿し・梅鉢(小)・丸皿・角皿・梅鉢(大)・カップ・角皿


短い間だったけど
[PR]
by sala-rhythm | 2004-03-04 16:34 | handmade