カテゴリ:おでかけ( 35 )
有楽町で逢いましょう♪
国際フォーラムに巨大な牛乳パックが\(◎o◎)/d0059284_2242651.jpgd0059284_22433236.jpg










と思いきや牛さんでした~♪
d0059284_22434463.jpg
CowParade Tokyo in Marunouti2006が開催中で
グラスファイバーで作られた実物大の牛65頭に装飾した作品が
丸の内周辺のあちらこちらで見る事ができるようです

また

秋っぽいライトアップもされていて綺麗でした☆d0059284_2317362.jpgd0059284_23174964.jpg












昼間は緑の葉っぱだったけどライト一つで変身するものですね~!一足早い紅葉?を楽しめました♪


おまけ
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-09 22:43 | おでかけ
群馬サファリパーク

雨でしたが動物達は元気☆草食動物は何種類か
仲良く同居中でバスが近づいても慣れており全然逃げません\(◎o◎)/


サイ(角を柵で磨いてる所!)の背中は皮膚病の治療中だとか
d0059284_836171.jpg
キリンだけは神経質だそうで遠巻きに見てるだけだったのが残念
(キリンの角は2本でなく間に小さいのが1本後方に小さいのが2本で計5本とか!)


エサを上げられるのもサファリならではの楽しみ^m^
d0059284_8394322.jpgd0059284_8395521.jpg








  シマウマだけにうまっ~?!モグモグ♪        あれれ・・・もう無くなっちゃったの?


ゾウは足元近くに電線があり接近出来ない様になってました
d0059284_8435921.jpg
牙が片方だけなのは喧嘩して取れたからだそう
日に100㎏の草を食べて糞は80~90㎏程になるとか!


ツキノワグマは小柄で可愛い♡
木登りも上手です                   まだ眠いよ~
d0059284_851775.jpgd0059284_851155.jpg







    
     
実はサルと仲良く同居中で(サルはすばしっこくて撮れず(^^ゞ)
サルは襲われないどころかクマを馬鹿にし、おちょくったりするそうです!


途中でバスを降り“ウォーキングサファリゾーン”へd0059284_9282395.jpgd0059284_9283141.jpg










d0059284_9284487.jpgでも、みんな雨やどり状態(^_^;)

左上:ラマ 臭い胃の内容物を飛ばす事があ
       るので要注意とか!

右上:毛肉兼用種の羊コリドール
    (偶蹄目ウシ科なんですって!)

←ヤクシマヤギ(こちらも同じくウシ科)

d0059284_9393458.jpg          フラミンゴは雨に濡れても平気そう♪→
足をよく見ると水かき(これも綺麗なオレンジピンク☆)がついてて足を上げると、この水かきは窄まるので見ていて面白かったです^m^

ここには他にもピグミーゴートやザーネン種(乳生産種)のヤギ、ウサギなどが居てエサ(有料)をあげられるようになっていたり触れ合えるコーナーもあるのですが雨で小屋に入っていて残念(>_<)プレーリードックも巣に篭っており姿を見られませんでした。。。orzあとワイルドキャットコーナーとして檻に入ったネコ科の動物(ホワイトタイガー、ライオン、ジャガーなど)とオオカミなども見れます

d0059284_9524133.jpg←チーターはインドネシア タマンサファリから来ていたマヤちゃん4歳♡
“ここに居ないときは散歩に出ていますので探してみて下さい”との事(それで鎖が付いてるのでしょう)散歩姿も見てみたかったな~☆

ちなみに“ネコ科の動物にはヒョウ・パンサー・レパード・ジャガー・ピューマ・クーガーなど、いろんな名前や呼び方・別名があり商品名などにもよく使われています。正しくはヒョウ=レパードで、ピューマ=クーガーです。パンサーはヒョウ・ジャガー・ピューマを意味する古い言い方です。”だとか( ..)φメモメモ

そして毛並み差があって並べると一目瞭然!
↓さて分かるでしょうか?

d0059284_105026.jpg
左からユキヒョウ・トラ・ヒョウ・ホワイトタイガー・ジャガーだそう


でユキヒョウはZzz・・・(^_^;)
寝てる事が多いからか旭山動物園と同じ展示方法でした
d0059284_10114799.jpgd0059284_10115636.jpg









毛はフサフサ♡                  長~い尻尾!


再びバスに戻り、またまたエサやりd0059284_10203437.jpgd0059284_10204297.jpg












アメリカバイソンの子供は角が小さくウシみたい
←でも大きくなったのは迫力がありました~!



いよいよ猛獣ゾーン☆
d0059284_10294974.jpg
かっこいい~!
尻尾短いのは幼い頃に兄弟喧嘩して齧られたんだとか(^_^;)

d0059284_10315957.jpg←「は~い、僕が齧っちゃったんで~す」d0059284_1032653.jpg












「でも今日は眠くて眠くて・・・」ゴロッZzz。。。


d0059284_10533021.jpgホワイトタイガーは緑の中だと一層白く見えて綺麗!ホワイトタイガーは、そういう種類の動物がいるわけではなくベンガルトラの突然変異だそうで、普通の体色のものと違い白い体に茶のシマ、鼻はピンクで瞳はアイスブルーで神々しさすら感じました☆

でも貴重なだけに、このこたちだけが別格扱いで金網があり近づいてみられなくて残念!


ドキドキしながらライオンにエサ(脂肪が少ない馬肉)を♪
d0059284_10451559.jpg
意外とお上品に食べるのでビックリ!

d0059284_1114118.jpgバスの中を見るのが大好きなライオンたちも居て左のメスは子供が好きだそうでジ~ッと見てました!

右隣のオスは写真じゃ分かりにくいでしょうけど右額に少し怪我をしたようで血を流してました(喧嘩したのかな?)

ライオンは日に20時間寝るとかで起きてるのは少なめかも


再び草食動物ゾーンへ戻ると
d0059284_1119477.jpg
ムフロンがシマウマのエサ場でかくれんぼ?!


そして名残惜しいけどパークの外へ


           おまけ
d0059284_11245843.jpg軽食コーナーにて食べた名物ワニのカラあげ(左)&ダチョウの串焼き(中)1皿500円也
どちらも癖が無くワニはイカor鶏肉に似ている感じ、ダチョウは硬めの食感で少し牛肉っぽい感じでした^m^

レストランではサバンナランチというプレートでこれらにダチョウのカルパッチョサラダやピラフなどが付いたメニューもあるようです

遅めの夏休みを取り
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-04 12:30 | おでかけ
Ario亀有
3Fこち亀ゲームぱ~くで見つけた看板
【画像はクリックすると拡大します】
下町“こち亀”探索に役立ちそう☆
原作の舞台だけあって縁の場所が沢山あるな~と感心しました!


この日は
[PR]
by sala-rhythm | 2006-08-08 15:25 | おでかけ
ちょっぴりスウェーデン気分?
IKEAに行ってきました♪
でも家具はそっちのけで、こういうのに目が(^^ゞ
d0059284_15315949.jpg
スウェーデン料理本 495円なら徳かも?
d0059284_15321756.jpgd0059284_15322642.jpg









1Fビストロのホットドック(百円!)ソース類はセルフで         パッケージもお洒落で
牛のおっぱいの様なタンクから絞り出すのがユニーク♪       スウェーデン語が新鮮☆

この日は
[PR]
by sala-rhythm | 2006-08-01 23:59 | おでかけ
東武動物公園

“ちょっとだけよ”(古っ。。。)とシナを作ってる訳でなく
d0059284_1325369.jpg
d0059284_1341116.jpgショーの途中のアシカとアザラシたち(シャッターを切るタイミングが難しくってアザラシは寝てるみたいに写っちゃいましたが(^_^;)皆とっても芸達者でした♪

旅行で寄った旭山動物園の余熱が覚めやらず3月下旬に東武動物公園開園記念の無料開放デー(駐車代は有料でしたが)に行った時の様子を今頃ですが(^^ゞアップします


北海道と違い関東は春~☆って感じでしたがd0059284_14224118.jpgd0059284_14232450.jpg










桜はまだ蕾で残念(ここは桜の名所でもあります)

またこの日は晴れていても風が強く寒かったのでd0059284_13465080.jpgd0059284_1346577.jpg
←キリンもお座り状態で

↑↓ワニやヤマアラシや鹿も皆くっついてました!
ヤマアラシって棘ささらないの?と思ったり(爆)

d0059284_13422552.jpgd0059284_13452359.jpg









でも乗馬は禁止になったのでポニーはのびのび
d0059284_1350211.jpg


こちらの人気者ホワイトタイガーは昼寝中
d0059284_13534157.jpgd0059284_13542976.jpg
肉球も白っぽい!


ネコ科系の動物は“キャットワールド”という一角に集められていて違いが分かるような展示があり


本物の毛皮を見たり触ったりも出来てd0059284_13111410.jpgd0059284_13112244.jpgd0059284_1311795.jpg







取っ手を持ち上げると毛皮の持ち主が分かる仕組みになってたりd0059284_13115274.jpgd0059284_1312166.jpgd0059284_13114596.jpg







目の変化などのパネルもあり面白いです^m^
d0059284_1314340.jpgd0059284_13141131.jpg









d0059284_13593699.jpgd0059284_13563290.jpg←ベンガルヤマネコだけは別にある室内のブースでした

クマもゴロンと横→になって舌をペロペロしていて可愛いのですが手を見ると巨大な爪があるし、これで一撃されたらと思うと迫力がありました


   レッサーパンダも笹が好きみたい^^         シカでなくウシ科!のシタツンガd0059284_1420756.jpgd0059284_14201629.jpg








  


ふれあい動物村にも色々な動物がいて
d0059284_1464124.jpgd0059284_14658100.jpg
←某物語を思い出すシロフクロウ♡

ヤギさんは専用→アスレチックを作ってもらって、そこに登りご満悦!運動神経が良く結構な高さがあるけど平気みたいでビックリ

    中には

お目出度いヘビも
[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-22 11:54 | おでかけ
東邦大学薬学部薬用植物園(八千代市)の一般公開

広大な敷地に植物がいっぱいでした~♪
d0059284_17102883.jpg
奥は鬱蒼とした森になっていて

d0059284_1711065.jpgd0059284_17104415.jpg











↑巨大なガ(でも模様が綺麗でした!)がいたり
←木陰には個性的な形のムサシアブミなども

一方には
d0059284_17135044.jpgd0059284_17135835.jpg









d0059284_17243563.jpg馬や牛もいて“飼ってるの~\(◎o◎)/!獣医学部もあったっけ?”と思いきや隣が牧場だとか(^^ゞ 馬さんはジッと見てたらペコペコ頭を下げてご挨拶してくれて人懐っこい感じでした♡もっと近くで見たかったな~☆

ちょうど牛舎近くにウシノシタグサなる草花→が!“ネーミング通り~♪”と思ったけど漢字では牛舌草(ムラサキ科)と書くみたいです

d0059284_17421986.jpgウツボグサ
d0059284_17465100.jpg
    マイカイ→蕾もトゲトゲ(上)だけど開花の姿(下)は艶やか☆中国ではハマナスと同類の花をマイ
d0059284_17461385.jpgカイカといい香料として紅茶に使うと聞いてましたが、これは匂いがしないので、また別の種類なのかな?

            アカザ                     オオヘビイチゴ    d0059284_1759381.jpgd0059284_17591684.jpg










 法蓮草もアカザ科だけど外見が違いますね      でも実は探せど見つからず。。。orz  

d0059284_1894751.jpgd0059284_1810433.jpg











↑ガクアジサイに似たアマチャの花
カノコソウ 確かに鹿の子模様に似てるかも^^

d0059284_18155427.jpgd0059284_18164824.jpg









d0059284_1817425.jpg↑左上:クサノオウ    右上:サボンソウ

←グーズベリーの実は小さな紙風船のよう☆

↓左下:ベラドンナ=美しい貴婦人の意味を持つ毒草!この植物の液を薄め点眼すると瞳孔が拡大し瞳が大きく輝くように見える
右下:オキナグサ この白い毛(種)を翁の頭に見立てたとか(稚児車にも似てるような?)

d0059284_18175428.jpgd0059284_1818088.jpg


                        





                              

この一週間前に行った
[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-17 21:18 | おでかけ
花昌蒲を観に皇居東御苑へ
今にも降り出しそうな梅雨空だったけど
d0059284_14253684.jpg
花菖蒲が見頃を迎え御苑内は華やか☆
d0059284_1426227.jpg
色んな種類があり、どれも綺麗でした\(^o^)/
d0059284_1418020.jpgd0059284_1418614.jpg

そして
[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-16 16:30 | おでかけ
東邦大学薬学部習志野キャンパスの薬草園一般公開

去年初めて訪れ良かったので今年も行ってきました♪

まずは学舎内奥のハーブガーデン
手作りのハーブクッキー&ハーブティー&薬草茶コーナーがお出迎え♪
d0059284_9192468.jpgd0059284_9193271.jpg









去年のお茶は市販品でしたが今年は全部手作りで7種類もありました!
全部味見したかったけど1種類で我慢、我慢・・・クッキーは去年と同じく3種類でしたが
お茶に気をとられ食べるのをすっかり忘れてきました(^_^;)


  こちらには珍しいハーブが色々あり
d0059284_14375497.jpg←甜茶はトゲトゲの茎に大きな葉で茶と付けども外見は全く違うのでビックリ!薬草茶コーナーで頂きましたが(葉を蒸し乾かして作ったとか)ほんのりした甘さで美味でした^m^
d0059284_9202242.jpg









   ↑レッドクローバーはガンに効くらしいと
  今研究中だとか!

d0059284_14484019.jpgd0059284_14484795.jpg←コモンセージ(薬用サルビア)の花は観賞用セージに劣らず綺麗でした☆

花の中から花が→咲き個性的なエルサレムセージ(葉の形などがセージに似ているのでセージの呼び名が付いてるけど別種でシソ科)

  ラムズイヤーは名の通り羊の耳のよう♡      キウイは花から実に生り始めでした^^
d0059284_920291.jpgd0059284_9211632.jpg









     ルー(ヘンルーダ)                      ラングワート
d0059284_1555516.jpgd0059284_156755.jpg←最近は猫ヨラズとして売られてるようだけど花も可愛い感じ☆


        個性的な斑点入りの葉↑が名前の由来
       (ラング=肺)だそうで初めて見るハーブ^^

  珍しいレモングラスの花\(◎o◎)/!    ↓も初めて見た種類だけど名を失念(^^ゞd0059284_9241351.jpgd0059284_9223317.jpg











正門近くの薬草園に戻って。。。
(一部だけ見て帰ったので写真は少ないですm(__)m)
d0059284_15254590.jpg
何故かドクゼリにだけカラフルな虫が沢山\(◎o◎)/!


d0059284_9244633.jpgd0059284_9275251.jpg←ベチバーはイネ科だから見た目はレモングラスに似てるけど香りは精油と同じで甘い感じ♪

ヤグラネギは普→通のネギならネギ坊主となる部分に子ネギの塊が育って名前通り櫓みたいになってました!

d0059284_9271998.jpg←葉も蕾もトゲトゲとしてアザミの種類かと思ったけど
             ↓花はまるでポピーのよう!d0059284_9272714.jpg

頂いたパンフレットに名前が見当たらず何という植物かは不明のままorz
            後日アザミゲシと判明!(^^)!

前日の転倒で
[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-07 16:10 | おでかけ
いろいろな藤
d0059284_12314650.jpg翌日は明日迄だしと戸定の藤まつりへ♪でも少し遅かった様でもう実が出来ているのも!d0059284_12315415.jpg










こちらには藤の木が無いの全部他所から来た鉢植えですが、その分変わった種類があり見比べる楽しみがあります♪散り始めていたけど珍しい八重の品種も↓

d0059284_12324026.jpg
紫以外にピンクや白もあり、これらはまだ見頃でした^^d0059284_12333210.jpgd0059284_12334431.jpg

















いつかあしかがフラワーバークの大藤も一度は見たいけど、まず近場から。。。
といいつつ、今年も亀戸天神と東日暮里の藤を見れなかったな~(^_^;)

[PR]
by sala-rhythm | 2006-05-12 06:27 | おでかけ
夢の島熱帯植物園

ダイノソアファクトリーの帰りに
d0059284_182342.jpg
新木場の夢の島熱帯植物園に寄ってきました^m^

d0059284_1750977.jpgd0059284_17501933.jpg











温室内にあるバリ風建築?のコテージに居ると
まるで旅行気分~♪

滝(裏側です(^^ゞ)も流れ熱帯植物がいっぱい☆
d0059284_1012440.jpgd0059284_1224752.jpgd0059284_1225734.jpg








↑何やら象がパオーンとしているみたい(笑)
                          
d0059284_10121972.jpg
パフィオペティ゙ルム

  クレロデンドルム・スペキオスム      インパチェンス・コンゴレンシス         トーチジンジャー
d0059284_9481246.jpgd0059284_9534648.jpgd0059284_9554240.jpg










 

まだまだあって。。。
[PR]
by sala-rhythm | 2006-05-10 11:41 | おでかけ