「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:家の事など( 10 )
エアコン周りのメンテナンス

今頃になってGWにしたメンテナンスの記録ですが(^^ゞ

その①エアコン周り

Before
d0059284_15334851.jpgd0059284_1536695.jpg









エアコンの配管カバーの退色&保護テープの風化が目立ってました


初めてのペンキ塗りにドキドキ☆
[PR]
by sala-rhythm | 2006-05-22 16:06 | 家の事など
おもてなし?というよりアラ隠し(^^ゞ

昨日お客様があり家のアラをファブリック等で隠ぺい工作しちゃいました(^_^;)d0059284_13135114.jpgd0059284_13145520.jpg










これらが自分で作った物ならともかく母が作ったパッチワーク(爆)
d0059284_13171130.jpgd0059284_13172299.jpg
←上右の裏地もストライプなのでリバーシブルで使える優れ物♪はテーブルに

上左の裏は無地→はフローリングの傷隠しに(その上に鉢(^^ゞ)&知人お手製の椿コースターは花瓶敷等として使用

実はテーブルクロスの汚れが拭いても取れなくなってきたし新しい物をと
思ってた矢先だったので、その汚いのを外し急遽差し替えて難を逃れました(^_^;)
フローリングの傷も、これで誤魔化せたし布ってこういう時ホント便利です♪


あとは
[PR]
by sala-rhythm | 2006-04-24 13:57 | 家の事など
パソコンの虫退治
最近急にH系のメールがすごく多くなってPCを開くとゲンナリ・・・(ToT)

そういえば最近スパイウェア対策を全然していなかったな~と思い出して
久しぶりに対策ソフトを使うと109個のファイルが見つかりビックリ\(◎o◎)/
週に一度はコレを使ってメンテしないと駄目みたいですね~!


我家の
[PR]
by sala-rhythm | 2006-03-07 14:30 | 家の事など
バリアフリーの盲点?
お風呂は車椅子でも入れるよう開口部の広い三枚引き戸にしたので
d0059284_1445614.jpg
d0059284_16403696.jpgd0059284_16414230.jpg←普段入り口にしている反対側も開く事が出来るため、お風呂の残り湯をくみ上げるホースもこんな感じで簡単にセットできるし

段差が無いから→
転ぶ心配も少なく高齢になっても安心して使えます


だけど・・・・その反面手入れをするのは大変なのです(ToT)


大掃除の愚痴を今頃って感じで恐縮ですが・・・
[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-18 16:00 | 家の事など
携帯電話選びにオロオロ
うちはパソコンは各々に一台ずつあるのに携帯電話は一台もないという妙な家です。。。

私自身は前に
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-09 17:08 | 家の事など
リビングにアートパネルが仲間入り♪
ずっとリビングに飾る絵を探していたのですが思い切って、この2枚を買いました

d0059284_1356939.jpgd0059284_13563174.jpg
左 Lavender field
     右 Fall vineyard 

アーティスト兼ファーマー ロヴェル・ハーレロの作品

ラベンダー畑のアートパネルをリビングの壁に飾ったらなかなかいい感じ♪
秋にはぶどう園のほうに替えて、季節によってそれぞれの絵を楽しむつもりです^^


つづき
[PR]
by sala-rhythm | 2005-05-29 23:59 | 家の事など
いろいろ家仕事
今日はひまちゃんを見習って少し家のしごとをぼちぼちと・・・

d0059284_1325288.jpgベッドパットを干して、マットレスに風を通した後
月に一度の裏表上下交換

メタルラックを買って組み立てて、そちらにオーブン類をひとまとめ
d0059284_13305944.jpg
d0059284_13303222.jpg
                    ラッキョウ(左の黄色い蓋のビン)も漬け


あとは植物の手入れなど・・・
d0059284_13335764.jpg
空き地で摘んできたハッカはビヨ~ンと伸びて駄目かなぁと
思っていたけど新芽が出てきたし定着した様子でホッ

d0059284_13341036.jpg
エアプランツに花芽?が
出てきているのを発見♪

つづき
[PR]
by sala-rhythm | 2005-05-27 23:59 | 家の事など
エアコン室外部の手入れ

ガレージの中以外に家をいろいろチェックすると
d0059284_164196.jpg
エアコン室外機の配管カバーのテープがボロボロ!
d0059284_16412916.jpg
テープ(近くのホームセンターには専用テープが無く違う物ですが)
を巻いて綺麗になりました!(^^)!

こうやって手入れすればエアコンも長持ちしてくれるだろうし少しは節約になるかな?

[PR]
by sala-rhythm | 2004-10-31 16:39 | 家の事など
ガレージ内部の地震対策
以前から、ガレージに置いてる自転車を固定しないと
地震時に倒れて車に傷がつくなぁ・・・と心配していたのですが
固定用具って場所も取り割と高いし手作りしました!(^^)!
d0059284_1523813.jpg
↑ワイヤーにワンタッチのベルト取り付け完成♪
ワンタッチベルト幅25mm(安全荷重約10㎏)2メートル2本組で399円
ワイヤー(耐加重30㎏)252円と材料費も手頃です^^


そして
[PR]
by sala-rhythm | 2004-10-31 14:56 | 家の事など
ワックスもいろいろ
d0059284_14465532.jpg
右:独リボス社のワックス“グラノス”(1リットル税別4500円)
左:アウロ社のワックス(1リットル税別4800円)


といっても
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-12 14:42 | 家の事など