「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:本・映画・音楽など( 10 )
ナチュラル素材でかんたん除菌&殺菌
d0059284_13355181.jpg我が家も石けん中心の生活で除菌・抗菌グッズは使っていませんが酢・塩・重曹・石けん・エッセンシャルオイル等のナチュラル素材で十分という事が数値的にハッキリと証明されているのを見て安心しました^^  その結果に基づいた具体的な方法も参考になるし梅雨時はもちろん
普段の生活でも役立つ本だと思います

Amazonで内容が少し見られますから興味のある方はどうぞ~☆

追記:基本的なナチュラルお掃除に興味のある方はこの本も分かりやすいし、お勧めです
[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-23 14:20 | 本・映画・音楽など
「ダ・ヴィンチ・コード」の謎と真実 GAKKEN MOOK―ヴィジュアル版謎シリーズ
d0059284_12144178.jpg実は元本の「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでないのですが(^_^;)
この本を貸してくれた方も同じく未読だそう・笑)ミステリーに興味がある訳でなく、この小説のバックボーンになっているダ・ヴィンチの絵とキリスト教の関連について知りたかったので読んでみると。。。

半分はダ・ヴィンチが描いた絵(“最後の晩餐”以外にも色々あり)とダ・ヴィンチ個人についてで、残りの半分が絵に隠されている暗号?とされているキリスト教関連の解説という感じですが、どちらも写真を多く用いてあるので分かりやすく楽しめました♪

この本によると
[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-20 13:54 | 本・映画・音楽など
えんぴつで奥の細道
d0059284_615266.jpg新聞広告欄に載っていたこの本が気になり書店で見てみたら面白そうだったし買っちゃいました(^^ゞ 一章ずつ①本文(ふりがな、解説付き)②薄く印刷された本文(こちらを鉛筆でなぞる)③一文字アドバイス(字の成り立ちや綺麗な文字を書くコツ)という構成で一日一章ずつ作業をすれば50日で完成するとか!

と言っても怠け者の私ゆえ毎日コツコツはやっておらず今日は読むだけ翌日は半分だけ鉛筆でなぞって・・・という風にマイペースに
進めている状態で何時になるやら(^_^;)  

でもこうやって地図と照らし合わせてルートを確認すると旅行気分~♪当時は春日部は粕壁と書いたの?!等の新発見もあり面白いです

☆鉛筆の先は第四日目の“室の八島”=栃木市の大神(おおみわ)神社を指してます


また
[PR]
by sala-rhythm | 2006-04-20 07:37 | 本・映画・音楽など
フリー雑誌 ecomom(エコマム)
先日申し込んだecomomが届きました\(^o^)/
d0059284_11353053.jpg
無料とは思えない内容で面白く大満足です♪

この雑誌を教えて下さったLodge向日葵。~手作りを愉しむ暮らし~
ひまちゃんに感謝、感謝でした♡


そういえば
[PR]
by sala-rhythm | 2006-03-17 11:45 | 本・映画・音楽など
QED 神器封殺
高田崇史氏QEDシリーズ最新作d0059284_9485193.jpg
ちなみにQ. E. D. はQuod Erat Demonstrandum(ラテン語 訳:かく示された)の略で証明終わりの意として数学、哲学などで証明の末尾を示すものです

今回はなんと袋綴じの部分がありました\(◎o◎)/!下の黄色いのが該当ページですが中身は、よくある様なお姉さんの色っぽい姿等ではありません(^_^;)最近は普通の本でも、こういうスタイルが流行っているのかな?

タイトル・帯にある様に今回は三種の神器についての話で、それについてのダイナミックな仮説が、そこに記されてあり古代の日本人ってすごいわ~!とビックリさせられました(これ以上はネタバレになるので書けませんが)

ただ
[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-27 11:20 | 本・映画・音楽など
あいのうた シナリオ集
d0059284_12381852.jpgこのドラマは見てなかったのですが、いきなりシナリオ集から入ってしまいました(^^ゞ友人がこの作品にハマったそうでDVDも発売したら購入する予定だとか!それまではシナリオで楽しもうと買ったのを貸してくれました^^

『青い鳥』『サロメ』などの原作も脚本形式だけどTVドラマのシナリオ集だと、また全然違う感じがしますね~!配役も書いてあるので「この役は、この役者さんだと確かにピッタリかも」等と想像しながら読んだからかな?

←この“幸せが似合わない人なんていないよ”という帯に書いてある台詞に最初ビビリましたが読み出すと、あまり嫌味がない感じで、いつのまにか読み終わってました

元していた仕事の影響か
[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-23 15:21 | 本・映画・音楽など
蟲師&The Sore Feet Song
d0059284_11425220.jpg友人が「きょうの猫村さんって本が面白いよ」と写メールを送ってくれたので、そのお返しに

どちらかというと私より家人の方がはまってますが“蟲師”という漫画が割と良かったです^^

大人の日本昔話というか独特の世界観がありジブリや泉鏡花の作品を思い出させる感じ

帯に書いてあるようにTVアニメ化され現在放映中なので家人が録画しているけど(つられて私も時々見てます(^^ゞ)オープニングに流れるスコットランドのシンガーソングライターAlly Kerr の The Sore Feet Song という曲がサイモン&ガーファンクルを思わせ、しかも不思議と作品とマッチしていて絶妙な雰囲気を醸し出してました♪

(この曲じゃないけどアリー・カーの公式サイトでは何曲か試聴出来るようになっています)
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-21 12:14 | 本・映画・音楽など
晴耕雨読のお供にいろいろ
雨&肌寒い今日は本を片手にゴロゴロ(^^;d0059284_14435447.jpg
岩合光昭氏の『ニッポンの猫』ヤフオクでgetしたのですが、良かった~(>_<)まだ連載中だし今後続編が出るのかな。ワクワク♪

左は見にくいけど『四日間の奇跡』のマンガ版。私的にはセカチューよりもまだ共感できたかも。今ちょうど映画が公開中らしいのでちょっと興味があものの観に行こうとまでは思わなかったけど(^^;それにしてもセカチューにしても、これにしても原作を読まずいつもマンガで済ましてるかも(^^ゞ

右は『ダーリンは外国人』のシリーズ最新刊。今回は英語に興味が無いヒトにはあまり受けないように思う。(主人は数ページ読んだだけでギブアップ)私的には笑い&トリビアのドツボにピッタシはまったけど。

この二冊は主人の会社の後輩Kちゃんにお借りしました。Kちゃんいつもありがとうm(__)m
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-04 14:51 | 本・映画・音楽など
晴耕雨読のお供に

予報が外れて一日雨の日だったので
d0059284_14264731.jpg
この本を眺めながら寒いからシチューを煮込んだりしてました


先日
[PR]
by sala-rhythm | 2005-05-30 23:59 | 本・映画・音楽など
子どもといっしょに太巻き祭りずし

道の駅おおつの里(花倶楽部)の喫茶コーナーで見つけたレシピ本d0059284_1554493.jpgd0059284_155518.jpg

















房総の方では凝った太巻きを作る習慣があるらしく、よく見かけますが
これを見れば太巻き作りが楽しくなりそう♪今度本屋さんで探してみようかな


また
[PR]
by sala-rhythm | 2004-09-26 15:05 | 本・映画・音楽など