「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:庭の主たち( 101 )
タイムリーな事にお彼岸に開花!

例のクリーム色の彼岸花が咲きました♪
d0059284_111087.jpg
花びらの中心はほんのりピンク♡


完全に開くまでは
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-23 11:22 | 庭の主たち
噂をすれば・・・
あれれ?蕾が白い\(◎o◎)/!
d0059284_6565720.jpg
今年は我家でもクリーム色の彼岸花が見られそう☆


でも
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-21 07:03 | 庭の主たち
今年のブラックベリー収穫終了

左からブラックベリー、ティフブルー、ホームベル
d0059284_83076.jpg
長梅雨の影響で収穫が遅れてたけどブラックベリーはもうお終い
ブルーベリーもホームベルは残り数粒でティフブルーが最盛期~終盤です

それと

先日の山芋もムカゴが出来始めました♪
花から実ができる訳ではないんだな~と分かってビックリ!
d0059284_832495.jpgd0059284_83389.jpg









そんなに沢山はないけど収穫が楽しみです☆
前にできた時には結局収穫できなかったような(^_^;)
でも収穫の目安が分からず。。。 どなたかhelp me!


そして

秋の気配を察してかステビア(キク科)も咲き出して☆d0059284_829363.jpgd0059284_8291144.jpg










かすみ草みたいに小さい花だからマクロ1cmギリギリでも
こんな感じにしか写らないのが残念ですが可憐な花でお気に入り♡
ただ咲き出すと甘みのある葉が小さくなってしまうけど・・・


そういえば
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-06 08:37 | 庭の主たち
アセロラが完熟前に落果。。。orz
チェリーサイズにまで育っていたのに(ToT)
まだ残っている実が15個以上あるからいいけど・・・
d0059284_1543235.jpg
でも勿体無くて捨てられず置いてたら赤く色づきました!
(落果した木曜には2個が緑で1個が薄黄色だった筈)


これは
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-02 15:17 | 庭の主たち
アセロラ初結実♪
2年前に買ったアセロラ丸葉ちゃんに実が!
d0059284_14443683.jpg
一番大きいのはコレで大豆サイズ♪


全部で20数個実ったので色んな成長過程が見られます^m^
d0059284_14482434.jpgd0059284_14484932.jpgd0059284_14485963.jpg










   受粉したばかり?      小さい時は実は茶色で     小豆大になると緑色に   

今回
[PR]
by sala-rhythm | 2006-08-22 15:17 | 庭の主たち
アロエベラの長男?誕生☆

2年前に買ったアロエベラの根元近くにbabyが!(^^)!
d0059284_12265940.jpg
まだ割り箸位の細さで全体も親指よりちっちゃくって
朝日が透けて見えるほど外皮も薄~い♡
親株は斑点が無いけど小さいうちは有るのかな?!早く大きくな~れ♪


去年は
[PR]
by sala-rhythm | 2006-08-04 12:40 | 庭の主たち
梅雨明け~♪ですが。。。
長雨の影響なのか庭に蟻の巣が出来て、なかなか消えず。。。
d0059284_18344634.jpgd0059284_18345381.jpg
←ブロックに蟻のトンネルが!壊しても復活しちゃって・・・

チェリーセージの→枝にも土の塊が出来始め蟻が行ったり来たり(ToT)アブラムシ避けのコンパニオンプランツらしいけど蟻には効果無いのかな?

梅雨入り前に庭を整理して腐食が目立ってきた木製プランターを片付けたら
そこが蟻の巣になっていたようで・・・(シロアリ被害?と思うほど側板が食われてました!)
行き場を失ったのもあるのかもしれないけど、こんなのは初めて。。。orz
昨日で関東も梅雨明けしたし陽射しパワーで、どこかにお引越ししてくれますように☆


おまけに
[PR]
by sala-rhythm | 2006-07-31 19:03 | 庭の主たち
暑中お見舞い申し上げますm(__)m

やっと九州四国で梅雨明けしましたね~♪
これで土砂災害等の被害から早く復興できますように。。。
d0059284_14445278.jpg
昨日は関東も晴れ十日ぶりの真夏日となったので雨の中ではパッとしなかった
メドゥセージサルビア・ガラニティカが、ようやく涼しげに感じました^^

でも関東の梅雨明けは翌月になるそうで・・・ハーブは高温多湿が
苦手だし、もう既にダメージが大きく出ているものもあって心配です。。。


そんな中で黄葉オレガノに花が♡
d0059284_15463184.jpg去年の春に買ってから初めて咲きました\(^o^)/

また

ブラックベリーが長雨で傷みが目立ち
(赤い実の下にあるのがソレ)困ってましたが
d0059284_1511665.jpg
先週あたりから黒く熟した実がまとまって採れ始めジャムが作れるようになりました♪
まぁこれ位の収穫量だと朝のヨーグルトに入れる1回分(2人分)しかなりませんが(^^ゞ
陽射しが戻れば未熟の実&ブルーベリーも徐々に色づいてくれる事を期待して☆


それと
[PR]
by sala-rhythm | 2006-07-27 16:45 | 庭の主たち
薬草園から仲間入り

薬草園一般公開で4つばかり苗をget♪

そのうちの1つサラダバーネットについてた蕾or実?
d0059284_13304613.jpg
和名はオランダワレモコウというのが納得できる形だわ^m^

他にセントジョーンズワートオキナグサゲンノショウコも購入したけど
それらはまだ小さいので大きく育ち無事に咲いたら(来年になるかも?)アップします
今週の土曜にも八千代市で薬用植物園公開があるから晴れて行けるといいな~☆


お休みしていた間に咲いたお花たち♡
d0059284_13431025.jpgd0059284_13442211.jpg
←七草粥に使った聖護院蕪の茎を埋めて置いたら花が!蝶の様な形☆
       ↑ブルーキャットミントは松茸みたいな香りで    
       猫が大好きだとか!でも猫は来ないなぁ・・・

   今年初めて蕾をつけたカレープランツ      昨年に比べ遅かったアイビーゼラニウム
d0059284_13564714.jpgd0059284_13565497.jpg







 

      アセロラ(丸葉)の花も遅め        2年ぶり位に咲いた柚子は散るのが早!  d0059284_1403069.jpgd0059284_1404747.jpg
[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-06 14:06 | 庭の主たち
久しぶりの晴れ間で・・・

ずっと蕾の儘だったので心配してた花達が開花~♪
d0059284_14482934.jpg
クリーム色のハナビシソウ

ブラックベリー(左の様に5弁が普通なのに右の様に八重も!)d0059284_14484596.jpgd0059284_14522675.jpg










GWに天気が良かったからか一輪だけフライング?で咲いて実をつけたけど
残りは蕾の儘だったブラックベリーもようやく咲き始めてきてホッ=3

ただ連日のように風が強いから花びらがすぐ飛んでいきそう・・・
(実際、八重のブラックベリーは1枚飛んで行ってしまい変な形に。。。orz)


でも
[PR]
by sala-rhythm | 2006-05-29 15:14 | 庭の主たち