「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:cooking( 75 )
今年最後のブルーベリーで・・・

庭のルバーブも加えコンフィチュールにしました♪

        before                              after
d0059284_21133288.jpgd0059284_21134391.jpg←ブルーベリーが110gちょっとルバーブが50g弱だったのでグラニュー糖を80gまぶして数時間置いて・・・

その後レンジで→
3分半で、こんな感じ(出来たては軟らかく固まってないのでソースみたい)

ルバーブがブルーベリーのお陰で綺麗な色になりホッ☆


これまでは
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-26 16:51 | cooking
ムカゴとキノコのバター醤油炒め
d0059284_6584843.jpg←昨日、例のムカゴを収穫しました♪
ピーナッツ大~胡椒粒と大小様々で量はちょっぴりd0059284_6585660.jpg












↑炊込む程も無いので舞茸、シメジと炒めました☆

味は
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-22 07:23 | cooking
秋の珍果(ポポー&アケビ)を使って 

ポポーはゼリーにしてみました♪
d0059284_91265.jpg
カスピ海ヨーグルト&ブルーベリー添えパイナップルミントをお飾り
(見た目で味をカバーしたつもり(^^ゞ)
今年もポポーを送ってくれた友人に感謝、感謝です♡



小さい頃一度食べたきりで久しぶりのアケビは

閉じた儘だったので筋に切れ目を入れた所     実を食べた後は皮を天麩羅&肉詰めに
d0059284_923115.jpgd0059284_92429.jpg









   ムベの実より甘く感じました         肉詰めは中身が弾けて見栄えが・・・orz
   (皮も綺麗な薄紫色だし☆)          (しかも楊枝を刺した儘だった・苦笑)
幼い時に食べた時もこんなだったっけ?    皮の綺麗な色は加熱すると退色するようです 

どちらも
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-15 09:41 | cooking
ナーベラー料理
ナーベラーとは沖縄弁でヘチマの事ですが美味で大好き♡
d0059284_1153415.jpg
←大根サイズで150円とお買い得でした♪
d0059284_1154310.jpg










 ↑湯気でぼやけましたが調理後はこんな感じ
d0059284_1155397.jpg
沖縄ではオクラといえばコレと一般的らしい丸オクラ
これまた1本20円とお買い得だったので購入し今回初めて食しましたが
断面が☆でなく丸っぽく可愛い&大きくても柔らかくビックリ!


梨が最盛期を迎えたので
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-08 08:52 | cooking
夏向きの煮豆 ひたし豆&くらかけ豆

枝豆代わりに夏によく食べるひたし豆くらかけ豆
d0059284_17145926.jpgd0059284_1715825.jpg









          水戻し前                     戻して塩茹でした状態

天候不順の影響で
[PR]
by sala-rhythm | 2006-07-28 17:43 | cooking
プルーンエキスにみたいに見えるけど・・・

実はルバーブのコンフィチュールのつもり(~_~;)
d0059284_15134685.jpg
去年作った時の色と大違い。。。orz


たぶん
[PR]
by sala-rhythm | 2006-07-24 15:20 | cooking
ルバーブジャムをルビー色にするには?

私が作った物とは全然違う色\(◎o◎)/
d0059284_1125214.jpg
秘訣は↑の真ん中に写っているモノだそうで


何か分かります?
[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-11 12:22 | cooking
そば寒天
d0059284_6101494.jpg←河出書房新社から出ている“女性のためのそば打ち・うどん打ち”を見て作った物

この本はそば粉を使ったお菓子のレシピも豊富でシフォンケーキや白玉など色々あるのですが、水と砂糖と水・砂糖・粉寒天・蕎麦粉だけで作る事が出来て手軽&低カロリーだし、この日は暑かったのもあって、このデザートを選んじゃいました(^^ゞ

たぶん
[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-07 07:58 | cooking
残ったレタスは・・・
d0059284_11195475.jpg←エェ~!と言われそうですがヤキソバに☆
(ちゃんとレタスに見える様に近づいて写したら湯気で曇ってしまいました^^;)

一人暮らしの時にレタスを持て余したので炒めてみたらシャキシャキしてイケる!と気付いて以来、うちでは割と火を通して食べる事が多々ありまして、これもその一品ですがキャベツより早く火が通るので楽なんです(^^ゞ

といっても
[PR]
by sala-rhythm | 2006-05-30 11:55 | cooking
節約&エコレシピ? 山ウド皮のキンピラ+フキ葉の佃煮

初めてフキの葉の佃煮を作ってみました^m^
d0059284_10363510.jpg
左が山ウド皮のキンピラ(実家の母が送ってくれた物m(__)m)で
右がフキ葉の佃煮、どちらもほろ苦くてまいう~♪


これら
[PR]
by sala-rhythm | 2006-05-14 11:12 | cooking