カテゴリ:植物( 26 )
クリーム色の彼岸花

ご近所さんへお裾分けした球根から咲きました☆
d0059284_1232447.jpg
でも、うちのは今年も咲きそうにないなぁ(^_^;)


もともと
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-19 13:31 | 植物
道の駅で見つけた秋の花

  青色フジバカマ(ららん藤岡にて)             プレクトランサス(思川にて) d0059284_6252330.jpgd0059284_6233570.jpg

←ピンクっぽく写り普通のフジバカマの様に見えますがアゲランタムに似た薄青紫の花は涼しげ☆

調べると
[PR]
by sala-rhythm | 2006-09-07 10:43 | 植物
山芋の蕾?
d0059284_15212876.jpgお隣の畑からフェンスを乗り越えて、うちの庭に細長い
ハート型の葉っぱを持った蔓が延びてきました!たぶん山芋かな?と思うのですが今こんな感じの白い蕾みたいなのを沢山つけ始めていて可愛いです♡何となくツルムラサキの花にも似ている気もするけど開いたら、どんな花なのかな?わくわくドキドキ☆

また“もしかしてムカゴが採れるのかなぁ?うちの庭まで進出してきている蔓に生る分はたぶん採ってもいいんじゃないかしらん・・・?”等とも思ったり(^^ゞだとしたら又ムカゴご飯が食べられたりして♪と今から“取らぬ狸の皮算用”をしちゃってます(^_^;)

これらも我家の庭ではないけど
[PR]
by sala-rhythm | 2006-07-29 15:45 | 植物
一石三鳥?スリーラックスツリー
d0059284_955378.jpgお店で見つけた新種?の果樹
葉はお茶、花は天然芳香剤、実は食用にと名前通り3通り役立つとは\(◎o◎)/!d0059284_9531485.jpg

←のポット苗で105円でした

ただ
[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-21 10:35 | 植物
了徳寺大学“モネの庭”の一般公開について

了徳寺大学 モネの庭にてクロード・モネの庭園から株分けされた睡蓮が今年開花し
(千葉には大賀ハスもあるけどモネの睡蓮もあるとは初耳でした!)一般公開しています♪
6月の公開日は昨日でしたが7/16(日)にも見学できるそうなので興味のある方はどうぞ☆

[PR]
by sala-rhythm | 2006-06-19 16:36 | 植物
ハーブ好きの方へ♡

春のハーブシーズン到来で花を楽しめる時節になりました♪
それに合わせて色々イベントが開催されるのが楽しみな今日この頃です^m^
千葉県近郊ばかりですが無料で見学できるハーブ園の情報をば☆


本文と全然関係ないけど(^^ゞ今朝咲いたホットリップス
d0059284_1133510.jpg
チェリーセージの仲間で気温や季節により花色が様々に変化し
“暖かいと赤くなり涼しいと白が多くなる”らしいけど白とは!雨続きだからかな?


本題に戻ってハーブ園について
[PR]
by sala-rhythm | 2006-05-18 11:55 | 植物
みどりの日ですね♪

それに関わらず植物の写真は日々何かしら撮っているような(^^ゞ
d0059284_89438.jpg
偶然ノースーポールの蜜を吸っている蝶が撮れてラッキー☆


何て事のない写真ばかりですが
[PR]
by sala-rhythm | 2006-04-29 13:17 | 植物
苗いろいろ

野菜苗も出回り始めたので種苗店に行って来ました♪
(GWを過ぎると苗が値下がりするので今は買わずに様子見だけ(^^ゞ)

d0059284_12223692.jpgd0059284_12273473.jpgハヤトウリは芽が→ウリから直接出ていました!うちでも数個程常温に置いておいたけど芽が出ずに腐ってしまい失敗したけど成功したらこんな風だったのかなぁ。。。(T_T)

←芋みたいな根が半分土の上から出ていてヤーコンか何
d0059284_12274347.jpgd0059284_12423823.jpgかの苗かな?と思ってよく見てみると下の様な花を付けていました!名はインカルビレアといって春植え球根の園芸種だそうです

ウノハナ(ウツギ)→おからの別名と一緒だけど本当に真っ白で可憐な花でした♪

d0059284_12343398.jpg←↓どちらもクレマチス!右はカイゼル、左は不明d0059284_12344435.jpg










八重咲きだと何だか別の花みたいです!

左上のグリーンクレマチスはd0059284_12373854.jpgd0059284_12374644.jpgd0059284_12375485.jpg











蕾の頃はクレマチスっぽいけど次第に菊のようになるんですね~☆

まだ野菜苗はこれからだそうで種類は少なかったけど母の日用やお中元用の
鉢花も出回り種苗店の中は華やかな香りに包まれてミニ植物園みたいでした^m^

[PR]
by sala-rhythm | 2006-04-27 12:54 | 植物
緑色の桜?!
東京ステーションギャラリーの後に立ち寄ってみたら
d0059284_13153860.jpg
皇居東御苑で八重桜のウコンが咲き始めてました~♪


実は
[PR]
by sala-rhythm | 2006-04-09 13:18 | 植物
花の命は短くて・・・
松戸にある都立八柱霊園脇の桜並木も満開♪
d0059284_1215628.jpg
今日は風が強かったので花吹雪が舞っていました


花曇りだったけど
[PR]
by sala-rhythm | 2006-04-02 17:11 | 植物