<   2004年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
酢玉子ほうれん草

奄美にある会社から試供品を頂きましたm(__)m
d0059284_16135657.jpg
青汁ほどではないけど身体に良さそうな味(^_^;)


かなり
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-30 16:17 | food&drink
ブルーベリー狩りついでに栃木&茨城方面5箇所 

道の駅しもつまで見つけた3色卵!
d0059284_15354371.jpg
青・白・赤と並んでて綺麗でした☆
青はチリ産アロウカナという鳥の卵で産卵率が低いため栄養価が高いとか!


本日のルート 
しもつま(茨城)→二宮(栃木)→ブルーベリー園 竹澤(栃木)
→はが(栃木)→もてぎ(栃木)→かつら(茨城)
スタンプ5個/合計11個 (高速料金:水戸→柏2100円)


昨日の今日だけど
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-28 15:15 | 道の駅
向日葵ポプリ完成♪
先日の向日葵が乾燥したのでポプリにしてみました♪
d0059284_748226.jpg
瓶に入ったのがそうで左のチェックのサシェは
披露宴で配るポプリ用に作った物が未だに残っていたので詰めた物(^^ゞ
だけど、色が綺麗なのでビンの方がいいかな?


今回のポプリに
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-28 07:47 | handmade
初めての生アロエベラ

土曜に買ったアロエベラを切ってみると・・・
d0059284_16524513.jpg
写真のようにネバネバのトロミが凄くて\(◎o◎)/!


実は
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-27 16:52 | food&drink
ドラゴンフルーツ・コリンキー・ヤーコン茶

昨日道の駅で見つけてgetした珍しい物
d0059284_14191833.jpg

左上ヤーコン茶・右上コリンキー(南瓜の一種)下ドラゴンフルーツ


それぞれ味わってみると
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-26 16:25 | food&drink
アロエベラが仲間入り♪
道の駅で見つけ一目惚れして買っちゃいました♡
d0059284_7382950.jpg
テラス囲いに置いたけど、やっぱり大き~い!


道の駅の
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-24 17:37 | 庭の主たち
向日葵のフラワーアレンジメント

今朝摘んできた向日葵を生けてみました♪
d0059284_720123.jpg
といっても実はガラスのケーキ型に並べただけ(^^ゞ
d0059284_720252.jpg


本当は
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-24 17:15 | handmade
夏の花を楽しみながら境・大利根・田沼・杉戸の4箇所
d0059284_4584966.jpg道の駅さかいの近くで行われている関宿のひまわり祭り
“野田市関宿台町互助転作組合では米の生産調整の取り組みとして関宿台町の約10㌶の田んぼに「景観作物」であるひまわり(品種名:ロシアヒマワリ)を数十万本の栽培。成長すると2メートルほどになる。花は開催期間中通して見られ、ひまわりの花摘み無料(軍手やはさみを持参)”を見たくてお出かけ♪見渡す限り一面のひまわりは圧巻でした☆

d0059284_5293454.jpg“童謡の里おおとね”のホテイアオイ☆薄青紫の花はウォーターヒヤシンス(英名)にふさわしく可憐で涼しげ♪

ホテイアオイはどこでもよく見かけるけど花をこうやって見るのは初めてのような?タイではこれを豚の餌にするのだということで泥河にいっぱいあったのを見たけど葉っぱばかりだったし・・・説明書きによると『周辺の休耕田(1.5ha)では7月~10月にかけて薄紫色の可憐な「ホテイアオイ」 の花が咲きつづけます。これは道の駅推進協議会による町おこし事業として1年間を通じた農業創生センターのイベントと連携し栽培を行っています』との事。苗は百円で道の駅の園芸コーナーで販売してました。これの茎を加工したバック等の雑貨が東南アジアから輸入されているけど、こちらでは、それはしないのかな?

本日のルート
さかい(茨城)→童謡のふる里大利根(埼玉)→どまんなかたぬま(栃木)
→ゆめすぎと(埼玉)  スタンプ4個/計6個


残念ながら
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-24 16:56 | 道の駅
猛暑の影響?

残りのブラックベリーが干からび自然ドライフルーツ状態に。。。
d0059284_1343167.jpg
数個位なら今迄も見たけど、こんなに大量になるのは初めて!

あと数回ジャムを作れるかなぁって楽しみにしてたのに・・・。やっぱり鉢植えじゃなくて
地植えにしないとダメなのかなぁ(~_~;)苗自体は元気なので来年に期待しようっと☆
 
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-23 13:03 | 庭の主たち
椿油の粕でシャンプー 

去年の春にクレヨンハウスで購入した儘になってた椿油の粕
d0059284_1641551.jpg
大さじ3杯程度のそれを洗面器に半分程のお湯(やや集めが効果的とある)
に浸しもみ出したのが上の写真で全然泡立ちません\(◎o◎)/


そして
[PR]
by sala-rhythm | 2004-07-21 16:01 | ものはためし