<   2004年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ポポー(アケビガキ)の実 

岡山の友人が自宅で採れたのを送ってくれましたm(__)m
d0059284_11164796.jpg
左が大きさを比較するための赤ピーマン、真ん中がポポーの実、右が切断したもの
収穫時期が短く傷みやすい等の理由で流通せず、なかなかお目にかかれない
果物との事でしたが味はカスタードクリームの熱帯果物版って感じで甘くて美味し~い♪


なぜ
[PR]
by sala-rhythm | 2004-08-29 12:37 | food&drink
リンゴジャムとバジルペースト 

左:リンゴジャムにはレーズンも加えました
d0059284_11245527.jpg
右:バジルペーストはこの本のレシピで作成


先日行った
[PR]
by sala-rhythm | 2004-08-25 11:22 | cooking
シンクロニティーかしらん^m^

友人から可愛い写メールが届いた時に
d0059284_1754135.jpg
私もアジア風おやつ↓を食べてた所だったのでビックリ!


メール本文には
[PR]
by sala-rhythm | 2004-08-24 17:52 | 小さじ一杯の幸せ♪
栗ジャガのアジア風スイートポテト

妻沼で買った栗ジャガ(インカのめざめ)で作りました
d0059284_1420537.jpg
見栄えは悪いけどココナッツミルクとクコの実でアジア風にしたつもり(^^ゞ


購入してから日が経ったので
[PR]
by sala-rhythm | 2004-08-24 14:17 | cooking
虫瘤マタタビ酒 

せっかくの貴重な実なので保存を兼ねて
d0059284_12404672.jpg
ホワイトリカー450gに虫瘤の実146gを漬けました


以前
[PR]
by sala-rhythm | 2004-08-22 15:38 | cooking
マタタビの実も色々あるようで・・・

上が普通の実、下は道の駅でみつけた虫瘤の実
d0059284_143235.jpg
こうやって比べてみると同じ木の実とは思えません

この虫がついたマタタビの話は聞いた事があったけど、こんなに違うなんて!
普通のマタタビの実はお酒にしていた古いものなので色が違うのはそのせいですが
形が違うのはマタタビアブラムシが付くか付かないかの差とか


具体的に言うと
[PR]
by sala-rhythm | 2004-08-22 14:02 | food&drink
クランベリー(おおつるこけもも)が仲間入り♪

初めて見たクランベリー(おおつるこけもも)の花
d0059284_11403951.jpg
ちょっとカタクリの花に似ているような?
実を食べたさに道の駅きつれがわにて購入したもの(^^ゞ1029円也


それにしても
[PR]
by sala-rhythm | 2004-08-21 17:04 | 庭の主たち
生クランベリー(オオミツルコメモモ)のお味は? 
d0059284_11322811.jpg
直径1~2cm位と小さなクランベリーの実


今まで
[PR]
by sala-rhythm | 2004-08-21 14:43 | food&drink
栃木茨木終了\(^o^)/
本日のルートは
さとみ(茨城)→奥久慈だいご(茨城)→みわ(茨城)→ばとう(栃木)
→湯の香りしおばら(栃木)→明治の森・黒磯(栃木)→那須高原友愛の森(栃木)
→東山道医王野(栃木)→那須与一の郷(栃木)→きつれがわ(栃木)
スタンプ10個/合計38個 高速料金;桜土浦→那珂1600円


さとみ名物(だいごにも売ってますが)アートチーズケーキ☆
d0059284_11533696.jpg
柄は他にも何種類か有り、黄は南瓜、緑は抹茶・クレソン・ホウレン草
赤は赤カブ・赤ピーマン・紅麹、紫は山川紫サツマイモ、茶はココアを使ってるとか!


途中で袋田の滝も見物して来ました!(^^)!
d0059284_11554395.jpg
袋田の滝へ行くトンネル途中にいた地元の猫たち
三者(猫?)三様ですが、なかなかポーズが決まってました^m^

ちなみに

d0059284_1232723.jpg
ここから入ると無料の遊歩道を使って滝へ行けるんです!
(最初は入り口が分からず迷ったけど(^^ゞ)


袋田の滝まで行く遊歩道からは自然研究路などいろんなコースがあります
d0059284_1215243.jpg
男体山月居山の登山口もあり面白そう♪


この岩の上にお店があるようで
d0059284_1234930.jpg
“袋田随一の展望 三六亭”の看板に惹かれましたが
d0059284_12340100.jpg
ちょっと不安定だなぁと思って止めました(^_^;)


そして


雄大な袋田の滝が☆
d0059284_1292180.jpg
有料トンネルの出口にある展望台(左)からだと滝が真正面に見えるらしい
d0059284_1213888.jpg
11/13の県民デーにはトンネルは無料になるそうです


那須与一の郷で行われている夕市のポスター
d0059284_12164585.jpg
夏の間だけでも6時まで開店してくれるのが嬉しい♪


More
[PR]
by sala-rhythm | 2004-08-21 11:51 | 道の駅
今年最後(?)の収穫
真ん中がアセロラ、それ以外はブルーベリー
(色が薄く大粒なのがティフブルー、色が濃く小粒がホームベル)
d0059284_15551869.jpg
アセロラが年末迄に実らなければ今年最後の収穫になります
それにしても、こうやって写真に撮ると梅干みたいに見えて面白いかも(^^ゞ


今日は
[PR]
by sala-rhythm | 2004-08-18 15:46 | 庭の主たち