<   2005年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧
グリーンネックレスが仲間入り
 グリーンネックレス                               今日作った寄せ植え d0059284_18423648.jpgd0059284_18425167.jpg
←昨日の生活ほっとモーニング“キッチンでフラワーアレンジ”でこれが使われていて可愛いなぁと思っていたらスーパーで105円で見つけたので即get(^^;

今日は午後から晴れてきたので買った→まま放置していた花苗をやっと定植。どうせなら寄せ植えにと思って一つにまとめてみたけど、どうなるかな?

寄せ植えに
[PR]
by sala-rhythm | 2005-06-30 23:59 | 庭の主たち
人參の葉入り和風ヘルシーカレー
今日のランチは父の日に作ったヘルシーカレーを解凍し、先月漬けたラッキョウ添えました。d0059284_1319945.jpg

ラッキョウは漬けてから初めて食べたけど、いい塩梅のお味でホッ^^。
カレーにはお肉を入れず(最近義父はお肉をあまり食べないし、シーフードにしたかったけど、それだと主人が食べられない)黒目豆とレンズ豆を使って。それにレンコン、トマトの摩り下ろし、玉葱、じゃが芋、人參に人參の葉を入れ、少し出汁を加え和風の味付け。

うちは
[PR]
by sala-rhythm | 2005-06-29 23:59 | cooking
フローレンスフェンネルを使って

国産のフローレンスフェンネル(左)を見つけ初めて調理にトライ☆
d0059284_1265867.jpgd0059284_1273574.jpg








茎は大きく拳2つ分位で茎~葉までの長さは40cm以上、重さは約800gありました!

ランチプレートの右は茎の窪みにサーモンパテを詰めて蒸し焼きした料理で左はサラダ
中央はフェンネル入りお焼き、右端上はフェンネル豆腐、その下はフェンネルと玉葱とワカメの
コンソメスープ☆という感じで今日のランチはフェンネル尽くし(^_^;)


最後にフレッシュハーブティーにd0059284_128438.jpg
色と香りが爽やか~♪一株198円だったけど、すごくボリュームがあってお得なハーブ野菜だなぁと思いました☆残りの茎は味噌漬けにしてみたので一週間後が楽しみです^^

ここら辺でこういった珍しい物は伊勢丹か丸井のスーパーしかないので、これでしばらくは食べられないかもなぁ・・・

kazyogaさんのフェンネルを拝見してから憧れて、スイートフェンネルの苗を
うちでも植えてみましたが、この茎が大きくなるフローレンスフェンネルとは違っていました


それで
[PR]
by sala-rhythm | 2005-06-28 23:59 | cooking
スイスチャードとそら豆のチャーハン
生協で頼んだ鉄フライパン等、調理用品が届きました。エンボス加工でボツボツしてます↓d0059284_2154561.jpgd0059284_21545118.jpg







通販生活で見たエンボス加工の鉄フライパンを欲しかったけど、サイズが今ひとつ。それで買うのを躊躇してたのですが、直径24cmで深さ7cmで両口のこれが生協のカタログで1980円\(◎o◎)/!という事で早速買ってしまったのでした(^^;


という事で昨日の残したスイスチャードの茎と残りご飯を使って今日のランチはチャーハン^^。
d0059284_21551529.jpgd0059284_21554066.jpg
一昨日塩茹でしたそら豆も残っていたので混ぜちゃったけど緑と赤で綺麗だったのでアップも撮ってみました(^^;

つづき
[PR]
by sala-rhythm | 2005-06-27 22:26 | cooking
明日葉とスイスチャードの初収穫&新顔いろいろ仲間入り
キッチンバサミと比べこの通り十分大きくなってくれました♪d0059284_623089.jpgd0059284_983088.jpg







↑明日葉の切り口断面に黄色い汁が!少し不気味(~_~;)

←スイスチャードの赤(左)と
オレンジ(右)明日葉(中)

こちらはまだまだ収穫には程遠いけど大きくなってくれています^^
d0059284_6233733.jpgd0059284_6243013.jpgd0059284_6245067.jpg








ルバーブの茎(直径1cm位)  ↑赤生姜に葉が^^          レモングラスも伸びました

こちらは昨日ホームセンターで買った新顔たち
d0059284_6244183.jpgd0059284_6235172.jpgd0059284_624116.jpg








モロヘイヤ            クレマチス(エトワールバイオレット)        アマランサス

クレマチス以外は葉っぱを食べる野菜です(花より団子だわ^^;)


今夜は
[PR]
by sala-rhythm | 2005-06-26 23:59 | 庭の主たち
サンマルクでディナー
今日はちょっぴり贅沢してサンマルクでディナー♪ここは焼きたてパン食べ放題ヽ(^o^)丿d0059284_737218.jpgd0059284_7371085.jpgd0059284_737202.jpg







私は和会席フルコース(写真)主人は極上ハンバーグコースどちらも2100円也。
新しいデジカメを初めて使用したので(ヤフオクでgetした中古^^;)写真ボケボケでm(__)m

いつも
[PR]
by sala-rhythm | 2005-06-25 23:59 | 外食
自家製ホットケーキミックスで作るホットケーキ
パンを切らしてたので久しぶりにホットケーキを焼いてみました(主人の好物なのです^^;)d0059284_1121727.jpg

いつもは青汁パウダー、かぼちゃパウダー、紫芋パウダーなどを入れたりする事が多いので、「今朝のはまともなのだね~」と主人に言われました(^^;今日のは上に写っているマービーという糖尿病患者さんに推奨されている甘味料を使いました。前は病院でしか買えなかった覚えがあるけど今では市販されているんですね\(◎o◎)/!200gで680円と高かったけど半額コーナーにあったので思い切って買ってみました。甘さは砂糖の3倍、同じ甘さにすると使用量1/3でカロリー約1/6という事で少量使っただけでも十分甘くなりました♪うちのホットケーキはチャビーさんのサイトにある中年男性節約家さんのレシピで作ります。これだと安上がりだし色々バリエーションをつけられます^^。

普段は
[PR]
by sala-rhythm | 2005-06-25 11:01 | cooking
普通(塩分18%)の梅干
梅が追熟完了したので今日漬けました(左)    先日漬けた方は梅酢が上がってます(右)d0059284_651525.jpgd0059284_65277.jpg

















右の瓶の中に入っている輪はモノ・モノで買った箸置き。重石として使いました(^^;
今回は普通に塩分18%のベターホーム協会式で漬けました。 これだと黴にくいから安心♪

漬けようとしたら
[PR]
by sala-rhythm | 2005-06-24 23:59 | cooking
斑入りチェリーセージが仲間入り♪
特売品を求めてスーパーに行ったら、これが一鉢50円で売ってました\(◎o◎)/!d0059284_7195529.jpgd0059284_7207100.jpgd0059284_7201581.jpg

前から欲しかったので即購入♪


葉っぱが斑入りじゃない方(右:前からうちに植えてある物)に比べるとつやつやした
               葉(左)ブルーデージーとデージーみたい。花が咲くのが楽しみ^^。
               赤に近いピンクともう少し淡いピンクがあるのでどっちかな?

今日は今年初の真夏日でしたが、植物たちは元気でホッ。
d0059284_7202813.jpgワイルドストロベリーのアレキサンドリア種(ランナーを伸ばさない種)は先日植え替えをしてからすごく調子が良く今日はこんなに大きな実が取れました^^(ワイルドストロベリーの実は普通、小指頭大位)ランナーを伸ばすタイプの物はもう夏ばて気味か実や花が全然見えないけどアレキサンドリア種はランナーに栄養が要らないからその分元気なのかな?こちらの方が実も沢山生るし好きだけど二年に一度くらいは植
                   え替えが必要なのがちょっと面倒(^^;

ここ最近の暑さで
[PR]
by sala-rhythm | 2005-06-24 23:30 | 庭の主たち
エンツァイが発芽♪
d0059284_731065.jpg種蒔きから一週間過ぎたのに変化なし(--;。でも午後から雨が上がって庭に出てみたらなんとか無事発芽♪エンツァイは別名アサガオナとも言うそうだけど、ほんと朝顔の葉っぱのよう^^。最近は空芯菜という名前でスーパーなどでも見かけるけど今年は自家製の物が食べられるといいな。下の葉は頂いたのを挿した物だけど枯れてないし根付くかも^m^

d0059284_7314526.jpgd0059284_7315459.jpgd0059284_732843.jpg






  雨上がりに舞っていた蝶   浜菊も咲き始めたけど少し変    白妙菊もそろそろ♪

d0059284_7332832.jpgd0059284_7333879.jpgd0059284_7334739.jpg






 クランベリーの小さな実   明日葉に水滴が付きビーズみたい   韃靼蕎麦の蕾と花

久しぶりに
[PR]
by sala-rhythm | 2005-06-23 23:59 | 庭の主たち