<   2005年 07月 ( 54 )   > この月の画像一覧
ラッキョウの変わり漬け4種類
先日下処理をしたラッキョウを漬け込みましたd0059284_1312330.jpg
←右:赤梅酢漬け  
  中:醤油漬け 
  左:蜂蜜漬け(レモングラス
    +レモン果汁入り)

  ↓味噌漬けd0059284_13121531.jpg

今日は諸事情にて、いたこ行きが中止になり
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-31 13:12 | cooking
川口・あんぎょうでギンバイカ(マートル)探し
修理に出していた車を取りに行って、出発が遅れたので今日は一箇所だけのんびりと。d0059284_1712857.jpg

川口・あんぎょうは植木が有名で駐車場脇にはこんな日本庭園も。でも滝の水が何故か流れてなくて涼しくなかった(ーー;)

お目当てのギンバイカは売り切れとの事で出会えず。注文して取り寄せる事も可能かもしれないけど・・・急ぐものでなし偶然どこかで出会える事を期待しようっと。
d0059284_173108.jpg
その帰り寄ったJAの園芸センターで、すごく長~いグリーンネックレスを発見\(◎o◎)/!→
この長さで840円は安いような?

他にもいろいろ珍しい花や物が・・・
d0059284_1715298.jpgd0059284_172576.jpgd0059284_17215100.jpg






“アヒルのあし”という名の      パープルクランベリー
スーパーナスタチューム      (紫コケモモ)観賞用
                                        鉢を繋ぎ合わせた鉢丸君

川口・あんぎょうの道の駅に
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-30 17:03 | 道の駅
道の駅くりもとで見つけた“ガツにん君“
豚の産地でもあるくりもとの道の駅で買ったガツ(豚の胃袋)のニンニク漬け(200g200円)d0059284_0252942.jpgd0059284_0254183.jpg













今日が賞味期限だったので慌てて夕飯に食べたけどニンニクがきいていて、まいう~!

これは真空パックになっていて
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-29 23:59 | food&drink
ラッキョウ仕込中
昨日から格闘してた泥ラッキョウの下準備が全て完了\(^o^)/d0059284_8175111.jpg
左は昨日仕込んだ1.8㎏。もう発酵し始めているのか泡が沢山出てます\(◎o◎)/!これはこのまま2週間ほどこのまま漬けた後本漬け(甘酢漬け)予定。

右が今朝仕込んだ1.5㎏。これは灰汁抜きの為に一日だけ落し蓋をして塩水の中に浸けておきます。この後梅酢漬けや蜂蜜漬けや味噌漬け醤油漬けの予定。

d0059284_818556.jpg1.8㎏だけは午前中のうちに仕込まで終えたけど残り1.5㎏はなかなか作業が進まず終わったのが夜の10時過ぎだったので、そのままの状態で冷蔵庫に保管しました。今朝仕込んだんですが、ラッキョウは生命力が強いのか、そんな状態でも10時間位で右の写真のように芽が伸びていました→

今回使用した
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-29 08:00 | cooking
土用丑の日、ちょっぴりひつまぶし風?鰻丼
ひつまぶしって一度に三種類の食べ方をするけど、それをイメージしてアレンジしてみました
最初はそのまま食べ、次は横にあるトロロナメコ(梅醤油味)をかけて二つの味♪
d0059284_2216335.jpg
これは青紫蘇とミョウガを刻んだのを混ぜ、鰻の下にもそれらを敷いた私用のご飯です
(それらの薬味が苦手な主人には九条葱の青い部分を鰻の上から散らしました)

しっかし写真を見ると盛り付けが雜(^^ゞ主人がお風呂に入っている間に慌てて盛り付けし
そそくさと撮ったとは言え(主人にはブログの事は内緒なので)ズボラな性格が丸見え(^^ゞ

この新メニューの
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-28 23:59 | cooking
ミョウガ初収穫♪
今年一番のミョウガ♪そろそろかなぁ?と先ほど夕方の水遣りでチェックしてgetしました^^d0059284_1859163.jpgd0059284_18592470.jpg

実はプランターで栽培しているので普段は小指位の大きさなんですが、今年は大きい物も♪去年の猛暑で豊作だったから今年は不作かと思ったけど大丈夫そう。花を付けている前に取らないと実が柔らかくなって駄目なんだそうですが、私はこの花を目当てに収穫しています。ミョウガの根元は暗いのでこの白い花がいい目印になるんですよね~(^^ゞ

でも綺麗な花だなぁといつ見ても惚れ惚れ→
(ちょっとしおれちゃってますが(^_^;)


d0059284_18595597.jpg今日は朝から泥付きラッキョウと格闘中(まだ残っているけど今日中に終わるかなぁ・・・爪の間に土が詰まって痛いし、ずっと座っていると疲れて腰も痛くなってくるしヘトヘト~情けないわ^^;)これの皮と軸や根っこの部分が沢山出たので庭の片隅に置いた状態。これを土と混ぜるといい堆肥にならないかなぁ?と思って蒔いてみた。(その後土の中に埋めたけど)どうか土が肥えますように。
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-28 18:59 | 庭の主たち
ブラックベリージュース
陶芸の帰り道に一緒に習っている方の畑でブラックベリーを沢山頂いたのでジュースに^^d0059284_6231593.jpg

←牛乳をヒタヒタに入れハンドミキサーで潰し甘みが足りない分はメープルシロップで補っただけだけど、まいう~\(^o^)/バナナとか入れた方がフルーティーかもしれないけど私はベリー大好き人間なので、それだけを味わいたかったのでした。
d0059284_6232296.jpg
ただ種がこんな風に沢山有るし→
その分やや食感を損なうので人によっては好き嫌いがあるような?
(高いミキサーなら種も粉砕可能で気にならないかも^^;)

今まではずっとジャムで楽しんでばかりいたけど
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-27 23:59 | cooking
酒悦の元祖福神漬&さばの燻製
不忍池からブラブラ御徒町方面へ歩いて発見した酒悦で買った元祖福神漬+さばの燻製d0059284_1055890.jpgd0059284_1057209.jpg

















どちらもまいう~(*^^*)でオススメの味♪包装紙も雰囲気があってなかなかグー^^。

今まで上野には何度も来てたのに
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-27 10:55 | food&drink
ベリーベリー酒
庭のブルーベリーとブラックベリーでお酒を浸けたら一日でこんなに色が\(◎o◎)/!d0059284_22205693.jpgd0059284_10312689.jpg

















左は昨日浸けたばかりの物、右は約17時間経過した物です。右の隣にあるのは数年前に
作った苺酒ですが、もうそれよりも赤くなっています♪(苺酒も作った直後はもっと赤かった
ような?保存するうちにちょっと退色したような気もしますが)

今回のこの
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-26 10:30 | cooking
台風前の下準備
明日には台風が来そうだしブルーベリーをガレージに避難しレモングラスを刈り取りました。

     レモングラス                               コモンマロウ
d0059284_22153780.jpgd0059284_22155580.jpg←2つ苗があり、どちらも今年買ったばかりだけど直径1cm程にになりました^^ 

初めて花が咲きました♪→
台風で散らないように・・・

だいぶ前にトムヤムクンだったか
[PR]
by sala-rhythm | 2005-07-25 23:59 | 庭の主たち