<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
遅めの夏休みをば・・・
しばらくの間バタバタとすると思いますのでブログをお休みします。
(こちらはお休みしても皆様の所にはお邪魔するかもしれませんが(^^ゞ)
また連日真夏日という予報で残暑が厳しいようですが、どうぞ皆様お元気で~(^_-)-☆
[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-27 16:12 | board
まだまだ夏の花inシーサー園
台風一過後、気温がグングン上がると沖縄の花の写メを貰っていたのを思い出しました。
Yちゃん提供のシーサー園の花々。秋の花よりこちらの方が今の関東にも合いそう(^_^;)
d0059284_14234257.jpgd0059284_14234921.jpg
















これは関東でも見た事あるような?          キャットテールに似てるけど長いし・・・?


               こちらの3つは花火を思わせる華やかさ♪
d0059284_142452.jpgd0059284_14241419.jpg
















d0059284_1426233.jpg                                                                          【 ちょっと番外編 】d0059284_14261253.jpg              →那覇にある巨大空手チョップ

全然写真とは関係ないのですが
[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-26 23:59 | 沖縄便り
ニチニチソウの種を発見!(^^)!
ニチニチソウの赤ちゃんが自然発生して以来、種について疑問でしたが、やっと解決!(^^)!

ある日ふと気付くと
d0059284_195267.jpg←あれっ!コレもしかして種かしらん?

d0059284_1952411.jpg←蕾と見比べても違うし種かも!?

↓でも花はポロッと取れてるし・・・??
d0059284_1955485.jpg






そのうちに・・・


d0059284_1961264.jpg←花が付いたまま根元が膨らんだ物を見つけました♪

d0059284_197204.jpg←中が黒くなってきて触ったらポロッと取れたけど

d0059284_1973519.jpg






              そのまま置いてたら鞘が割れ中から胡麻粒大の種が\(^o^)/↑


受粉した花のみ種が出来るようで、謎が解決しスッキリ~♪なんて私って暇人でしょ(^^ゞ
これから台風が近づいてくるけど幸い取れそうな種は収穫したし、ブルーベリーも終わりだし
今回は避難させる物は無し。心配で何度か庭に行くけど今のところ被害は無さそう!(^^)!
[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-25 19:08 | 庭の主たち
リンガーハットの季節限定からまろ
前から気になっていたのですが機会があって昨夜食べました♪
d0059284_617834.jpg
胡麻の風味がすごいなぁっていうのが第一印象だけど、やっぱ辛いです(^^ゞ


主人は帰りがどれだけ早くても
[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-25 06:17 | 外食
通販生活のひみこがゆ
    食欲が無い時にはおかゆ♪d0059284_1038718.jpg
先日通販生活からこちらの商品の割引案内葉書が来て、春に買って以来防災用リュックの中に入れっぱなし(これは温めなくても食べられるので)なのを思い出しました。賞味期限は今年末まであるけど何となく味見したくなって食べてみると優しい感じのまろやかな味。レトルトのおかゆは何度か試した事があるけど、どれも本当のおかゆとは程遠い感じでした。でも、これはおかゆそのものって感じがします。雑穀が沢山入っていて開発者の方がこのおかゆで健康を取り戻したという記事を読んだせいか、身体にいいような気も(^^ゞ

ただ、値段が私的には高いし(通販だと20個パックとかなので益々高額になる)試しにと新宿本店の店頭で買った5個パックが最初で最後の購入となる可能性大かな(^_^;)
[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-24 10:39 | food&drink
フェンネルシードが採れました♪

フェンネルの種(左)はニラが種を落とした後(右)に似てます^^     種のアップ♪
d0059284_1044118.jpgd0059284_1045180.jpg





d0059284_105387.jpg




                                       

ニラは種を落した後の茎も可愛いし、こんな風にドライフラワーが出来るけどフェンネルの
種を落した後の茎(右下)は淋しげ。。。ドライフラワーには不向きor種付きでないと無理かな


フェンネルシードはお菓子の材料に使われていますが
[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-23 10:06 | 庭の主たち
買ったゴーヤで爆発ゴーヤは出来るかな?

めっけもんさん記事にTBさせて頂きます♪コチラを拝見してから爆発ゴーヤが懐かしくなり
食べたくなったけど今うちではゴーヤを栽培してないし市販品で出来るか試してみました。

土曜に買った尻尾の黄色いゴーヤが翌日に2/3迄黄色くなり、夕方割れ目が出現!
d0059284_16144169.jpgd0059284_16151149.jpg







↑中が赤く見え熟した様子
 そこから開いてみると・・・→
以前家で育てたゴーヤが爆発した時の様にゼラチン質に包まれた赤い種が登場\(^o^)/

☆買ったゴーヤでも無事化けました!(^^)!
この種の周りの赤い部分が甘く美味しいのでラッキー♪


残り1/3はまだ熟してなくて緑                    中のワタも白いままです
d0059284_16171867.jpgd0059284_16172854.jpg←実の上に見えるのは赤い部分を食べちゃって中身の種だけ残った物(^_^;)

種も熟しておらず白いし→小さいです

残った部分を切ってみるとこんな感じで普通のゴーヤみたい!
d0059284_16182184.jpg←でも種の周りがうっすらピンク色でした。これが時間が経てば中の白いワタが変化して赤いゼラチン質になる前兆?

↓熟した種は翌年発芽可能♪
d0059284_16183861.jpg

冷凍ストックバナナや缶詰果物が切れてたので
[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-22 15:40 | ものはためし
身元不明の百合が咲いた♪&夏野菜など
   
   先日蕾だった植物は、やはり百合!色は白でした^^     こちらは今後、咲く予定?
d0059284_14564214.jpgd0059284_1458821.jpg
花オクラ

d0059284_14582199.jpg  ステビア


でも、この百合どこからやってきたか?謎は深まるばかり・・・

  空芯菜(別名エンツァイorアサガオナ)             昨日いたこで買ったステビアd0059284_1582490.jpgd0059284_159420.jpg前からの→ステビア(上の蕾の苗)と微妙に葉が違うような?(上のは丸く、これは涙型みたい)

  空芯菜の茎の様子↓名前通り芯が空^^
d0059284_1591539.jpg
上を切っても根が残っていれば、また脇から芽が出ます♪


ラッキョウ堆肥した所に謎の芽?   あれから育ったヒユナ(別名バイアムorジャワ法蓮草)
d0059284_15264456.jpgd0059284_15245487.jpg






 この葉↓を見て瓜と判明!d0059284_1525728.jpg





←そういや瓜の種をここに捨てたっけ(^^ゞ


持ち主と違って夏ばて知らずの庭の植物達。見習わないとなぁ(^_^;)
ブルーベリーは今日184g採れました^^(そろそろ終わりと思うと寂しいけど・・・)

[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-21 15:04 | 庭の主たち
霞ヶ浦の近くをのんびりと
暑い&お盆休暇渋滞がまだありそうだしたまつくりいたこだけ(^^ゞ


↓たまつくりに隣接している霞ヶ浦ふれあいランドは正面の滝の様なオブジェが涼しげ~♪
d0059284_23242296.jpgd0059284_23244032.jpg





↑物産館入口前に“大事にして下さる方に無料でお譲りします”と子犬が\(◎o◎)/!
4匹とも早く飼い主が見つかりますように・・・☆



去年作りかけだったハーブガーデンがどうなっているか気になっていたいたこ
d0059284_955495.jpg
それらしい形になってました→

↓キャットミントの花が涼しげ
d0059284_1031118.jpg








去年は無かったログハウス風の建物も!自販機もあるから休憩に良さそう^^
d0059284_9561274.jpgd0059284_9552885.jpg





d0059284_9555377.jpg
この建物の奥にある池では↑睡蓮が満開♪

←真ん中に写っているの黄色いのはフェンネルの花


売店の方でも珍しい物がいろいろ^^
d0059284_106828.jpgd0059284_1061656.jpgd0059284_1062978.jpg






朝鮮人参の花(左)と葉(右)近くはあの香りが充満(ーー;)      初めて見るオカワサビ



スタンプgetは2箇所だけにし、帰りがてら前来たくりもとの道の駅で遅めのランチ♪
d0059284_10155924.jpg
←鶏ゴボウご飯定食はこれで500円!鯖味噌煮がグー^^

↓食後のデザートに巨峰ソフト(食べかけでm(__)m)200円
d0059284_1016758.jpg






げっちさんのレポを読んで前回食べなかったこのソフトをお目当てに訪れたのですが(^^ゞ一年ぶりにランチも食べられて大満足♪

d0059284_10173226.jpg前から気になってた施設の裏手をお散歩♪上海蟹養殖池→は覗くも蟹は見えず残念!青ネットの所はカブト虫捕り場

館内水槽にそれらしき蟹が↓
d0059284_10181083.jpg






ザリガニ池でも姿は見えなかったけど子供達は器用に捕ってました!
d0059284_10212937.jpgd0059284_1025813.jpg






上海蟹養殖池とザリガニ池の間にある蓮畑、もう実のシーズンだけど蕾もまだチラホラ。
お昼を過ぎてたのに一つだけ咲いていてラッキー♪

水車がいい感じ、その奥はシイタケ園                人懐っこい猫とバッタリ^^
d0059284_1025123.jpgd0059284_10215820.jpg





d0059284_10221679.jpg
[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-20 23:59 | 道の駅
最初で最後の見学?! さよなら交通博物館(ToT)/~~~
こちら方面に来る用事があり、早く終わったので交通博物館へ足を伸ばす事に♪
d0059284_20453226.jpg
万世橋のたもとから見える高架鉄道(中央線快速の神田駅と御茶ノ水駅の間)の下が交通博物館で割と目立つので、いつも気になりつつも一度も来た事がなく今回が初めて^^
来春の閉館が決定し(その翌秋さいたま市で鉄道博物館としてオープン予定)見学するのも多分これが最初で最後?主人にとっては幼い頃に何度か訪れた思い出の場所だそう!T11年鉄道博物館として東京駅北側高架下に開館した後、S11年にこの地に移転し関東大震災や戦争の災禍を逃れてきた歴史ある建物だとか\(◎o◎)/今までここにあるのが当たり前って感じだったから、ここから見る景色も少し変わるのかな?と思うと何だか淋しい気がします・・・


館の前では実物のD51(左)と新幹線(右)がお出迎え^^d0059284_20274061.jpg
どちらも先頭部だけが建物にくっついた形で外に展示してある割には綺麗!真ん中は腕木式信号機だそう

↓D51に付いていたプレート
d0059284_2195661.jpg






飛行機とヘリコプターの展示も\(◎o◎)/!  英国製造の一号機関車(新橋~横浜間)
d0059284_20344681.jpgd0059284_20315543.jpg
















日本で初めて飛んだアンリ・ファルマン機(上)    『きかんしゃ やえもん』(阿川弘之作)
全日空になる前のヘリコプター(下)          のモデルになった機関車だそうです


特別展示の模型コーナーも貴重な物が沢山あるそうで(見ても分からないけど(^_^;)d0059284_819970.jpg
d0059284_821255.jpg







d0059284_8213372.jpg








左上:馬車の形に似た英国の初期の電車
左下:日本での最初の営業電車
  (京都で開業、のちに市電に)



御料車(天皇家用の電車)の装飾           機関車を横に切り内部の説明まで!
d0059284_8174452.jpgd0059284_82927100.jpg











d0059284_8285474.jpg




↑御料車自体の展示もあるのですがガラス張りで反射するので写せず(ToT)そして、そのガラス囲いの外でもナフタリン臭が周囲に充満し目が痛くなるので見るのも辛かった(ーー;)
たまたま移転の関係か?内部調査で人が入っておられたけど防臭マスクを着用して作業中!大変そうでしたm(__)m

                             ↑信号機も色んな種類があってカラフルです

灯台もいろいろあって
d0059284_8315261.jpgd0059284_16453648.jpg←右:灯浮標 
 左:灯台灯器
 
 灯器のアップ→
ガラス模様が綺麗でオブジェの様!
利尻島鴛泊港入り口にある灯台で使われた電灯だそう

d0059284_16454899.jpg   
   航空灯台→
昭和の始めに夜間飛行の目印で設けられ平成十年名古屋を最後に姿を消したそう
これらは全部実物で歴史を感じました!
         
         
d0059284_16584388.jpg
           古代のいかだから現代の船舶まで船の模型もいろいろ


国営バス第1号車(S5年いすゞ自動車の前社製)     こちらはさらに古いバスのようです
d0059284_16485778.jpgd0059284_16482668.jpg
















d0059284_1649981.jpg↑省営自動車として初めて岡崎~多治見間に運輸営業がされた時の7両のうち唯一の現存車!右読みの行き先が歴史を感じさせます

写真上右の車を横から見た→
ところですが後部は幌になっているので、雨風の日は大変だった事でしょう!右の信号は初期の道路信号みたい?上右写真にあるバス停留場は万世橋となっていたのがご愛嬌^^


d0059284_17103678.jpg←これも外にある機関車、辨慶(べんけい)号

↓奥が籠で、手前は輦台(れんだい)という川を渡る時に使う乗り物だそうです
d0059284_17104614.jpg






こんな写真もあってアキバらしいかも(^_^;)
d0059284_17121739.jpgd0059284_17122454.jpg





↑自転車も色々あるけど手前は三菱の航空技術陣がS21年設計しS26年迄製作販売された物だそう!これはS23年に購入以来39年間基本部品を交換する事無く使われたとか
[PR]
by sala-rhythm | 2005-08-19 23:59 | 美術館&博物館