<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
今年も残りわずかとなりました
皆様どうぞ良いお年をお迎え下さいませ
d0059284_22383177.jpg
この一年お付き合い頂きまして有難うございましたm(__)m


これから東京ミレナリオに行かれる方へ
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-30 22:39 | board
京いも
d0059284_2571937.jpgお恥ずかしい事に今やっと年賀状を書き終えたので真夜中の投稿です(目が覚めてしまってるのでクールダウンに^^ゞ)
ようやく一つ終わっても、まだ色々と残ってますが。。。orz 

ただ我家では家人がお節は苦手なので作りません(^_^;)
でも普段とまったく同じだと淋しいし煮物・お雑煮位は作ります

その時に重宝するのが、この京いも八つ頭は凸凹してる分調理するのが面倒ですが、これは竹の子芋という別名がある位に真っ直ぐだからピーラーで簡単に剥けるのです!お陰で手が痒くならずに済みますし、その分手間もかかりません^^

このお芋の
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-28 02:40 | food&drink
寄せ植えのお色直し?一鉢でXmas→お正月 
イブにXmasの寄せ植えを作りました^m^
d0059284_15112297.jpg
今日それの飾りを外しアイビーの蔓をほどき

ほどいた蔓は梅の花をイメージして水平に広げ
d0059284_15113032.jpg
花梨(黄色の実)と土人形を加え、お正月バージョンに♪

d0059284_15521183.jpg←Xmasバージョン時のクリスマスホーリーもどき

実は姫ヒイラギの葉に庭で採った赤いクランベリーの実を付け足しただけの偽物(^_^;)今日外した実はそのまま生で食べてみたら酸っぱかったです(>_<)ターキーにクランベリーを甘く煮詰めたソースを添えたXmas料理があるそうですが、確かに甘くした方が良さそう(^^ゞ


飾りの天使も実はシーダーブロックでした(^^ゞ      d0059284_1622886.jpgd0059284_1623874.jpg
他にもこんな形など→いろいろあり

普段は引き出しの中で防虫剤として使ってますがデザインが可愛いので重宝してます^^

こうやって見ると中身は同じなのがバレバレ(^_^;)
d0059284_1615462.jpgd0059284_16151246.jpg
←Xmas用はヒイラギを前にして

お正月用→はパンジーが前(^^ゞ

偶然にも
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-26 17:12 | 庭の主たち
聖なるバジルのお茶 ホーリーバジルティー
Xmasも間近だし、ちょっぴり聖なる話題を?!d0059284_11412562.jpg
←道の駅ちくら潮風王国内ギャラリー&ショップ『海猫堂』で見つけたインドのハーブティー

パッケージに書いてある説明文に『甘く高貴な香り ホーリーバジルは大自然からの贈り物です。アーユルヴェーダで使用されているハーブの中でも、トップクラスにランク付けされているホーリーバジル(聖なるバジル)をお茶にしました。』とありネーミングにも惹かれて買ったもののイタリアンのイメージが強いバジルでお茶?と躊躇してたのですが・・・

開けてみるとスイートバジルとは全然違います\(◎o◎)/!ほんのり甘く青紫蘇の様に爽やかな香りで飲み方通りに煮出してみたら味は無い感じで甘い香りだけが残りました♪

調べてみると
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-23 11:50 | food&drink
冬至の柚子&南瓜

柚子の味噌漬け(左)を作りました♪
d0059284_13251291.jpg
茹で汁(右)は湯船に入れ柚子湯に(^^ゞ


    初めて食する伯爵南瓜                    レンジで南瓜チップスに   d0059284_13242378.jpgd0059284_13243358.jpg甘い為か→少し焦げちゃった(^_^;)

ぽんさんちの雪化粧というのに似てるような?


今年の柚子と南瓜はどちらも先日行った道の駅ながらで買った物
そのお陰で柚子は十個百円、南瓜は1㎏弱で80円と安上がりに!(^^)!
さて今晩はカボチャを何に使いましょうか?


たぶん
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-22 14:38 | cooking
蟲師&The Sore Feet Song
d0059284_11425220.jpg友人が「きょうの猫村さんって本が面白いよ」と写メールを送ってくれたので、そのお返しに

どちらかというと私より家人の方がはまってますが“蟲師”という漫画が割と良かったです^^

大人の日本昔話というか独特の世界観がありジブリや泉鏡花の作品を思い出させる感じ

帯に書いてあるようにTVアニメ化され現在放映中なので家人が録画しているけど(つられて私も時々見てます(^^ゞ)オープニングに流れるスコットランドのシンガーソングライターAlly Kerr の The Sore Feet Song という曲がサイモン&ガーファンクルを思わせ、しかも不思議と作品とマッチしていて絶妙な雰囲気を醸し出してました♪

(この曲じゃないけどアリー・カーの公式サイトでは何曲か試聴出来るようになっています)
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-21 12:14 | 本・映画・音楽など
園芸・植物好きの方へ
もうご存知かもしれませんが今ならタキイ種苗株式会社“花と野菜ガイド”2006年春号
一万冊限定で無料で頂けるそうです^^(さらに先着2千名にハーブの種がもらえるとか)
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-20 06:46 | 植物
北陸「道の駅」スタンプラリーの抽選に当たりました\(^o^)/
笹川流れ 夕日会館から直接届いた賞品♪
d0059284_1113838.jpg
白いダイヤという天然塩3袋&あおさ海苔の佃煮2瓶頂きましたm(__)m


昨日、突然荷物が届いて
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-19 12:24 | 道の駅
生八つ橋
d0059284_941350.jpg京都定番のお土産といえば焼いたお煎餅風の八つ橋と餡子が挟んであるおたべしか知らなかったけど生でも餡子がないタイプがあるのですね~!お土産で頂いて初めて知りました(^^ゞ長細い本体には切り目が入っていて、それに沿って切り裂くとまさに八つ橋の生版って感じですが家人曰く「中に餡子が欲しいなぁ・・・」おいおい、それだとおたべと変わらないでしょうが(^_^;)

あまり
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-17 09:42 | food&drink
コーンバター味のポテトチップ
d0059284_955731.jpgぽんさんの3色ぽてちを拝見した後にスーパーで見つけて
気になり買ってしまったカルビーの新商品

週末にでも二人で食べようと思ってたのですが・・・・・
昨日ぽんさんが挑戦なさった美味しそうなチーズ焼きぽてちを拝見してしまったらタガが外れて一人でバクバク(^_^;)

味は確かにトウモロコシって感じだけどバターはそんなに強くなく割りとあっさり目なような?だからか夕飯前でお腹が空いてきていたからか単に食欲が最近アップしているからか、またまた一袋完食してしまいました・・・orz
[PR]
by sala-rhythm | 2005-12-16 09:55 | food&drink