<   2006年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
雨からの贈り物♪
雨粒が枯れ枝に玉を作ってビーズのよう・・・
d0059284_18154658.jpg
素敵だな~と思って手持ちの携帯で撮ってみました(#^.^#)


ついでに、もう一枚
[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-31 18:16 | 庭の主たち
ブルーベリー珈琲&カシスピーチハーブティー
d0059284_6515818.jpg先日新聞でサンプル無料送付の広告を見て申し込んで送って頂いたコーヒー

味も香りもブルーベリーって感じではないけどドリップパックのフィルター(右)に紫色の色素が残りました\(◎o◎)/!

左はカルフールオリジナルハーブティーの1つカシスピーチですが、こちらの色も紫ではありません

いつも
[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-30 07:15 | food&drink
冬でもカラフルな謎の植物
Yちゃんから頂いた植物の画像ですが全て名前は不明ですd0059284_13244599.jpgd0059284_13245466.jpg

















オレンジのツブツブの先に小さい薄紫の花が咲いてるそうです(右が左のアップ)

d0059284_13261439.jpgd0059284_1326173.jpg
 















d0059284_13273082.jpg↑竹みたいな椰子の木みたいな感じの植物なのですが、その先から、この珊瑚のような部分が生えているそうです

←これは豆なのかしらん?70~80センチ位に見えるほど大きいとか\(◎o◎)/!食べられるといいけど^m^

それにしても、このカラフルな植物に青い空♪同じ1月でも、こんなに差が出るものとはホント日本も広いものですね~!さすが南国だなぁと感心しました(>_<)   

追記:豆みたいな木は多分ホウオウボクで、二段目左はホンコンカポックの実、一段目はデュランタの実&花じゃないかな?                        
[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-28 11:35 | 沖縄便り
QED 神器封殺
高田崇史氏QEDシリーズ最新作d0059284_9485193.jpg
ちなみにQ. E. D. はQuod Erat Demonstrandum(ラテン語 訳:かく示された)の略で証明終わりの意として数学、哲学などで証明の末尾を示すものです

今回はなんと袋綴じの部分がありました\(◎o◎)/!下の黄色いのが該当ページですが中身は、よくある様なお姉さんの色っぽい姿等ではありません(^_^;)最近は普通の本でも、こういうスタイルが流行っているのかな?

タイトル・帯にある様に今回は三種の神器についての話で、それについてのダイナミックな仮説が、そこに記されてあり古代の日本人ってすごいわ~!とビックリさせられました(これ以上はネタバレになるので書けませんが)

ただ
[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-27 11:20 | 本・映画・音楽など
期間限定スナック
って珍しい様な?(甘いお菓子には多いけど)d0059284_12302686.jpg
最近ちょっぴり我慢してたのですが、昨日ようやく家人の人間ドックが終わったので羽目をはずして久しぶりに買ってみました♪

どちらもポテトチップよりも油分控えめ(桜海老は47%、玄米は20%カットだそうな)で、桜海老の方はカルシウムも107㎎入っているから健康に気をつけないとならない中年には有り難いスナックかも^m^

しかし、ここで盲点が・・・
[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-26 12:53 | food&drink
マーガレットアイビー
d0059284_1213414.jpg先日からスーパーの花苗コーナーにあって気になっている鉢物

マーガレットという名前が付いているけど葉っぱが白いから?&アイビーにしては葉が肉厚でツヤツヤしていてポトスみたいだし?と疑問に思って調べてみたら、アイビーの種類ではなくキク科だそうでは確かにマーガレットに似ています\(◎o◎)/!

そういえば
[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-25 13:03 | 植物
一足先に春が来ています♪
Yちゃんから桜(寒緋桜)の写真が届きました\(^o^)/d0059284_12291670.jpgd0059284_12292795.jpg

















こちらにも 春よ~来い♪早く来い☆

[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-24 12:30 | 沖縄便り
万両の実
夜になると氷柱が出来てシャンデリアのよう☆
d0059284_2248156.jpg
滴る雪解け水が作り出してくれました^m^


実がなる木は色々あり、その内の
[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-24 07:44 | 植物
あいのうた シナリオ集
d0059284_12381852.jpgこのドラマは見てなかったのですが、いきなりシナリオ集から入ってしまいました(^^ゞ友人がこの作品にハマったそうでDVDも発売したら購入する予定だとか!それまではシナリオで楽しもうと買ったのを貸してくれました^^

『青い鳥』『サロメ』などの原作も脚本形式だけどTVドラマのシナリオ集だと、また全然違う感じがしますね~!配役も書いてあるので「この役は、この役者さんだと確かにピッタリかも」等と想像しながら読んだからかな?

←この“幸せが似合わない人なんていないよ”という帯に書いてある台詞に最初ビビリましたが読み出すと、あまり嫌味がない感じで、いつのまにか読み終わってました

元していた仕事の影響か
[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-23 15:21 | 本・映画・音楽など
久しぶりに積もってます!
雪が降ると梨畑に花が咲いたようになるのに・・・
d0059284_12413448.jpg
今回はちょっと多すぎて、そう見えません(^_^;)

[PR]
by sala-rhythm | 2006-01-21 12:41 | something