暑中お見舞い申し上げますm(__)m

やっと九州四国で梅雨明けしましたね~♪
これで土砂災害等の被害から早く復興できますように。。。
d0059284_14445278.jpg
昨日は関東も晴れ十日ぶりの真夏日となったので雨の中ではパッとしなかった
メドゥセージサルビア・ガラニティカが、ようやく涼しげに感じました^^

でも関東の梅雨明けは翌月になるそうで・・・ハーブは高温多湿が
苦手だし、もう既にダメージが大きく出ているものもあって心配です。。。


そんな中で黄葉オレガノに花が♡
d0059284_15463184.jpg去年の春に買ってから初めて咲きました\(^o^)/

また

ブラックベリーが長雨で傷みが目立ち
(赤い実の下にあるのがソレ)困ってましたが
d0059284_1511665.jpg
先週あたりから黒く熟した実がまとまって採れ始めジャムが作れるようになりました♪
まぁこれ位の収穫量だと朝のヨーグルトに入れる1回分(2人分)しかなりませんが(^^ゞ
陽射しが戻れば未熟の実&ブルーベリーも徐々に色づいてくれる事を期待して☆


それと
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-07-27 16:45 | 庭の主たち
ハーゲンダッツの季節限定ブルーベリーアイス
d0059284_893271.jpg関東でも雨続きですが一時期35℃以上超える日が続いた時に食したアイス☆色が鮮やかで綺麗だったので写しちゃいました(^^ゞ全体にブルーベリー味ですが実も入って濃厚で贅沢な味わい♪同じく季節限定ソルベの白桃とパッションフルーツも美味でした^m^

すっきりしない天気が続いてるけど早く梅雨が明けアイスクリーム日和となりますように☆
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-07-25 08:18 | food&drink
プルーンエキスにみたいに見えるけど・・・

実はルバーブのコンフィチュールのつもり(~_~;)
d0059284_15134685.jpg
去年作った時の色と大違い。。。orz


たぶん
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-07-24 15:20 | cooking
お久しぶりです&今後の事

ご無沙汰しておりますm(__)m なかなか引越し作業がはかどらず現在の更新は
無い儘の状態で恐縮ですが引越しを終えた過去記事をご覧になって下さる方もおられる様で
有り難い事です♡ ただ人によっては体調を崩しネットを休んでいると思っておられる方も
あるようなので『そんなことなく、それなりに元気にやってますよ~』とお伝えまでm(__)m
(あ、でもPCの方は時に不調になったりして困っておりますが・苦笑)


それにしても
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-07-20 15:11 | board
しばらく休みます

先日からネームカードを作ろうと試みているのですが何とパスワードを忘れちゃいまして
“秘密の質問”も自分が設定したのと違うような・・・?というよりも何度入力しても
エラーになるし???&そのうち一定回数が過ぎるとロックされてしまって。。。orz
だから
新ID取得&ネームカード作成&1GBの容量を持つ新ブログを持つ事にしました(^_^;)
そこで新しいブログのアドレスをお知らせし今迄の様に更新を続けようと思ったけれど・・・


でも
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-26 17:14 | board
ナチュラル素材でかんたん除菌&殺菌
d0059284_13355181.jpg我が家も石けん中心の生活で除菌・抗菌グッズは使っていませんが酢・塩・重曹・石けん・エッセンシャルオイル等のナチュラル素材で十分という事が数値的にハッキリと証明されているのを見て安心しました^^  その結果に基づいた具体的な方法も参考になるし梅雨時はもちろん
普段の生活でも役立つ本だと思います

Amazonで内容が少し見られますから興味のある方はどうぞ~☆

追記:基本的なナチュラルお掃除に興味のある方はこの本も分かりやすいし、お勧めです
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-23 14:20 | 本・映画・音楽など
東武動物公園

“ちょっとだけよ”(古っ。。。)とシナを作ってる訳でなく
d0059284_1325369.jpg
d0059284_1341116.jpgショーの途中のアシカとアザラシたち(シャッターを切るタイミングが難しくってアザラシは寝てるみたいに写っちゃいましたが(^_^;)皆とっても芸達者でした♪

旅行で寄った旭山動物園の余熱が覚めやらず3月下旬に東武動物公園開園記念の無料開放デー(駐車代は有料でしたが)に行った時の様子を今頃ですが(^^ゞアップします


北海道と違い関東は春~☆って感じでしたがd0059284_14224118.jpgd0059284_14232450.jpg










桜はまだ蕾で残念(ここは桜の名所でもあります)

またこの日は晴れていても風が強く寒かったのでd0059284_13465080.jpgd0059284_1346577.jpg
←キリンもお座り状態で

↑↓ワニやヤマアラシや鹿も皆くっついてました!
ヤマアラシって棘ささらないの?と思ったり(爆)

d0059284_13422552.jpgd0059284_13452359.jpg









でも乗馬は禁止になったのでポニーはのびのび
d0059284_1350211.jpg


こちらの人気者ホワイトタイガーは昼寝中
d0059284_13534157.jpgd0059284_13542976.jpg
肉球も白っぽい!


ネコ科系の動物は“キャットワールド”という一角に集められていて違いが分かるような展示があり


本物の毛皮を見たり触ったりも出来てd0059284_13111410.jpgd0059284_13112244.jpgd0059284_1311795.jpg







取っ手を持ち上げると毛皮の持ち主が分かる仕組みになってたりd0059284_13115274.jpgd0059284_1312166.jpgd0059284_13114596.jpg







目の変化などのパネルもあり面白いです^m^
d0059284_1314340.jpgd0059284_13141131.jpg









d0059284_13593699.jpgd0059284_13563290.jpg←ベンガルヤマネコだけは別にある室内のブースでした

クマもゴロンと横→になって舌をペロペロしていて可愛いのですが手を見ると巨大な爪があるし、これで一撃されたらと思うと迫力がありました


   レッサーパンダも笹が好きみたい^^         シカでなくウシ科!のシタツンガd0059284_1420756.jpgd0059284_14201629.jpg








  


ふれあい動物村にも色々な動物がいて
d0059284_1464124.jpgd0059284_14658100.jpg
←某物語を思い出すシロフクロウ♡

ヤギさんは専用→アスレチックを作ってもらって、そこに登りご満悦!運動神経が良く結構な高さがあるけど平気みたいでビックリ

    中には

お目出度いヘビも
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-22 11:54 | おでかけ
一石三鳥?スリーラックスツリー
d0059284_955378.jpgお店で見つけた新種?の果樹
葉はお茶、花は天然芳香剤、実は食用にと名前通り3通り役立つとは\(◎o◎)/!d0059284_9531485.jpg

←のポット苗で105円でした

ただ
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-21 10:35 | 植物
「ダ・ヴィンチ・コード」の謎と真実 GAKKEN MOOK―ヴィジュアル版謎シリーズ
d0059284_12144178.jpg実は元本の「ダ・ヴィンチ・コード」を読んでないのですが(^_^;)
この本を貸してくれた方も同じく未読だそう・笑)ミステリーに興味がある訳でなく、この小説のバックボーンになっているダ・ヴィンチの絵とキリスト教の関連について知りたかったので読んでみると。。。

半分はダ・ヴィンチが描いた絵(“最後の晩餐”以外にも色々あり)とダ・ヴィンチ個人についてで、残りの半分が絵に隠されている暗号?とされているキリスト教関連の解説という感じですが、どちらも写真を多く用いてあるので分かりやすく楽しめました♪

この本によると
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-20 13:54 | 本・映画・音楽など
了徳寺大学“モネの庭”の一般公開について

了徳寺大学 モネの庭にてクロード・モネの庭園から株分けされた睡蓮が今年開花し
(千葉には大賀ハスもあるけどモネの睡蓮もあるとは初耳でした!)一般公開しています♪
6月の公開日は昨日でしたが7/16(日)にも見学できるそうなので興味のある方はどうぞ☆

[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-19 16:36 | 植物
東邦大学薬学部薬用植物園(八千代市)の一般公開

広大な敷地に植物がいっぱいでした~♪
d0059284_17102883.jpg
奥は鬱蒼とした森になっていて

d0059284_1711065.jpgd0059284_17104415.jpg











↑巨大なガ(でも模様が綺麗でした!)がいたり
←木陰には個性的な形のムサシアブミなども

一方には
d0059284_17135044.jpgd0059284_17135835.jpg









d0059284_17243563.jpg馬や牛もいて“飼ってるの~\(◎o◎)/!獣医学部もあったっけ?”と思いきや隣が牧場だとか(^^ゞ 馬さんはジッと見てたらペコペコ頭を下げてご挨拶してくれて人懐っこい感じでした♡もっと近くで見たかったな~☆

ちょうど牛舎近くにウシノシタグサなる草花→が!“ネーミング通り~♪”と思ったけど漢字では牛舌草(ムラサキ科)と書くみたいです

d0059284_17421986.jpgウツボグサ
d0059284_17465100.jpg
    マイカイ→蕾もトゲトゲ(上)だけど開花の姿(下)は艶やか☆中国ではハマナスと同類の花をマイ
d0059284_17461385.jpgカイカといい香料として紅茶に使うと聞いてましたが、これは匂いがしないので、また別の種類なのかな?

            アカザ                     オオヘビイチゴ    d0059284_1759381.jpgd0059284_17591684.jpg










 法蓮草もアカザ科だけど外見が違いますね      でも実は探せど見つからず。。。orz  

d0059284_1894751.jpgd0059284_1810433.jpg











↑ガクアジサイに似たアマチャの花
カノコソウ 確かに鹿の子模様に似てるかも^^

d0059284_18155427.jpgd0059284_18164824.jpg









d0059284_1817425.jpg↑左上:クサノオウ    右上:サボンソウ

←グーズベリーの実は小さな紙風船のよう☆

↓左下:ベラドンナ=美しい貴婦人の意味を持つ毒草!この植物の液を薄め点眼すると瞳孔が拡大し瞳が大きく輝くように見える
右下:オキナグサ この白い毛(種)を翁の頭に見立てたとか(稚児車にも似てるような?)

d0059284_18175428.jpgd0059284_1818088.jpg


                        





                              

この一週間前に行った
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-17 21:18 | おでかけ
ぐるっとパスで相田みつを美術館+東京国立近代美術館工芸館+本館へ
d0059284_15134560.jpg友人達と一緒に相田みつを美術館と皇居東御苑へ行った帰り時間があり東京国立近代美術館工芸館と、その本館へ♪

工芸館では所蔵作品展 近代工芸の百年/特集展示 ルーシー・リーとハンス・コパーを開催中で館内のカーテンもそれに合わせたデザイン☆昨年訪れた時もそうだったけど毎回展示に合わせて換えるのかな?

残念ながら今日回った美術館は写真撮影禁止の所がほとんどで写真はこれだけ(^^ゞ

でも
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-16 16:40 | 美術館&博物館
花昌蒲を観に皇居東御苑へ
今にも降り出しそうな梅雨空だったけど
d0059284_14253684.jpg
花菖蒲が見頃を迎え御苑内は華やか☆
d0059284_1426227.jpg
色んな種類があり、どれも綺麗でした\(^o^)/
d0059284_1418020.jpgd0059284_1418614.jpg

そして
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-16 16:30 | おでかけ
ながまたのラーメン

ながまたのラーメンは長又という海藻入りの麺で緑色でした☆d0059284_1271442.jpgd0059284_1272339.jpg










左:塩(太麺)右:味噌(細麺)各680円(ランチは無料で大盛サービス♪)
※麺の太さ&スープの濃さはリクエスト出来ます


似たような物で
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-15 13:31 | 外食
小さいうちから個性的☆
この状態だと何か分かりませんがd0059284_12492461.jpgd0059284_12493252.jpg

















大きくなった姿は


こんな感じ
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-14 12:41 | 沖縄便り