ルバーブジャムをルビー色にするには?

私が作った物とは全然違う色\(◎o◎)/
d0059284_1125214.jpg
秘訣は↑の真ん中に写っているモノだそうで


何か分かります?
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-11 12:22 | cooking
今年のからまろは和風?
d0059284_15364474.jpg去年のからまろは胡麻の風味が強くて坦々麺風かな?と思った覚えがあるけど今年のからまろちゃんぽんは豚肉そぼろの山椒が効いていて何だか和風テイストの味☆ただ私は胡麻が好きだから去年の方が好みかも。。。

でもコレが販売された=もう夏って事だし“今年も既に半年近く経ったんだ~!時の経つのは早いわ~(>_<)”とシミジミ思わされました
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-09 16:00 | 外食
東邦大学薬学部習志野キャンパスの薬草園一般公開

去年初めて訪れ良かったので今年も行ってきました♪

まずは学舎内奥のハーブガーデン
手作りのハーブクッキー&ハーブティー&薬草茶コーナーがお出迎え♪
d0059284_9192468.jpgd0059284_9193271.jpg









去年のお茶は市販品でしたが今年は全部手作りで7種類もありました!
全部味見したかったけど1種類で我慢、我慢・・・クッキーは去年と同じく3種類でしたが
お茶に気をとられ食べるのをすっかり忘れてきました(^_^;)


  こちらには珍しいハーブが色々あり
d0059284_14375497.jpg←甜茶はトゲトゲの茎に大きな葉で茶と付けども外見は全く違うのでビックリ!薬草茶コーナーで頂きましたが(葉を蒸し乾かして作ったとか)ほんのりした甘さで美味でした^m^
d0059284_9202242.jpg









   ↑レッドクローバーはガンに効くらしいと
  今研究中だとか!

d0059284_14484019.jpgd0059284_14484795.jpg←コモンセージ(薬用サルビア)の花は観賞用セージに劣らず綺麗でした☆

花の中から花が→咲き個性的なエルサレムセージ(葉の形などがセージに似ているのでセージの呼び名が付いてるけど別種でシソ科)

  ラムズイヤーは名の通り羊の耳のよう♡      キウイは花から実に生り始めでした^^
d0059284_920291.jpgd0059284_9211632.jpg









     ルー(ヘンルーダ)                      ラングワート
d0059284_1555516.jpgd0059284_156755.jpg←最近は猫ヨラズとして売られてるようだけど花も可愛い感じ☆


        個性的な斑点入りの葉↑が名前の由来
       (ラング=肺)だそうで初めて見るハーブ^^

  珍しいレモングラスの花\(◎o◎)/!    ↓も初めて見た種類だけど名を失念(^^ゞd0059284_9241351.jpgd0059284_9223317.jpg











正門近くの薬草園に戻って。。。
(一部だけ見て帰ったので写真は少ないですm(__)m)
d0059284_15254590.jpg
何故かドクゼリにだけカラフルな虫が沢山\(◎o◎)/!


d0059284_9244633.jpgd0059284_9275251.jpg←ベチバーはイネ科だから見た目はレモングラスに似てるけど香りは精油と同じで甘い感じ♪

ヤグラネギは普→通のネギならネギ坊主となる部分に子ネギの塊が育って名前通り櫓みたいになってました!

d0059284_9271998.jpg←葉も蕾もトゲトゲとしてアザミの種類かと思ったけど
             ↓花はまるでポピーのよう!d0059284_9272714.jpg

頂いたパンフレットに名前が見当たらず何という植物かは不明のままorz
            後日アザミゲシと判明!(^^)!

前日の転倒で
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-07 16:10 | おでかけ
そば寒天
d0059284_6101494.jpg←河出書房新社から出ている“女性のためのそば打ち・うどん打ち”を見て作った物

この本はそば粉を使ったお菓子のレシピも豊富でシフォンケーキや白玉など色々あるのですが、水と砂糖と水・砂糖・粉寒天・蕎麦粉だけで作る事が出来て手軽&低カロリーだし、この日は暑かったのもあって、このデザートを選んじゃいました(^^ゞ

たぶん
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-07 07:58 | cooking
薬草園から仲間入り

薬草園一般公開で4つばかり苗をget♪

そのうちの1つサラダバーネットについてた蕾or実?
d0059284_13304613.jpg
和名はオランダワレモコウというのが納得できる形だわ^m^

他にセントジョーンズワートオキナグサゲンノショウコも購入したけど
それらはまだ小さいので大きく育ち無事に咲いたら(来年になるかも?)アップします
今週の土曜にも八千代市で薬用植物園公開があるから晴れて行けるといいな~☆


お休みしていた間に咲いたお花たち♡
d0059284_13431025.jpgd0059284_13442211.jpg
←七草粥に使った聖護院蕪の茎を埋めて置いたら花が!蝶の様な形☆
       ↑ブルーキャットミントは松茸みたいな香りで    
       猫が大好きだとか!でも猫は来ないなぁ・・・

   今年初めて蕾をつけたカレープランツ      昨年に比べ遅かったアイビーゼラニウム
d0059284_13564714.jpgd0059284_13565497.jpg







 

      アセロラ(丸葉)の花も遅め        2年ぶり位に咲いた柚子は散るのが早!  d0059284_1403069.jpgd0059284_1404747.jpg
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-06 14:06 | 庭の主たち
レタス入りテビチ
d0059284_6464623.jpg←レタスの記事を見たYちゃんが送ってくれた画像でテビチとは豚足の煮込み料理で沖縄ではポピュラーなオカズだとか!

でもレタス入りは一般的なレシピではない&今の時期がレタスの最盛期とかいう訳でもない(ちなみに今はナーベラ=ヘチマの季節でスーパーで普通に売られてるそう!)ようだし、この店オリジナル?でも苦味が上手く効いて美味しく頂けたとの事でした

豚足はコラーゲンが多く体に良いそうですが20年近く前に焼肉店で出されて初めて食した時の味付けが単なる塩焼きで、それ自体味も無い分ただ油っぽくシツコい感じがしたから、それ以来食べる気がしなくなって(^^ゞ でも、こんな風に煮込めば大丈夫かな?

ただ
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-06-05 08:21 | 沖縄便り
しばらくお休みします
セキュリティーソフトの更新期限を忘れてました(^_^;)
早ければ週末あたりに復活できるかと思うのですが、しばらくお休みします
また落ち着きましたら、お付き合い下さいませ~☆

[PR]
# by sala-rhythm | 2006-05-31 11:17 | board
残ったレタスは・・・
d0059284_11195475.jpg←エェ~!と言われそうですがヤキソバに☆
(ちゃんとレタスに見える様に近づいて写したら湯気で曇ってしまいました^^;)

一人暮らしの時にレタスを持て余したので炒めてみたらシャキシャキしてイケる!と気付いて以来、うちでは割と火を通して食べる事が多々ありまして、これもその一品ですがキャベツより早く火が通るので楽なんです(^^ゞ

といっても
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-05-30 11:55 | cooking
久しぶりの晴れ間で・・・

ずっと蕾の儘だったので心配してた花達が開花~♪
d0059284_14482934.jpg
クリーム色のハナビシソウ

ブラックベリー(左の様に5弁が普通なのに右の様に八重も!)d0059284_14484596.jpgd0059284_14522675.jpg










GWに天気が良かったからか一輪だけフライング?で咲いて実をつけたけど
残りは蕾の儘だったブラックベリーもようやく咲き始めてきてホッ=3

ただ連日のように風が強いから花びらがすぐ飛んでいきそう・・・
(実際、八重のブラックベリーは1枚飛んで行ってしまい変な形に。。。orz)


でも
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-05-29 15:14 | 庭の主たち
ご当地調味料 梨ぽん&キャベツのうまたれ
d0059284_18522353.jpg先週のタモリ倶楽部“ご当地ソース”特集を観て、うちにも“ご当地調味料”があったな~と思い出したのでアップします(^^ゞ

左:鳥取の二十世紀梨果汁入 梨ぽん
 戸定公園(松戸)売店で見つけた物で柑橘系果汁も入ってるけど普通のに比べると甘みがあるというかマイルドかな?でも言われないと梨果汁入りとは気付かないかも(^^ゞ

右:やきとり屋さんのキャベツのうまたれ
 博多では有名な調味料らしいけど黒酢入りで割りと酸味が強く、ザク切りキャベツにコレって焼き鳥みたいに脂っこい料理には合うけど普通にキャベツを食すにはあまり向いてないような気がしたけど慣れてないだけかな?

調味料もお国柄があり面白いですね^m^
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-05-26 19:57 | food&drink
沖縄離島巡り 石垣島・西表島・由布島

Yちゃんからの話&写真で旅行気分を味わせて頂きましたm(__)m
d0059284_10513229.jpg
←石垣島(沖縄本島からは飛行機で移動)の景勝地 川平(カビラ)珊瑚礁にはカラフルな魚も一杯いたとか☆d0059284_11113154.jpg










↑そこで乗ったグラスボードから見た海は青いだけでなく、こんな緑の所もあるそう!

そして
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-05-25 12:17 | 沖縄便り
自家製マロウティーが出来ました♪

乾燥させていたマロウが貯まったのでハーブティーに♪
d0059284_15244540.jpg

淹れ始めは青紫色だけどレモン果汁を加えると次第にピンクへ~☆
d0059284_1530387.jpgd0059284_1530504.jpgd0059284_15312082.jpg









この色の変化を“夜明けのティザーヌ”(ティザーヌはハーブティーの仏語)と
呼ぶそうですが梅雨時の紫陽花の色が変わるのにも似てるかも~と思ったり^m^
d0059284_15315561.jpg
使い終えた花ガラは色が抜け白っぽくなってました!


気になる
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-05-23 16:11 | handmade
エアコン周りのメンテナンス

今頃になってGWにしたメンテナンスの記録ですが(^^ゞ

その①エアコン周り

Before
d0059284_15334851.jpgd0059284_1536695.jpg









エアコンの配管カバーの退色&保護テープの風化が目立ってました


初めてのペンキ塗りにドキドキ☆
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-05-22 16:06 | 家の事など
成長が楽しみなベリーのベビーたち♪

市場では梅酒用の青梅が出回り始めたそうですがd0059284_1223082.jpgd0059284_1223810.jpgd0059284_12231758.jpg











うちのベリー類も小さな実を付け始めました^m^

d0059284_12233086.jpg↑ブラックベリーはまだ咲いてない方が多くブルーベリーもまだ花を付けているのも有るような状態ですが左からブラックベリー、ブルーベリー、ラズベリーです♡ ワイルドストロベリーは先週位から収穫できる様になっています♪

←ただ昨夜からの強風で花梨の実(右)が落ちちゃって。。orzやっとワイルドストロベリー(左)位まで成長してくれていたのに(T_T)
せめて他は順調に育ってくれますように~☆
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-05-20 12:36 | 庭の主たち
いろいろ出てました!

ジトジト雨続きのせいかキノコが出現\(◎o◎)/
d0059284_1459247.jpg
ナメコみたいに食べられたらいいのに(爆)

他にも無いか調べていたら、なんと思わぬ芽も!
d0059284_14594778.jpgd0059284_14595644.jpg









昨年ツルムラサキを植えてたプランターだし赤と緑の茎があるから多分それでしょう♡

そして

d0059284_1501651.jpgd0059284_1543347.jpg←傷んで捨てたトマトからも発芽♡今年はミニトマト苗を買わずにコレ(確かプラムトマトだった筈)を育ててみようっと☆

あと今朝開花した→ホットリップスは赤が混ざり、ようやく名前に相応しい感じになりました~♪
[PR]
# by sala-rhythm | 2006-05-19 15:29 | 庭の主たち